アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当にお恥ずかしい質問ですm(__)m
本当に数学や計算が苦手でどうやったらいいかわかりません(@_@;)
18分58秒×12か月を計算したいのですが、何時間何分何秒に変えたいのです

秒数に変えてみました。
60×18+58 ×12=13656秒
そこから計算ができません
本当に恥ずかしくてもうしわけありません
わかりやすいようにお願いします

A 回答 (6件)

>18分58秒×12か月


単純に【18分58秒】を12回かけたものでいいですか?

それなら
1.計算しやすいようにする
18分58秒 に 1分2秒足して
20分にする

2.次に12回かける
20分×12=4時間

3.先に足した分の1分2秒にも12かける
1分2秒×12=12分24秒

4.最後に2で出した時間から3で出した余分な時間をひく
4時間-12分24秒=3時間47分36秒

参照 1時間=60分 1分=60秒

これでよろしいですか?
    • good
    • 0

初回質問おめでとうございます。



一番の回答は「クイズ!ヘキサゴンII」で回答者で出演してタレントになる・・・・・

で、「質問者:akko1982」さんが回答して視聴率を上げればどうでしょう。
    • good
    • 0

>13656÷60=227.6になってしまうんです(+o+)3がどこにでてくるんですか??


小数点以下まで計算しては、ダメです。割り算の余りは、手算で整数部まで計算します。そして、割らなかった残りの数字が、余りです。
あまりよくない方法ですが、一応、227.6分からの変換を教えますね。
227.6[分] = 227[分] + 0.6[分]
小数点以下の部分が『秒』になる部分になりますので秒に変換するために60をかけます。
      = 227[分] + 0.6*60[秒]
= 227[分] + 36[秒]

確認を含めての質問ですが、
1か月から18分58秒という時間がでたのでしょうか。それなら、今までの計算で大丈夫です。
もし、1日から18分58秒という時間がでたのでしたら、*12か月はまずいですね。1か月を30日と考えて*12*60カ月で計算する必要があります。
少し余計な心配してしまいましたが、頑張ってください。
大分昔の事なので、忘れんたんだと思うのですが、参考までに
http://iida12.cocolog-nifty.com/123/2005/09/post …
    • good
    • 0

(60x18+58)x12 でしょう。

これで秒数はでます。あとは60で割ると、分が出ます。あまりが出れば、秒です。割り切れた数字だけを、また、60で割ると、時間ですあまりは分です。
あるいは、秒数が出れば、3600で割ると時間が出ます。書数点以下に60をかけると分です、そのまた小数点以下に、60をかけると秒が出ます。下記のほうが楽だと思います。
    • good
    • 0

(60×18+58) ×12=13656秒



13656÷60=227余り36 で

227÷60=3余り47

3時間47分36秒ではないでしょうか

この回答への補足

回答ありがとうございます!
もう一度自分で確認してみたところ、13656÷60=227.6になってしまうんです(+o+)3がどこにでてくるんですか??何回やってもこの計算になってしまうのでもう一度おしえてくださいm(__)m

補足日時:2008/02/22 11:22
    • good
    • 0

それを60(秒)で割れば答えが分で余りが秒です。

その答えの分を更に60(分)で割れば時間が出て、余りが分になります。後は自分で計算してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!