プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球ファンの方に質問です。タイトルの通りですが今年何処のチームが優勝すると思いますか?
1、セパ1球団ずつお願いします。2、何処のファンか?3、優勝する理由をお願いします。

僕としてはセが中日ドラゴンズ、パの福岡ソフトバンクホークスだと思います。理由として中日の場合、福留、岡本が抜けたとはいえ投打のバランスがいいので1位にしました。ソフトバンクの場合はけが人さえ出なければ優勝できるだろうと思い1位としました。僕は巨人ファンです。

皆さんのご意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

巨人ファンです。

セは多分、ファン心理抜きにして多分、巨人かなって感じです。
クルーン、ラミレス、グライシンガーが加入し大型補強して
ますが、守備がすごく不安なんですよね。
セカンド・脇谷(もしくはゴンorキムタク)
ショート二岡
センター・谷
このセンターラインが中日と比べるとかなり差があるんですよね。
すごく不安ですね。
それから
ファースト・スンヨプ
サード・小笠原
レフト・ラミレス
この3人も守備がうまくはないですしね。
といっても、ファースト、サード、レフトは
守備がダメでも打撃でカバーできる選手が
守るポジションですが・・・
他球団とこの3ポジションの守備は互角でしょうか。
安心できるのはライトの由伸だけですね。
ということで守備はかなりひどい状態かと思います。
但し、攻撃面は足を使う選手は今年もいませんが脇谷以外
3割or30本以上を期待ではなく計算できる選手が7人いる訳
ですから他のセの球団と比較してずば抜けてますよね。
HR260本打って優勝できなかった2004年以来の
超強力打線だと思いますね。
次いで先発投手陣は上原、グライ、内海はそこそこやってくれる
でしょうが、ヒサノリは去年よりは確実にダメでしょうね。
リリーフはクルーンが故障なくやってくれれば上原ほどの
安定感はないにしてもまずまずやってくれると思います。
またセットアッパーの西村(個人的に一押し)はかなり期待
できますし、野間口も開花しような予感もするんで
JFKほどは無理としてもそこそこのリリーフ陣を築けるのでは
ないかと考えます。
いろいろ書きましたが総合力で巨人かなって感じですね。
負けるとすれば中日の守備力と将来性のチームビジョンが
しっかりしている部分で負けるかなって感じがします。
ファンとしては去年と同様に最後の最後まで分からないって
試合を見たいですね。
パは見ないので分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

>守備がすごく不安なんですよね。
>このセンターラインが中日と比べるとかなり差があるんですよね。
 回答者様のおっしゃるとおり守備力という点ではかなり不安ですね。特に二遊間の守備力に関していえば大分開きがあるのは確かだと思います。センターも右ひじを手術したばかりの谷が守るとなるとかなり不安です。ラミレスの守備範囲が狭い分、谷の守る範囲は広くなり、かなり負担になるような気がします。脇谷も守備はかなりひどいですし…

>ヒサノリは去年よりは確実にダメでしょうね。
 去年が良過ぎましたから…良くて二桁ぐらいでしょうね

>またセットアッパーの西村(個人的に一押し)はかなり期待
できますし、野間口も開花しような予感もするんで
 僕も西村には期待してますし、野間口には開幕ローテにはいってもらって二桁以上勝って欲しいですね。

>負けるとすれば中日の守備力と将来性のチームビジョンがしっかりしている部分で負けるかなって感じがします。
 巨人とは明らかに方向性が違いますね。巨人はとりあえず今年日本一になればいいという継ぎ接ぎ的な補強で…中日はしっかり将来を見据えての起用、若手に経験積ませてますし…回答ありがとうございました。

