プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3には期待していたのですが、比較動画をみるとジャギが酷いし
画質劣化もあり、正直残念で仕方がありません。
性能も実はXBOXより上といっておきながらPS3のほうが実質上の性能が下回っているらしいです。
国内版を対象に作られたDMC4ですら比較してみても明らかに360のほうが綺麗です。
仮にも映像の美しさを売りにして発売したPS3がこの有様とは、PS3ユーザーの私は非常にショックです。
やはりこれからはXBOX360のがこれからのゲームの代表なのでしょうか?
私は素人なので性能の難しいことは良くわかりませんが、
単純に映像をみたら360が上だったのでそう思いました。
本音の意見と公平な意見を舞ってます。
ネットで聞いたのですがGKと呼ばれる人達が必死に工作しているらしいので、そういった人たちはどうか投稿を控えてもらえると嬉しいです。
というかGKっていったいなんでしょうか?そこらへんの解説もくれると嬉しい限りです。

A 回答 (14件中1~10件)

HDゲーム機の代表格は将来的にみても360優勢です。

まず国内市場の売り上げだけをみるのはまったく無意味なのでやめましょう。
国内市場のソフト売り上げだけではとても採算の取れるレベルではありません。
そして、いまゲーム市場やゲームの潮流のメインストリームは確実に海外にあります。
日本は斜陽です。
Game of the yearなどにノミネートされる国産ゲームの数は年々へっています。

360優勢なのはまずPCゲームの移植やPC開発環境化で培った制作方法がかなり流用可能な点でしょうか。
PCゲームソフト開発だけだったメーカーも参入しやすいわけです。

また海外はアダルトソフトとレトロゲーのようなゲームが大半を占める国内市場とは違い
技術力も高く市場規模ははるかに大きいです。
以前はコンシューマー並の市場がありました。
そういったメーカーが360に参入しています。

ハード普及台数ですが
-PS3
日本  195万台
北米  399万台
欧州他 431万台
-360
日本   58万台
北米  1092万台
欧州他 563万台

となっています。

コレを見る限りHD市場では360をメインとして開発するのは自然な流れです。
ただps3も軽視できないほどの市場規模ではあるので
サードパーティーは大抵のタイトルをマルチプラットフォームとして
開発するでしょう。
ps3版360版に多少の差はあっても正直素人目にはあまりかわりないでしょうね。
こうなるとサード製マルチソフトはハードの命運を決めるファクターとはなりそうもないです。
そうなってくると重要なのは
ファーストパーティのソフトとセカンド・サードのハード独占契約を結んだソフトではないでしょうか。
それを鑑みて各ハード独占供給のソフトを見てみるとPS3は苦境であるといえます。
やはりPS3オリジナルタイトルがまだ少ない状況ですので、
より豊富なタイトルと自分にあったゲームを求める確立を高めるなら
360をチョイスした方がよい。という流れに海外ではなっています。
また、PS3の開発のしずらさのせいか当初マルチ展開を発表していたタイトルが360とPCのみになりPS3版は開発中止になるなどの事件も起きています。

これから各メーカー共に国内より海外市場のニーズにあったソフトを開発していかねば生き残れないのは明白です。
そういう流れになっていくでしょう。
※任天堂だけは別でしょうけど・・。
    • 0

デビルメイクライ4でPS3が圧倒的に勝っているのは日本ぐらいですね。

米国では圧倒的にXbox360です。
    日本、米国、欧州
PS3:25万,28万,19万
Xbox360:5万,48万,14万
日本だけを見ているとマルチにする理由はわからないと思いますが、米国の影響が大きいんですよ。たぶん、このままマルチが無くなる事は無いと思います。
ただ、3年ぐらいするとXbox360の次世代機が出るでしょうから、また勢力図が変わってくるとは思いますけどね。
    • 0

先日発売された「デビルメイクライ4」の国内売り上げは、いまの時点では、PS3版約25万枚、X-BOX版約5万枚と、やはり比較するとPS3が圧倒的に強いです。

これは「ウイイレ」など、他のマルチタイトルも同様です。
ここまで差があると、今後はPS3に開発のベースが移っていく可能性もあるように思います。
    • 0

逆にXbox360がダメになると思います。

週間販売台数などもps3に2~3万台くらい差をつけられてきています。アメリカの様々な会社が将来的にps3が勝ち残ると言っています。(EAなど)
    • 0

まず全体の性能はPS3>Xbox360、一部の機能1・2個はPS3<Xbox360、マルチソフトの画質PS3<Xbox360

その一部の機能の差がジャギーや画質劣化につながります。
まぁムービーだけしか見れませんがFF13はものすごい画質だと思います。プレイもあれくらいならいいんですが、出てみないとわかりませんね。後は技術者が性能を引き出してくれるのを待つ以外にはないですね(どの機種でも画質に関してはスクエニに期待してます)。今楽しみなのはMGS4だけですし。
ちなみに累計を無視して週間販売台数だと確か、日本PS3>Xbox360・アメリカPS3<Xbox360・その他PS3>Xbox360ですよ。アメリカ以外は勝っているし、発売してから同じ週の累計販売台数で比べるとPS3=PS2>Xbox360ですよ。思っているより順調です。実際結構たたかれている機種なので、PS3が60週で100万台販売したとしたらPS2が1000万台でXbox360が2000万台くらいだと思ってましたが全然違いましたね。

