アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は159センチで今体重が52.5キロです。
12月当初51キロだった体重が1ヶ月位毎日お菓子や菓子パンを過食みたいに食べ続けていて1ヶ月で4キロも太ってしまい、体にかなり悪いと思い直し、当初に戻ろうと今ダイエットというか、食事改善や運動を行っています。
1ヶ月経ち2キロほど減ってだんだん落ち着いてきました。
今は朝 ご飯お茶碗1杯 野菜 牛乳1杯
お昼 おにぎり2個 とか パンなど 
夜 ご飯お茶碗1杯 野菜 豆腐などのたんぱく質を摂取出来るもの おかず 
で大体1300カロリー位摂取しており、土日以外ジムで400キロカロリー消費する運動を 空腹時に行っています。
おかずは揚げ物などをなるべくさけて脂質が不足しないようにアボガドやナッツ類など少量で得られる物から摂取出来るようにしています。
リバウンドしたくありませんのできちんと炭水化物も摂取しています。
太ももが異常にに太く過食の時に着いた脂肪全て太ももについてる感じで、そこだけ気になります。本当に太いです。部分痩せは不可能と聞きましたので体重が落ちれば自然に太ももの脂肪も落ちると思いますが・・
このままこの生活を続けていってリバウンドなしに夏くらいまでにあと2キロ程落として大丈夫でしょうか?
健康的に痩せるにはどこかもう少し改善した方が良い所などありますか?
アドヴァイスお願いします

A 回答 (8件)

こんにちわ。

>このままこの生活を続けていってリバウンドなしに夏くらいまでに
>あと2キロ程落として大丈夫でしょうか?

そのペースであれば、春頃までには2キロ落ちると思います。でも体重ばっかり気にしていて、肝心の体型や体脂肪率などのダイエットにおいてもっと重要な指標を見落とされています。夏前に体重を落とすことができた安心感から、リバウンド的な過食や運動不足で太る可能性は否定できません。目標設定を、体重じゃなくて「見た目」に変えましょう。

>健康的に痩せるにはどこかもう少し改善した方が良い所などありますか?

ジムに通われているので、普通のダイエッターよりも良い環境にいらっしゃると思います。ただ今のメニューで減量(運動+食事)を続けられると、いずれ太ももも細くなっていきますが、そうすると今度は上半身までも細くなってしまって、結局全体的なプロポーションは良くなりません。

じゃあどうすればいいの?という話になると思いますが、上半身の脂肪が落ちて細く見えるようになる分、逆に上半身の筋トレもやって、全体的なバランスを整えれば良いのです。マドンナが50歳になってもレオタード着れる体型をキープできている理由はそのおかげです。

一般的に「筋トレ」というものに対して、女性は何となく抵抗感を抱いてしまうケースが多いようです。「筋トレするとボディビルダーみたいにマッチョ体型になってしまうのではないか?」と心配される方も少なくありません。でも女性はホルモンの関係上、男性よりもマッチョになりにくい体質ですし、女性のボディビルダーはそれこそ数年単位の時間とトレーニングと栄養摂取をやって初めてあのような体を作っているのです。普通にジムで筋トレする分には、マッチョになると心配する必要はありません。むしろ出すトコは出して、凹ますトコは凹まして、自分のスタイルを向上させることができる、非常に有益なトレーニングなのです。

また筋トレをやることで、普段の消費カロリーが上昇するので、継続していれば多く食べても太りにくい状態になります。さらに言えば、本腰を入れてカラダにメリハリを出そうとするなら、1年の半分は好きなものを好きなだけ食べられる食生活が、逆に必要になってきます。それは数ヶ月単位で増量・減量を繰り返すスケジュールなのですが、増量期は意識的にたくさん食べて筋肉を大きくする時期になります。「えっ、そんなのアリなの?」と思われるかもしれませんが、美しいプロポーションを作り保つには、この方法が一番カンタンで楽しいやり方です。女優さんやグラビアアイドルも、ジム通って筋トレしてるんですよ。

今は下半身の筋トレをされているということなので、それに上半身のメニューも組み込まれた方が、より効果的だと思います。全体的なボディラインはキレイになるし、有酸素運動のときの脂肪燃焼効果はもっと上がります。