1.セ・リーグは中日。

パ・リーグはロッテ。
2.巨人ファンです。
3.セ・リーグについては、ここ最近中日と阪神が交互で優勝していたのですが、去年はなぜかここ最近Bクラスの巨人が割り込んで(?)優勝したけれど、クライマックスで見事に撃沈。なので、巨人に優勝の資格は無いと思うので。
日本一(というか、クライマックスで日本シリーズに出られないで終わる可能性大ですが。1位通過したとしても、2位もしくは3位のどちらかになったとしても。所詮巨人はソフトバンクの二の舞になりそうな気がします。もしくはBクラスで終わってしまう)になれなかったら身売り説(もしくは球団解散説)があるようなので、どうなることやら。
パ・リーグについては、ハムはダルビッシュ投手ぐらいでしか勝てないのかなぁと思うと、ハムの優勝は無いかも。(貧打とホームラン少ないなどのデータでは)ソフトバンクもピッチャーいないし、怪我人結構多いようなので。ロッテはYFK崩壊ですが、色々と選手が揃っているので大丈夫そう。楽天が意外と大穴かも知れないです。西武?微妙な感じです。オリックスもなんか巨人の真似事みたいでどうなんだろうといった感じです。
長文ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

>クライマックスで日本シリーズに出られないで終わる可能性大ですが。1位通過したとしても、2位もしくは3位のどちらかになったとしても。所詮巨人はソフトバンクの二の舞になりそうな気がします。
 これは僕も思います。中日に去年の二の舞を食らうことになりかねない。巨人はHR打って勝つチームですし、短期決戦に必要な守備力(特にセンターラインが弱い)、絶対的なエース、抑えもいないですし…何せ1点を取る野球ができない…と不安要素ありまくりです。

>日本一になれなかったら身売り説(もしくは球団解散説)があるようなので、どうなることやら。
 そうなんですか?何処に身売りするんでしょうね…ちょっと気になりました。だから大補強をしたわけですか…

>ロッテはYFK崩壊ですが、色々と選手が揃っているので大丈夫そう。楽天が意外と大穴かも知れないです。
 ロッテは結構若い選手が出てきますし選手層も厚いですからね…楽天は台風の目になりそうですね。回答ありがとうございました。

阪神ファンです。

セは巨人でしょう。実は去年も「優勝」は巨人なんですが、クライマックスで中日に負け、優勝の事実すら忘れられています。
今年は優勝チームに1勝のアドバンテージが付くようですね。ナベツネの意見かな?
この戦力で巨人が優勝できなかったらチーム解散しろ!
パリーグは微妙。
昨年の日本ハムは交流戦の15連勝だかの圧倒的貯金が大きかったわけで、後半戦は上位チームは互角でした。
ソフトバンクは、結局は城島の穴が埋まらないので、ここぞという勝負に弱い。松中の7年契約は失敗じゃないのかと。
ロッテはYFKの解体がどう出るか?今年は中継ぎで試合を落とすことが多々ありそう。
やっぱり日本ハムでしょうか。

交流戦がスタートしてから、交流戦で大きく勝ち越したロッテや日本ハムなどがそのままの勢いで優勝する傾向がありますね。
今年はそれに加えて北京五輪があるし、どうなることやら。
    • 0
この回答へのお礼

>交流戦がスタートしてから、交流戦で大きく勝ち越したロッテや日本ハムなどがそのままの勢いで優勝する傾向がありますね。
確かにそうですね。交流戦で調子を上げそのままの勢いで優勝してますね。

>今年はそれに加えて北京五輪があるし、どうなることやら。
 五輪が鍵になりそうですね。回答ありがとうございました。

この手の予想は毎年総ハズレするんだよね。

セは、今年こそ巨人だろ。中日も優勝疲れがみえる。阪神は無理だ。今年も3強3弱確定だな。

パは、守備力からロッテだな。投手陣も心配ない。ソフトバンクは絶対ない。またどこかで涙を飲みそうだ。台風の目は楽天。優勝は無理だがAクラスあり。

何処のファンかは、言わないのがミソだと思うんだが。
    • 0
この回答へのお礼

>セは、今年こそ巨人だろ。中日も優勝疲れがみえる。阪神は無理だ。今年も3強3弱確定だな。
 巨人ですか。そうだといいですけどね。でもこの3チームで争うのは間違いないでしょうね。

