プロが教えるわが家の防犯対策術!

Googleパックのノートンセキュリティスキャンは通常のウィルス対策ソフトと同じような働きをするのですか?このソフトはPCに常駐して常に監視していると思って大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

この種のオンラインスキャンで常駐するものは知りません。

ちなみにスキャンはたぶん手動起動もできると思いますが、
この種のサービス(ノートンは知りませんが)は、
勝手にタスクスケジューラに登録し、知らない間に勝手にスキャン動作を起動したりするので、
個人的には嫌いですね。
タスクスケジューラを設定するなら、
ちゃんと設定画面が出て、ユーザがいつ起動をかけるか設定でき、
スケジューラ共々いつでもワンタッチでアンインストールできる様になっているべきだと思います。

目的はともかく手法はウィルス的です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました

Google パックについているNorton Security Scanは非常駐のウイルス対策です

■以下引用
セキュリティリスクに対するコンピュータの脆弱性を評価するため、Google Pack に Norton Security Scan 特別版を含める。

ウイルス、ワーム、トロイの木馬を検出し除去します。
コンピュータ上にスパイウェアや迷惑なアドウェアを検出し警告します。*
わかりやすいインターフェースでスキャンの実行やスケジュール設定ができます。
システムの完全スキャンを実行すると、システムとハードディスクの深いレベルまでスキャンし、既存のウイルス、スパイウェア、その他の脅威を検出します。
スキャン結果の概略レポートで、検出されたもの、修復されたもの、注意が必要なものが通知されます。
検出機能の更新サービスも含まれます。**

*Norton Security Scanはスパイウェアとアドウェアの検出を行いますが、除去は行いません。
    • 0