ちなみに#3さんのストレッチ自体には、残念ながら脂肪燃焼効果や部分やせ効果は全くありません。太ももが細くなったのは、おそらく牛乳を低脂肪乳に変えたりされたなどの、食事改善の影響の方が大きいです。またセルライト自体、医学的にはその存在は確認されておらず、美容・健康業界がでっち上げた意味不明の成分という見方が強いです(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB% …)。ただし、セルライトの存在のおかげで、美容・健康業界もお金を稼げるので、何だかんだで理由をつけてきます。実際のところは、そのまま筋トレ方法を改良して余計な体脂肪を落としていけば、いずれキレイになりますよ。

あと「太ももの脂肪を筋肉に変えれば短期間で細くなります」という話について、多分ご存知だとは思いますが、脂肪と筋肉は別の物質なので、脂肪が筋肉に変わったり、筋肉が脂肪に変わったりすることはありません。10円玉が金貨に変わらないのと同じです。要は、脂肪を減らして、筋肉を大きくすることが可能で、それをある程度は計画的に行うことが重要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しく分かりやすいアドヴァイスや私の知らない事まで色々アドヴァイスいただきありがとうございます!
上半身を鍛える事は何もしてません・・・
やはり筋肉量を増やした方がいいのですね。
ジムには色々な筋トレマシーンがありますので今日から早速上半身を鍛える物も使っていきます!筋トレを増やすとなると、やはりたんぱく質は多めに摂取した方がよいのでしょうか??
アドヴァイスありがとうございました。

リバウンドをしにくい方法でしたら、ファスティングダイエットがお勧めです。

体の毒素を出し、体の中を綺麗にすることでダイエット効果が期待できます。
私の場合は3日間で2kg程度でしたが、ちょこちょこ続けていけば、健康に痩せられるので女の方にはいいと思います。少し価格が高いかもしれませんが、年に数回で大丈夫なのでそう考えるとそれほど負担にはならないとは思いますが・・・。

参考になるかは分かりませんが、URLも載せておきまーす。よかったら。

参考URL:http://www.takumiworld.jp/item/160.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
ファスティングですか。
考えてみます!
URLまでありがとうございました!

こんにちわ。

>再度のアドヴァイスありがとうございます!

基本的に、質問&回答を何度も繰り返してOKです。それこそ回答No..が30になろうと50になろうと、特に問題ありませんよ☆

>そうですね。沢山あってどれを試していいのか分かりません。
>コーチに聞いてメニューを作ってもらえばいいですかね!

そう思いますよ。ただジムによっては、あまり親切でなかったり、インストラクターの知識・経験・意識が乏しいケースがありますので、そういう場合は自分で調べたり、ここで聞くなり、ジムを変えるなりする必要が出てくるかも知れません。と言っても、多分大丈夫だと思います。

>朝はご飯に卵をかけて食べるのが大好きです。
>同じたんぱく質でもやはり脂質が少ない方がいいんですか・・

卵かけご飯、美味しいですよね!それはそのままでOKですよ。

>とはいえ、脂質も大事な栄養素ですよね?
>脂質は取りすぎるとやはり脂肪になるのですか??一日に何グラム
>程摂取したらよいのでしょうか。又色々調べてみます。

おっしゃるとおり、脂質も大事な栄養素です。実際のところ、脂質は普段の食事にある程度は含まれているので、肉の脂身とかラーメンの汁とか洋菓子とか、そういうのを食べ過ぎないように気をつけていれば十分ですよ。

>栄養知識も勉強してみるといいかもしれませんね。

体づくりにおいて、運動と食事は車の両輪みたいなものなので、とてもいい考えだと思います。栄養知識の本だと、個人的には次の本が分かりやすくておススメです(http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%82 …)。機会があれば図書館で借りるなりして、読んでみてください。

ちなみにちょっとしたテクニックですが、有酸素運動をする前にコーヒーをブラックで飲むと、カフェインの効果で、脂肪燃焼効果が上がります。筋トレでも脂肪燃焼効果があがるので、ダブル攻撃で脂肪を燃やしましょう。

