プロが教えるわが家の防犯対策術!

天体望遠鏡を購入しようと思っている者です。
自分自身初心者なのでよく分りませんがいろいろな種類があります。
・価格面(5万以下ぐらい)
・機能面  など
どのような物がよいのでしょうか?
オリオン座の星雲とか色々みたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。


以前この種の質問に答えたことがあるので、ここも参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2737340.html

有名な望遠鏡のメーカーでいくと、「ビクセン(日本)」「ミード(アメリカ)」
とかだと種類も様々で、幅広くラインナップがあります。

自分はミードの過去モデルの口径115m反射望遠鏡を使っていますが、
惑星とかは、なかなか良く見えます。(3万円位でした。)

原則として、望遠鏡の口径が大きければ大きいほど
暗いものが見えますが、デメリットもあります。
たまに「倍率 ○○○倍!」とか歌っているものがありますが、
倍率を上げればよく見えるというものではないでです。

自分だと反射望遠鏡をオススメですね。
屈折望遠鏡と違って、たまに鏡のホコリを払うなどの
ちょっとしたお手入れをしないといけませんが、
安い割に口径が大きくてオールマイティに使えます。

屈折式はお手入れは簡単ですが、反射式と比べると
口径が小さい割に高くなります。


あと望遠鏡に過度な期待はしないでください。(特に星雲・銀河)
図鑑などの天体写真は超高性能の天文台の望遠鏡や、
宇宙の人工衛星から撮影したものであったり、
カメラで長時間かけて撮影されたものです。
望遠鏡を覗くと、あのようなドラマチックな光景が
広がっているというわけではありません。

オリオン星雲だと「何かボヤっとしている雲がある」という感じで、
「視界いっぱいに土星!」なんてことも無いです。
ただ、木星・土星・火星・月とかはかなり面白いですよ。

最近は家電量販店とかでも手に入りますが、
天体望遠鏡ショップだとプロが丁寧に教えてくれます。

http://www.vixen.co.jp/at/porta.htm (ビクセン)
↑「ED80Sf」以外は実売価格5万円以下です。
この中だと「ポルタR130Sf」あたりオススメです。

http://www.micint.co.jp/telescope/entry/entry_in … (ミード)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反射望遠鏡がいいんですな!
ありがとうございました。(#^.^#)

お礼日時:2008/02/29 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!