プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ヤフオクで商品を落札したのですが、非常にこまった状況になってしまいました。
代金の振込をすませた後、出品者(ショップです。)から早々と商品出荷の連絡と、評価がありました。ここまではよかったのですが・・・
連絡のあった出荷日2月15日から3日間経過しても商品が届かなかった為、メールで出品者に問合せました。その返答が以下の内容です。

----------以下、出品者からのメール----------
ご連絡内容を確認致しました。
商品未着とのこと誠に申し訳ございません。
*****をご購入いただいた全てのお客様に下記内容のメールをお送りしておりましたが弊社のチェックが甘く、**様へのご連絡が漏れておりました。
報告が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、下記ご確認をお願い致します。
激安家具市場***** **

≪お届け日変更のご連絡≫
お世話になっております。下記お届け予定日でご連絡しておりましたが、商品の入荷が遅れ、下記のお届けに変更との連絡がメーカーよりございました。確認とご連絡が遅くなり誠に申し訳ございません。
3月12日出荷⇒3月13日以降のお届け
商品到着を楽しみにされていらっしゃるところ、ご迷惑をお掛けし
誠に申し訳ございませんが、ご確認をお願い致します。

※納期に問題がありキャンセル希望の場合は、ご連絡願います。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、ご確認をお願い致します。
激安家具市場***** **
----------出品者からのメール 以上----------

ありえないと思いませんか?
この出品者は下記数々のルール違反を犯しています。
(1)商品が手元に無いのに出品している。
(2)商品が手元に無いのに落札者に代金を請求している。
(3)発送してないのに、嘘の連絡をしている。
(4)落札後にオークション条件(商品納期)が大幅に変更されている。
(5)こちらから連絡するまで事実を連絡してこない。(こちらが連絡しなければ、ほったらかし?)

この出品者は評価が7000超なのですが、『悪い』、『非常に悪い』が80~90くらいあり、
私と同様の問題での評価もありました。
(今となっては遅いのですが不注意だったと思い反省しております。)

非常に困っています。キャンセル(返金してもらう)方向で考えていますが、
何か良い手立てはありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

ヤフオクを利用して商売しているショップですね

ストア登録さえしていれば何も問題はありません。
よく見かけるネットショップと同じです。

ストア登録していれば可能です。
 ストアは個人のオークションと異なりある意味店ですから問題ありません。

ストアですから普通です。何も問題ありません。
 ストアですから売り切れなどの場合返金などするのは普通です。

(3)発送してないのに、嘘の連絡をしている。
 これは駄目ですね。完全に業者に丸投げしているショップだと思います。
 よってストア登録されているネットショップと考えても駄目な店ですね

(4)落札後にオークション条件(商品納期)が大幅に変更されている。
 これはなんとも言えません。
 継続されるオークションなら今後の落札の為に変更しているのかもしれません。
 ただ、貴方だけの単独オークションなら駄目な店ですね

(5)こちらから連絡するまで事実を連絡してこない。(こちらが連絡しなければ、ほったらかし?)
 (3)で明記したように業者丸投げのショップだと思われます。
 本当のショップじゃなくて個人がしているドロップシッピングかもしれませんね
 機械的に処理だけして確認は何も行っていないショップだと思います。
 よくないショップですね

どちらにしてもストア登録されていないのなら違反です。
ヤフーに報告です。
ストア登録されているなら運が悪かったですね
返金か入荷待ちか選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。
検討した結果、キャンセルをすることにしました。
相手方に連絡をしたら、返金口座を教えてほしい旨の連絡が来ました。
相手を信用して入金を待ってみます。

簡潔に質問に答えます

>ありえないと思いませんか?

思いません。

>何か良い手立てはありませんでしょうか?

ありません。
    • 0

ストア登録店であれば認められています。
そのためにストアは入金後のキャンセルが可能な場合が多いです。

単純に対応の悪いストアに当たってしまったということで
返金してもらうのがいいと思います。
    • 0

この場合、返金を受け付けてるので、納得しないで、商品を届けてもらうより、返金してもらって、取引を終了するほうがいいと思います。

私の場合、入札の前に、相手の評価を確認します。
悪いがあったら、もちろんのことですが、オークションの評価は、キャンセルや品物に不備がない限り、悪いつけないのがほとんどです。
悪いがなくても、落札から、評価まで2週間以上空いてるのが頻繁にあったら、それだけ、取引に時間がかかっているということなので、よほどほしいものでない限り、入札しないようにしています。
    • 0

出品者側からキャンセルを受け付ける旨の記載があるようですので、そのままキャンセルしてもいいのではないでしょうか?

このままいたずらに時間を経過させるだけ無駄なだけですから。
評価が気になるのであれば、お互い評価を入れないように申し出をすれば、少なくともあなた自身の評価には傷がつくことはないでしょうから。
    • 0

いい加減な業者に当たるとそんなもんです。

何か良い手立てと言いますと、何を望んでるんでしょうか。
相手はキャンセルを受け付けると言ってるんですから、
キャンセルして速やかに返金をしてもらって終わりにしたらどうですか。
入荷を待っていたら倒産する可能性だって否定できません。
さっさと終わりにして忘れたほうがいいと思いますよ。

返金までに時間がかかりそうな気はしますが・・・・・。
    • 0

※納期に問題がありキャンセル希望の場合は、ご連絡願います。

とあるのですからキャンセルをすれば良いのでは?。
報復評価を恐れているんですか?。
    • 0