プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・東京理科大学薬学部生命創薬科学科
・上智大学理工学部物質生命理工学科
の両校に合格したのですが、どちらがいいかとても悩んでいます。どちらも通学は問題なしです。自分としては大学生活は楽しみたいですし、勉強もそれなりに頑張りたいです。将来のやりたいことなどは正直不明確です。理工と薬は比べる対象ではないかも知れませんが、色々とご意見を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

まずはどっちのことがしたいか、ですが。

でもその選択肢ならどっちでも良い、はありだと思います。
おそらく、薬学なら人間中心の生物をやることになると思います。
理工なら人間が中心にはならないと思います。
同じ生化学などの教科書を見ても、医薬の教科書は人間について書かれていることが多いのですが、理工の物は、化学チックであったり、一般生物学的であったりすることが多いのではないかと思います。
また、良くは知りませんが、薬剤師の資格をどうするのか。
そういうところに少しでも近いところにいたいのか、一切興味はないのか。

勘ですが、上智の方が多少は華やかな生活が送れるのではないかと。
でも、上智にとって理系は隅の隅。理科大では勿論主役です。
東大東工大の院への進学を考えれば、理科大の連中が多いのは有名ではあります。
また、そういう連中は、細かいところは叩き込まれているな、というのが印象です。
そういうところに入るだけなら理科大かも知れません。
ま、色々考えてください。
    • 2
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。薬剤師の資格にはあまり興味ないです。でもMRは自分には向いていないとおもうんですよね。給料はいいようですが♪♪やはり理科大薬の院をでても製薬会社の研究開発は一握りの人しか厳しいんですかね・・・。質としては理科大薬のがいいですが上智理工のほうが将来やりたいことが不明確な私には幅が利く!?かもしれません。でも理科大薬蹴るのもったいないような・・・・・・優柔不断ですみません。
まだ決めきれていないので他の方の意見もくださると嬉しいです。よろしくおねがいします。

大学生活で言わせてもらえば、サークル入って色んな人と仲良くなる自信がないなら理科大薬学部がいいと思います。

薬学部なので男女両方それなりの人数がいるでしょうし(たぶん?)。サークル入って色んな人と仲良くなる自信があるなら上智の方が楽しいでしょう。サークル入らなかったら上智の女の子と仲良くなることはないと思います。

就職に関しては分野が違うのでその人の好みじゃないのでしょうか。有名企業に行きたいと考えてるなら薬学系より機電系である物質生命理工の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方の回答、家族との話し合いなどから、理科大に進学することに決めました。
皆様どうもありがとうございました。

先生や親の言う通り、東京京理科大です。

迷う必要は全くありません。

特に東京理科大薬学部は30年以上も王座に君臨してきており、
歴史、設備、教授陣、研究内容の厚みは新設上智とは比較になりません。

就職についても医薬・化粧品系企業には確実に理科大閥は存在します。
また、化学系のみならず、食品、商社、弁護士事務所、コンサル系、証券等
どんな分野への就職も可能です。理科大薬卒は一生ついて回る秀才の称号であり
将来の選択肢は多岐に渡ります。

よく、キャンパスライフ云々という回答を散見しますが、そんな事を進学の話題にするのは
日本人の学生だけです。大学生の本分は勉強することなのです。
頑張って下さい。

追記、何故、各大学が薬学部を新設する理由が解りますか?
薬事知識を必要する分野が急速に拡大し、一般企業でも薬剤師を必要としているからです。
例えば、健康食品・化粧品・薬品等を輸出入する場合の手続きやそれに関する問題が
発生した場合、薬学の知識はMUSTなのです。
それ故、薬学系は今一番HOTな学部なのです。
    • 0

将来やりたいことがわからないなら、上智のほうが良いのではないでしょうか。

文系学部の授業を受けることも出来るかもしれないし、非常に特殊な例としては、神学部の神父様の意見が聞けるかもしれません。

わたしは上智出身ではないので、内情まで詳しく知っているわけではありませんが。
    • 0

>理科大の場合、将来製薬会社など勤められればいいなと考えてはいます。

ご存知かもしれませんが製薬会社に勤める=研究職 ではない事だけは知っておいた方がよいです。
研究職に就けるのはごく一部(ドクターが主)で、多くの人はMRになります。
MRという職種が悪いというわけでは決してありませんし、立派な仕事だと思います。
ただ、MRの人の話を聞くと、激務、医者のいいなり(女性の方はセクハラ被害なども)、離職率高い、、、などが一面もあるようですので、その点も考慮して考えられる事をお奨めします。
    • 0

合格おめでとうございます。

理科大薬学部の生命創薬科学科は4年制なので、院へ進むことになると思います。(特別の事情がないと薬剤師試験は受けられない)↓
http://www.sut.ac.jp/fac/yaku_index.html
その点6年制の薬学科とは違うので、よく考えられると良いかと思います。
上智の理工学部には知り合いの先生がおいでですが、とても面白い研究をされています。立地は四谷だと思うのですが…。組織が変わったので…。
いずれにしても院まで進むつもりで選ばれることをお薦めします
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。やっぱ理系は院は当たり前ですかね。上智の場合、化学系を学びたいと思っています。理科大の場合、将来製薬会社など勤められればいいなと考えてはいます。上智の面白い研究、気になりますね。私としては、上智に気持ちは傾いているのですが、母や先生が理科大薬をおすのでどうも決め切れなくて・・・
他の人も意見をくれるとうれしいです。よろしくおねがいします。