プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯の電源をきっても、音が鳴るということがあるんでしょうか。
試験中になって、自分のはそういう機能だという人がいたのですが。

A 回答 (5件)

auで前の機種も今の機種も(メーカーは別です)…

その前のボーダフォンの機種も(複数)。。

電源を切っていても、アラームと ウェークアップ機能がONになっていれば
勝手に音楽と共にONします。

普段マナーモードにしていても、アラームだけは音が鳴らないと意味が無かったりしますので…電源OFFにするときに忘れることが多いです。

入院した翌日の早朝に鳴ったときには焦りました…
    • 4

>どこのメーカーさんのがそうなんでしょうね。

その機能の有無は、メーカーによるのではなくて、機種によって変わります。
例えば、auのW52SA(三洋)は電源が切ってあっても、アラームONに設定(8件まで設定可能)したアラーム時刻に自動的に起動して、自分で設定した音が鳴ります。
(マナーモードにしておいてもアラーム音を優先する設定にすることもできるし、バイブレーターだけにしたり、音が鳴らないように設定することもできます。)

アラームとは別に、オートパワーオン機能(ウェークアップ機能)の付いた端末はサイレントマナーモードの状態で電源を切らないと自動的に電源が入る時刻に起動音が鳴ります。
一部の機種で、この起動音をOFFにできない仕様のものがあります。

>やはり本人の責任の問題レベルなんでしょうかね。

そうですね。(どうしても音が出ないようにできないと主張するのであれば、電池パックを外せばよいわけですからね。)
私も、電源を切っていたのにアラーム音が鳴ってしまい、慌てたことがあります。
    • 0

その方は言い訳としてそう言ったのかもしれませんね。

メーカーまではわかりませんが、電源が切られていてもアラームが鳴る機能はあります。
鳴らしたくないということなら電池パックごとはずせばいいのですが・・・
その方は、試験中にそういう機能があるのを知っていて、しかもアラームを設定しているということは、きっと忘れていたか言い訳ですね(^^;
    • 1

あります。

全ての携帯がそうかは確認していないためわかりませんが、
自分の携帯は、アラーム設定をしていた場合携帯の電池が切れていない限り、電源を切っていても音が鳴ります(マナーモードの場合はバイブのみ)。

この回答への補足

ありがとうございます。
どこのメーカーさんのがそうなんでしょうね。

• 1

アラームをONにしていませんでした?

この回答への補足

私のではないんですが、やはり本人の責任の問題レベルなんでしょうかね。

• 0