プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの駐輪所にとめてある原付バイクにマーキングされて困ってます。
一応猫防止の柑橘系(ペット店で購入)ふってみましたが、外なので、臭いがすぐにとんでいくみたいで効果なし状態です。
原付の足元に毎回されていて、臭いもけっこうします。
何か良い方法教えて下さい。

一応猫に優しい(虐待にならない)方法でお願いします。
ペット可のマンションなので、もし、マーキングしているのが飼い猫だったりして、後々、トラブリたくはないので・・・

A 回答 (4件)

猫は去勢してもスプレーする子がいますよ。

それで、一度したらまた狙われると言う・・・。洗っても人間にはわからない匂いがついているみたいです。それに、ショップで売っている防止剤はどれも効果が薄いですよ。
普通、家の中でスプレーをした場合には、そこを水と酢を薄めたものを交互に使って匂いを消します。洗剤、消臭剤の匂いがついていると余計にしたくなるそうです。
先日、友人が同じような被害に遭い(毎日2回掛けられる)、バイクをよく水洗いした後に酢をぶっ掛けておいたら治まったそうですが(でも今度はバイクが酢臭いらしいです・・・)。
しかし、それが酢の効果だったのかはわかりません。ただ単にそのテリトリー(縄張り)の中に発情期の雌猫がいなくなったからかも知れませんから。発情期の雌猫の匂いが漂って来ると雌猫の気を引こうとスプレーしやすくなりますからね。
可能であれば駐輪所内でのバイクの停める位置を変えてみて、バイクをよく水洗いした後に停めてもまだするかどうかを確かめた方がいいですね。もしかしたら、バイクと言うより、その駐輪所の停めてある場所に匂いが残っているのかも知れません。その場合は難しいですが、駐輪所のスプレーの匂いを消さないと直りませんから、管理人さんに頼んで洗ってもらってもいいかとは思います。
    • 0

ペット可のマンションとのことですが、

ペットにたいしての条件はないのでしょうか?
「ワクチン済み」「避妊手術済み」など

マーキングするなら去勢手術していない可能性が高いです。
その場合は規約違反だと思います。

マーキングですが、匂いが残っているとまたやられますので
バイクは良く洗います。
それから、駐車場所を変更されてはいかがでしょうか?

さらに言えば、そのメーキングを近くのポールなどに
匂いを染み込ませればそっちでするようになるかもしれません。
    • 0

バイクにカバーをかけておくとか。

• 0

おしっこをしているあたりにまたたびの粉をまくとかは如何でしょうか。

もしくはまたたびスプレーを直接ふりかける。
私の知り合いが、野良猫の糞やおしっこに困って編み出した方法です。
またたびでなくても、煮干しなどでも大丈夫とのことです。
ま、人間も同じでしょうが排泄する場所でモノを食べたり遊びたいとは思わないですからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

またたびとか煮干・・・反対に他の猫が寄ってきそうですね。
それに、猫嫌いの住人から、なんか、私がエサやっているように思われるのも困るので...
ありがとうございました