>パは、守備力からロッテだな。投手陣も心配ない。
 ロッテですか?YFK揃って抜けましたけど大丈夫なんですかね?回答ありがとうございました。

阪神ファンです。

セは中日、パは日本ハムです。
中日は投打のバランスがNo.1で日本ハムは昨季より見劣りするところがなく、セギノールの穴は中田+全員のヤル気とレベルアップで補える。
阪神は投手が不安。先発の重要性に気づくのが岡田は遅すぎる。
下柳は下降線。福原はアテにならず、期待できるのは安藤のみ。
JFKは現状維持で昨年以上の活躍は無理でしょう。しかも北京五輪の間不在。ジェフに任せればいいというのは理想論。
新井の加入は+に作用するが金本も下り坂。
関本、赤星、今岡の出来如何で優勝...やっぱり、いくら贔屓眼にみても優勝は無理。
濱ちゃんと中村泰広、吉野の放出は痛い!!
岡田の選手起用が己の好みでなく勝てる起用かつ将来を見据えた起用に徹すれば近い将来は優勝候補の筆頭にあげられる。
巨人は問題外。
    • 0
この回答へのお礼

>中日は投打のバランスがNo.1
 やはりバランスはいいですよね
>日本ハムは昨季より見劣りするところがなく、セギノールの穴は中田+全員のヤル気とレベルアップで補える。
 確かに戦力的にはセギノールが抜けただけですし、チームの底上げでおぎなえそうですね。

>阪神は投手が不安。先発の重要性に気づくのが岡田は遅すぎる。
 確かに。先発を見切るのが早いしJFKに依存しすぎた昨シーズンだったと思います。結局頼りすぎたツケが終盤の失速につながったんだと思います。先発がキーになりそうですね。
回答ありがとうございました。

ヤクルトファンです。

シーズン開始前はひいきチームの優勝を信じている人が多く私もヤクルトが優勝すると信じています。
実際に戦力を見ても星野監督が先日ヤクルトは近い将来投手王国になると仰っていた通り
石川、川島、館山、松岡、リオス、高井、増渕、村中、加藤、由規から6人が先発に入り
残りの投手が中継ぎにまわりその他にもあまり知られてはいませんが防御率1点台の鎌田
ロケットボーイズも復活、新加入の押本と橋本、韓国の守護神も獲得、
他の中継陣も去年のような勝ち負け関係なく投げるような状況はなくなると思うので成績は残すと思います。

そして打撃は何で最下位チームなのって言うくらい
去年から絶好調でしたのでラミレスが抜けても大丈夫だと思います。
それに決して戦力に恵まれていたとは言えない日本ハムを優勝させた高田監督の手腕。
まだ練習試合の段階ですが去年までとは全然違うチームと言うことを証明してくれています。
さらに2001年の優勝の時もそうでしたが他球団がそれほど徹底マークをしないのも強みだと思います。
今年のセリーグは6球団全てがそれなりに手応えを感じていると思います。
ですので去年のような20ゲームとか離れることはなく接戦になると思います。

パリーグは安定した実力を見せている日本ハムが一歩有利だと思います。
去年の優勝から戦力はプラス要素だけでマイナス要素はありませんし
中田や新外国人が活躍すれば打撃面もアップするでしょう。
またダルビッシュのように負けないエースがいるのもプレーオフでは強みだと思います。
ソフトバンクは戦力は充実していますが
既に他の皆さんが仰られている通り開幕絶望の選手が多いですし
ロッテもYFKの穴を埋められるかが鍵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヤクルトはダークホース的な存在ですね。昨年は投手陣にケガ人が多くて苦戦を強いられましたし…高田監督の手腕に注目したいところですね。
 ロケットボーイズが復活すると少々手ごわいですね。投手陣に関しては若い将来性のある投手がいますし…打者は青木、飯原、田中浩など機動力のある選手が多いですしスモールベースを徹底されたら怖い存在でもありますね。確かにあまりマークされない球団であることは確かですね。

>パリーグは安定した実力を見せている日本ハムが一歩有利だと思います。去年の優勝から戦力はプラス要素だけでマイナス要素はありませんし
 投手力もさることながら短期決戦に強いチームですし絶対的なエースダルも脅威ですね。CSも含めて考えると日ハム有利ですね。回答ありがとうございました。