また、1日の摂取カロリーを消費カロリー以下に抑えるのを前提として、運動直後は200カロリーぐらいまでなら、お菓子を食べても脂肪になりにくいですよ。基本的にはケーキやチョコなど乳脂肪分を多く含む洋菓子よりも、和菓子の方が脂肪になりにくいです。和菓子には脂肪はほとんど含まれていませんから。でも食べ過ぎるとやっぱり脂肪になるので、饅頭・たい焼き・ドラ焼き等のどれか1個ぐらいにしておくのが良いと思います。活動のエネルギー源となる糖質補給です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
何度もありがとうございます!
栄養知識の本是非読んでみたいと思います!
色んな情報をありがとうございました。
健康第一で継続していきます!

>ジムには色々な筋トレマシーンがありますので今日から早速上半身を鍛える物も使っていきます!

ジムには色んな筋トレマシーンがあって、手当たり次第に試したくなるかもしれませんが、理想体型になるためにとは言っても、全部やる必要はありません。むしろ全部やろうとすると、トレーニングが不十分で消化不良になり、さらに十分な回復期間も設けられないまま、オーバーワークでパンクしちゃうケースもあります。一度、ジムのインストラクターの方に相談して、ご自信のニーズ(バストアップ、なで肩メイク、ウエストダウン、二の腕引き締めetc…)に即した筋トレメニューを作ることが大事です。そういうメニュー作りをジムで十分にやってくれない場合は、自分の分かる範囲でお話させて頂きます。

>筋トレを増やすとなると、やはりたんぱく質は多めに摂取した方がよいのでしょうか??

栄養摂取の内容は、筋トレの内容と同じくらい影響力があるので、こだわる人は、非常にこだわるポイントです。とはいえ、普通に学校給食に出てくるようなバランスの良い食事をしていれば、ビギナーの頃は無理に意識する必要はないと思います。今のまま普通にご飯食べて、牛乳飲んで、野菜食べていれば良いと思いますよ。
 タンパク質を意識するなら、肉やタマゴも食べた方がいい。例えば、鳥ささみよりも大豆の方が脂質が高く、脂肪になりやすいという現実はご存知ですか?肉というと、すぐに脂肪をイメージして減らしてしまう人も少なくないですが、モノによっては太らない肉もあります。

また分からないことがあれば、質問していただければ、まだまだヒヨっ子ですが、分かる範囲でお話させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再度のアドヴァイスありがとうございます!
そうですね。沢山あってどれを試していいのか分かりません。コーチに聞いてメニューを作ってもらえばいいですかね!
朝はご飯に卵をかけて食べるのが大好きです。
同じたんぱく質でもやはり脂質が少ない方がいいんですか・・
とはいえ、脂質も大事な栄養素ですよね?
脂質は取りすぎるとやはり脂肪になるのですか??一日に何グラム程摂取したらよいのでしょうか。又色々調べてみます。
栄養知識も勉強してみるといいかもしれませんね。
ありがとうございました。

年齢がわかりませんが少なくとも20代以上の方ですよね?

159cm 52.5kgならBMI20.5でちょうどよく、決して太っているわけではありません。
それでも太ももが気になるということと食事の内容を拝見して、偏食が原因の隠れ肥満だと思います。
ジムで体脂肪率を測って高かったりしませんか?是非体重ではなくて体脂肪率20%目標、体型重視(ズボン1サイズダウン)で頑張ってみてください。

リバウンドは生理現象ですから炭水化物を摂っていればしないというものではありません。1300Kcalだと寝たきりの人向けのカロリーなので少なすぎです。夏に元の食事に戻せばきっときついリバウンドがきてしまいます。ただ体重の減少量からいって、もっと食べていらっしゃるだろうと思いますが。。

総カロリーは1600Kcalくらいがいいと思います。
そして毎食必ず蛋白源となるおかずを食べてください。野菜も汁物もつけてバリエーションつけて。
幾らジムで鍛えても、筋肉を作ってくれるたんぱく質が入ってこなければただただ筋肉をいじめているだけになってしまいます。

