プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Z会の「東大合格2人に1人」というCMはどこまで信憑性があるのでしょうか?予備校との併用がほとんどですか?Z会のみという人もいるんですか?

A 回答 (2件)

今もあるかどうかわかりませんが、10年前の大学受験のときは都内にあったZ会の予備校に通っていました。

東大を目指しているコースの人は、自分が凡人に思えてしまうぐらいにずば抜けて頭のいい人ばかりでした。

#1の方の回答にもありましたが、やはり良問の作成力があるので、東大向けの勉強には最適かなぁと思いましたね。

ちなみに添削の方のZ会は中学時代にブームだったのですが、その当時の私にはレベルが高すぎてほとんど手を付けずに終わりました・・・
    • 0

CMは嘘はついてないと思いますが・・・。

Z会をやったことがないので詳しいことは分かりませんが・・・
塾の費用よりもZ会の方が安いので経済的な理由で利用する人も多いみたいです。
あと、塾が合わなかったり、必要ないと思える人とか・・・
塾に行くくらいの経済的な余裕がある人は、Z会を併用する必要は無いと思います。
ただ、良問題が多いらしいので、しっかりやれば力はつくみたいですね。
    • 0