大の阪神ファンです。

セ=阪神。パ=ソフトバンク

理由として、阪神は好きと言うのもありますが、新井加入により層の厚さが増し今岡が2003年の働きを取り戻してくれれば、得点力不足は解消。後は、赤星が怪我無く盗塁を決め、鳥谷がもう少し成長してくれれば(この間TV内で鳥谷自身も言ってましたが、もっと積極的に走ってほしい)、桜井が守備をもう少し上手く中軸として自覚を出し(出来れば、林が戻って来てライトが良い)がんばってくれれば、申し分無し。捕手の矢野の後継者を育てる。
後は、先発陣!今年は、金村加入安藤・福原の復活次第上園にローテを守って欲しい。後は、下柳がそこそこがんばって新人の白仁田(一番期待)・清原・黒田等辺に岩田ががんばってくれれば、先発ローテは大丈夫では?
後は、オリンピック時の中継ぎ押さえは、球児に続き久保田も行きそうですが、ジェフと江草・橋本・渡辺辺りがいるので大丈夫でしょう。
新井も行きますが、林(間に合うか微妙ですが)葛城等もいるので大丈夫でしょう。
シーズンは中日・巨人・阪神の三つ巴になると思いますが、中日は非の打ち所がないですね森野はすごいですし、荒木・井畑は申し分内ですね。先発も中田・川上・朝倉・小笠原と抑えの岩瀬で安定感有りですね。
巨人は、何処からどう見ても凄いですが、歯車が上手く噛み合ないような気がします。捕手の阿部がどうまとめるかが鍵になるのかな?
ペナントレースでの優勝は中日か巨人になると思います。阪神は2位で終わってクライマックスで決めてくれると思います。

パ=ソフトバンクですが、今シーズンでラストの王監督の為にも皆が一致団結してがんばると思いますが、ただ皆さんがおっしゃっているようにけが人が多過ぎあれを何とかしないと今年も厳しいかも、先発陣は斉藤が間に合うか?後、波が激しい気がするのでどの程度勝てるかが問題かと(いつも悔しい思いしてる気がしますが)杉内・和田ともう一人くらい安定してる先発が欲しいのでは?新垣は不安定、大場に託すでしょうか?

日本シリーズ阪神vsソフトバンクになると良いです2003年の借りを返してほしい。
    • 0
この回答へのお礼

>セ=阪神
>シーズンは中日・巨人・阪神の三つ巴になると思いますが
 今年もおそらく三つ巴になりそうですね…昨年のような接戦を期待したいです。阪神は鉄壁のJFKがいるので何といっても先発陣でしょうね。昨年は規定投球回数到達者ゼロと先発が固まらなかったので先発完投できる投手が1人でも欲しいところでしょうね。

>パ=ソフトバンク
 斉藤は間に合わないみたいです。和田も開幕は微妙...と既にけが人が多いですね。回答者様のおっしゃる通りけが人次第だと思います。

しいて言えば巨人ファンです。

セは巨人、パはソフトバンク。
理由は単純に戦力。量もバランスもナンバーワンでしょう。巨人が負けるとすれば原因は監督の能力、ソフトバンクが負けるとしたら原因はケガ人の多発でしょう。

今年の鍵は五輪で主力が抜ける8月ですね。
中日も強いでしょうが、北京に川上、岩瀬、荒木、井端と持って行かれてしまうと後が続かないと思いますし、阪神もJFKを取られてしまうと先発がそもそも弱いだけに苦しいでしょう。
逆に巨人は皮肉にも持っていかれて困るような優秀なリリーフ投手もおらず、先発の上原1人が抜ける程度。野手は結構抜けるかも知れませんが、そんなにいてどうするんだというくらいの選手層があるので大きな戦力ダウンにはならないでしょう。

五輪にオーストラリア、韓国、台湾のどこが行くのかで随分違うかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>理由は単純に戦力。量もバランスもナンバーワンでしょう。巨人が負けるとすれば原因は監督の能力
 戦力的に見れば確かにそうですけど補強が04年のときみたいに打撃重視、守備は無視みたいな感じでどうなのかなあと思います。監督の采配…これは確かに。原監督は不思議な采配というか納得できない采配が多々あるのでうまく戦力を使いきれるかどうかですね。

>ソフトバンクが負けるとしたら原因はケガ人の多発でしょう。
 でしょうね。怪我さえなければ優勝できる戦力は持っていますし…

>今年の鍵は五輪で主力が抜ける8月ですね。
 巨人はこれを見越して補強したような気もしますし…中日は4人抜けるとかなりきついですね。8月といえば優勝争い真っ只中ですし。ピッチャーも疲れる時期ですしね。五輪がキーになるのは間違いないですね。参考になる意見ありがとうございました。