体重が減っても体脂肪率がそのままだとお腹もぷよぷよしてしまって肝心の太ももも細くならずズボンもサイズダウンできないままになってしまいます。しっかりバランスよく食べて、運動することが大切です。
それからやみくもに下半身だけ鍛えても細くならないみたいです。。
全身バランスよく鍛えるのがよいようで、あと普段の歩き方やウォーキングなどでの歩き方に注意するだけでかなり効果が上がります。
足の踵から着地して足の外側を地面にそわせていって親指までしっかりついて最後うしろに蹴る感じ?お尻にもお腹にも力を入れて上半身もまっすぐに。。。そうすると、太ももの内側が筋肉痛になります。

あと階段をつま先だけで登る、自転車をつま先だけこぐなどすると太ももの横の筋肉が発達してしまって形が悪くなるので気をつけたほうがよいです。

私は産後太りでお尻と太ももがかなり太くなってしまい、上のような食事管理と運動で頑張って体重は2kgくらいの減りでしたが太ももは6cm細くなりました。ただ時間はかなりかかります。私は1年かかりましたが、その後もリバウンドもなしで満足しています。
隠れ肥満型はこつこつ鍛えるしかないようですが・・ここまで頑張ったのですから是非上記改善点を試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
細かいアドヴァイスありがとうございます。
体脂肪率は1ヶ月前に開始当初計って23パーセントでした。あれから1ヶ月は経ってますので又計測してみます!
もっと食べた方がよいのですね。確かに運動しているのに少し少ないかもしれません。もう少しおかずなど副菜をふやしてみます!

同じダイエッターとして、書かせて頂きますね。

私も太ももが太くて悩んでます。
食事は同じく、しっかり栄養バランス考えて摂ってます。

質問者様と違うのは・・・私は運動をしない!という事です。
苦手だというのもあるのですが、その運動を止めてしまったらリバウンドするのが怖くて。

ですので、普段の生活でストレッチで刺激を加える事を習慣にしてます。
食器を洗う時に片足を後ろに反らせてたり、洗濯物を干す時はつま先で上下運動をしたり、テレビ観てる時は開脚して体を前倒ししたりと、単純かもしれませんが・・・これが結構くるんですよ☆

「イタ気持ちいい」くらいが最適です。私、内ももの脂肪が減りましたよ! 太ももの後ろも減ってます!

それと、私もこちらの質問でアドバイス頂いたのですが、めん棒を使った「ゾーンセラピー」というもの。
めん棒でコロコロマッサージするんです。 セルライト対策にもなるみたいで、最近始めてます。

長くなりましたが、最後に。私は牛乳から低脂肪乳に変えました。
せめてもの努力です。
私は夏までに、あと3kg減量する目標で頑張ってます。

無理をせず、健康的にダイエット!お互い頑張っていきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ゾーンセラピーですか。色々調べてみます!

あんなにふっくらしてた熊田曜子が↓ですよ?

部分ヤセはある程度は可能です。

太ももの脂肪を筋肉に変えれば短期間で細くなります。
ウォーキング、プールでビート板を使ったバタ足、ジムで足の筋肉トレーニングなどです。(※摂取カロリ-は問題ありません)
でも今でさえダイエットが効果を現してるのですから、そのまま今のメニューを続けても、いずれ以前の細さに戻るでしょう。

参考URL:http://www.mknk77.com/image1/042.png
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ジムでは、有酸素運動をする前に太ももの後ろを鍛えるマシーンで筋トレを毎日行っています。
順調に筋力もついてきてるとは思うのですがまだ太いままです(泣)・・
焦らずこのまま続けていきます!

一番効果的なのが、意外かもしれませんが睡眠時間をこれでもかって程に取ってみて下さい。

ヤフーニュースにて見ましたが近年の研究結果でも眠りが多いと痩せる傾向にあるようです。

自分も食べたい時に食べたい物を食べ、その代わり1週間程、日に12時間程寝るのを続けたらかなり痩せました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答りがとうございます。
睡眠時間を多くですか!??
そうですねなかなか難しいですが・・
長く寝れる時があれば寝てみます!