ついでにWiiは書いてませんがおそらく「二機種に関係なく」独走又は失速していくと思います。あれは見て楽しさがわかる機種っていうあたりが売れるポイントだったと思いますがね。

参考URL:http://vgchartz.com/hwlaunch.php?cons1=PS2&reg1= …
    • 0

2011年までにはPS3がトップに立つとの予測があるようですね。

「2011年までにPS3が販売台数首位に」--iSuppliが予想↓
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,20000560 …

ただ、この調査会社が導き出した数値をグラフ化してみると
PS3は着実に販売台数を伸ばしてきているのに対して
WiiとXBOX360については、累計販売台数が2010年から突如下がってきています。
それだけ壊れやすいハードだということなんでしょうね。

元グラフを加工して作成↓
http://www.inside-games.jp/media/screenshot2.php …
    • 0

思いつくこと書き出してみます。

・開発の難易度ではxbox360が楽。
・GPUの性能ではxbox360が少し上。
・CPUを含めた総合性能はPS3が上。
メーカーとして困るのは、PCや旧Xboxでの開発経験がXbox360では生かせますがPS3では生かせ辛い事。さらにPS2での経験がPS3で生かせないのが辛いですね。
    • 0

たぶん4さんが言っている情報は自分が書いたものだと思います。

PS3の性能は360と比べて、総合的に上ですが、作業メモリ(同時に仕事をする性能)は360の方が上です。たしかPS3は256Mで360は512Mだったと思います。その為か、DMC4では360版はかなり奥の方のグラフィックが表示されているのに、PS3版では表示されていないなどあったそうです。気にしてみないと気が付かない部分なので別にゲームのプレイに支障は無いんですけどね。
ただ、メモリをかなり消費するゲームの場合だとゲームに支障はでると思います。

あと開発環境にも問題があります。
PS3の場合、SCEIからのサポートはありません。スクエニのFF13ぐらいしかサポートしてないと聞きます。メタルギアソリッド4に関してはサポート無しの為か開発費に74億もかかっています。
CELLを使えばクリエーターのやりたいことが何でも出来ると言っていましたが、それをするためにはPS3の研究、それを実行するレベルのプログラマーなどを用意しないといけません。
360の場合になるとマイクロソフトからの手厚いサポートがあります。さらに時限付きの独占販売を契約すると、もしソフト販売で赤字が出た場合、負担してくれるメリットなどあります。

そのことから、開発のしやすさから360版をベースとしてPS3に移植しているわけです。その結果、劣化移植と言う事態が発生しています。

別にゲーム機のグラフィックが美しい=ゲーム機の代表とは違うと思います。第5世代テレビゲーム機の時代はグラフィックはN64が上でした。それなのにPSが勝ちました。結局は職人技といわれていたN64よりも開発のしやすさでPSにソフトが集まっていったのが原因だと思います。
今の第7世代テレビゲーム機(Wiiは第6世代)ではPS3よりも360の方にソフトが集まっています。PS3は開発費などかかるため、中小のソフトメーカーがタイトルを出すことはあまりないですが、360の方に中小のソフトメーカーが集まっているような気がします。しかし、前世代機のWiiの方がPS2並の技術で開発ができることから、そっちの方にソフトメーカーが集中しているのも事実なんですけどね。

ただ、HDゲーム機の代表はXBOX360だと思いますよ。PS3はもう少し開発側のサポートさえどうにかすればソフトは集まりやすいんですけどね。結局、大手ソフトメーカーしか作れないゲーム機になっていると思いますが。

最後の質問は他の方が言っている通り、ソニー戦士のことです。他にも痴漢(痴韓)は360信者、妊娠(任天堂信者の略)は任天堂信者などあります。
    • 0

マルチで比較するのならPC版も入れるべきでしょう。

PS3と360に出ているマルチタイトルの大半はPC版も出ています。
もちろん360なんかより遙かにきれいですが、需要はPS3以下です。
映像なんてWiiは最低レベルなのに他ハードより売れまくっています。
国内でいえば需要はWii>PS3>360>PCですよ。あなたの意見と現実はまるっきり逆です。

GKとは現在の意味合いではPS3ユーザー、ソニーユーザーへの蔑称です。工作員はどの会社にもいますが、ユーザー数から見たら圧倒的に少数でしょう。工作員を装ったユーザーや、裏をかいてPS3ユーザーのふりをした他ハードユーザーもいます。この程度の見分けがつかないで騙される人もけっこういます。
    • 0

旧世代で、一番画質が良かったのはXboXでしたよ。

次いでGC、そして一番性能の低いのはPS2でした。GCとPS2を持っていますが、結構差があります。
マルチについて私が聞いた話では。

・Xbox360は機械の方でアンチエイリアスをかけてくれるのに対し、PS3は開発側がかけなければならない。
・Xbox360とPS3は作りが違うので、Xbox360用に作ったものはPS3では動かない。
・Xbox360はPCの開発環境を流用できるが、PS3は新たに開発のための研究が必要。
・ブルーレイディスクはDVDに比べ読み込みが遅い、その分静かではあるが。

PS3での開発が難しいというか、PS3で良いものを作るためにはどういった構成にしなければならないか、というのを研究しなければならないようで、それが難点になっているようです。

最後に質問されているのはSCE支持者への蔑称です。
WiiとPS3購入前後に某掲示板へ行きましたが、Wii、Xbox360、PS3、それぞれの機種の熱烈な支持者に蔑称が使われていました。
あまり使わない方が良いような言葉だと思います。
    • 0