<優勝チーム>

・セ→中日
  投手力、守備力共に優れている上に打線も迫力は無いが
  ここぞという時に一点が取れる集中力を持っている。
  故にバランスの良さから優勝候補筆頭。
  唯一不安があるとすればウッズの年齢的な衰えから来る
  成績不振(守備もかなり不安)

・パ→ソフトバンク
  打線、投手力、選手層の厚さから考えて主力組に怪我人や予想外の
  大スランプが出なければ、僅差で優勝だと思う。
  日ハムも中日に似た良いチームではあるが、打線に
  やや物足りなさを感じる。
  あと個人的に優勝には絡んで来ないだろうが、抑え陣が崩壊した
  ロッテの戦いぶりと、オリックスの強力外人打線にも注目してます。

因みに私は大の巨人ファンです。
当然今年も優勝を願って応援しますが、客観的に見て
残念ながら中日優勝だと思ってます・・・(苦笑
上原選手が先発に戻ってしまった以上、豊田選手、林選手、クルーン選手
が予想を”大きく”上回る活躍をしてくれないと優勝はまず無理だと
考えてます。
巨人が勝つ試合は殆どが打線大爆発の大量リードか先発完投でしょう。
守備力、中継ぎ、抑えに不安だらけなので苦しいですね~・・・
でも、応援しますよ!!がんばれ巨人!  失礼しました~   
    • 0
この回答へのお礼

>・セ→中日
 ウッズの成績しだいですか…確かに去年は福留が抜けてからマークがきつくなり本塁打も減りましたし今年もマークはきついでしょうね。40本打つかどうかも微妙ですね。ウッズの守備はひどいですから。ウッズの守備で失点増えてますし記録上ではないエラーもありますし。守備に関して言えば福留の抜けた外野も不安ですね

>・パ→ソフトバンク
 主力に大きな怪我がない限りは僕も僅差で優勝だと思います。CSは分かりませんが…日ハムは打線は底上げができればそこそこいけるのではないかなと思います。

>当然今年も優勝を願って応援しますが、客観的に見て残念ながら中日優勝だと思ってます・・・
 回答者様のおっしゃるとおり中継ぎ陣は不安です。正直安定感のある投手はいないような気がします。クルーンが駄目だった場合ぞっとします。最悪の場合上原が戻る?僕も本来なら巨人を押しますが冷静に見ると中日優勢だと思います。回答ありがとうございました。

セは中日。

パは日ハム。と予想します。
とにかく中日は質問者様が言う投打のバランスですね。というかそれより落合采配というか「プロなんだから考えてやれ」と言いつつ選手フォローは忘れない。野球を知っていますよ落合監督は。注目といか期待度の高さは堂上(兄)森野、移籍の和田べんちゃん。投手は安定していますから。
パはホークスが良いと思いますが、小久保、和田、斉藤が開幕から出られないと思われ開幕ダッシュは厳しいですよね。和田が少し投げれるようですが・・・・キツイと思いますね。
日ハムは梨田監督に代わったのが気がかりですが、昨年迄はメジャー野球の解説とファンサービスも直に見て、ヒルマンの良い道民の気持ちを一つに地域密着にすることを継承し、スモールベースの徹底を2007シーズン同様にやれれば優勝出来るとは思います。
客寄せ采配なら無理でしょうかね。

ファンは巨人ファンでした。
    • 0
この回答へのお礼

>セは中日。 落合監督は野球を知ってますね。短期決戦に弱いといわれていた中日もCSで覆しましたし、(岩瀬の2イニング登板や小笠原の先発など)奇襲と呼ばれることもありますが采配も理に適っていますし…

>パは日ハム 
>ヒルマンの良い道民の気持ちを一つに地域密着にすることを継承し…
 ヒルマン野球を取り入れながら梨田色を出して欲しいですね。中田が客寄せパンダに使われているような気はするのでどうなるか楽しみです。日ハムもスモールベースを徹底すれば優勝もありえますね。回答ありがとうございました。