プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を希望している26歳です。

こちらなどで色々勉強させていただき、
半年ほど前から、基礎体温をつけ始め、
3ヶ月ほど前からは、排卵検査薬などを使ってみています。

結婚して1年ころまで、
1週間に1度くらいは仲良しをしていて、
生理も規則正しくくるほうだし、
あとから、タイミングとしては結構良かったんじゃないかな、
ということがあったり、で、
ちょっと自分の体のことを知ろう、と思い、
基礎体温をつけ始めてみました。

結果、生理周期も26日~28日くらいで、
体温も2層に分かれています。
排卵検査薬では、うまくこの日だ!という確信はもてませんが、
基礎体温と検査薬の両方で、
(オリモノはこの二つよりも2日前くらいが一番伸びる気がします。)
自分なりにタイミングを計っている状態です。

排卵検査薬で陽性っぽい反応だから、
(ここが何とも難しいのですが・・・)
その当日と、次の日(だったり、一日おきだったり)に仲良しをして、
基礎体温は、その次の日からだんだん上がっていく・・・、
というような感じで。

授かりものなので、
色々なことが影響するし、
そんなに、今すぐ!!という焦りはないのですが、

こうなってくると、
(排卵もしているようだし、タイミングもそんなにずれていないと思っているので)
いつのタイミングで病院へ行ってみるか、
ということを最近、思っています。

まだ私は、産婦人科などに行ったことがありません。

病院へ行って、
ただタイミングと可能性の問題、と言われるのか、
何か問題がある、と言われるのか、
その結論が出るのが、ちょっと怖いというのもあり、

でも子供が欲しいのなら、
とりあえず見てもらった方がいいんだろうな、とか、

不妊症の定義からすると、そろそろ・・・なんだろうな、とか、
思いながらも、

今は、まだ、正直なところ、
まだ、もうちょっとは・・・
本当にそろそろ欲しい!と思ったら行こう、と思っています。

ただ、いかんせん、
産婦人科に行ったことがないので、
少し抵抗があります。

なので、みなさんは、

どんなきっかけ、タイミングで産婦人科へ行こう、と思ったのか、
行ったのか、などをお聞かせいただけたら、と思います。

あと、何か、私の、認識違いがありましたら、
お教えいただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

2人目治療中の33歳です。
治療で妊娠して、現在3歳の娘がいます。

>何か悪いところが見つかるのが怖い。
そういうお気持ちも分からなくはないのですが、
原因(らしきもの)が見つかるのは、
不妊で悩む者にとっては逆に嬉しいことなんですよ^^
原因不明で延々と治療を続けるのは、
精神的にも大変辛いことだと思います。
私は3年間赤ちゃんに恵まれず、不妊外来で診てもらったところ、
たった3周期で娘を授かることができました(検査期間も含んでです)
かなりラッキーなケースだったとは思いますが、
そういう話は珍しいことではありません。
治療に進展が見られずに転院したところ、
アッサリ妊娠した!という人も、実際知っています。
その人の話を聞いて、私も新年明けてすぐに転院しました。
すると初診でポリープが見つかり、それが子宮底部にあるというのです。
まさに着床するポイントですよね(笑)
半年間、別の病院で治療を続けていたわけですが、
何となくシックリ来なくて「おかしいな~」とずっと思っていたんです。
悪いところが見つかって、光が差したような気がしました。

私は、今周期で妊娠しなければ、ポリープを手術で取る予定です。
一泊なので娘が気がかりですが、
赤ちゃんに近づけるなら。。。と喜んで手術を受けます。
質問者さんも、少し勇気を出して病院へ行ってみてください。
きっと、良い方向へ向かうと思いますよ!

本気で赤ちゃんを望むのであれば、
不妊治療専門がお勧めです。
治療に対する熱意が全然違いますよ。
    • good
    • 0

私も赤ちゃん待ちの27歳です。


私は結婚して3年経ちます。2年を過ぎた3年目から赤ちゃんが欲しい、そろそろ環境も整っただろうと思い、子作りを始めました。
最初はすぐ出来ると思っていましたが、一年近く経つのにまだ授かる事が出来ません。
私の場合も生理はかなり規則正しく28日周期で来ていたし、おりものも分かりやすいと思っていました。けれど、周りの妊娠や出産を聞いて、一時期私は焦って、気持ちがおかしくなりそうな時期がありました。一日でも早く!と産婦人科の扉を叩いたのです。

病院に行ってから、正直私には分かった事がありません。
病院に行ってる時には生理が乱れるし、排卵日も17~19日目だと言われるし、体温も上がらない。薬もイマイチ効いてない。
行ってない時より、なんだか体調がおかしい気がしました。
多分、先生との相性や、産婦人科という不妊専門ではないところを選んだことからのストレスなんかが余計にかかってしまったんじゃないかと今は思います。そりゃ、周り中妊婦さんなのに『次生理が来たら・・・』と言う話をされたり、内診を待っている横の診察室で心音を聞く音が聞こえてきたりしたら、凹みますよね(笑)

私は自分の体がおかしいのか?という気持ちから受診しました。それに本当に私にも赤ちゃんが出来るのか??と不安に駆られたからです。とりあえず私のほうの検査はしました。今のところ異常はないみたいです。一旦、家庭の事情から治療をお休みしています。次に始める際には、不妊治療専門に行きたいと思っています。次は旦那さんを調べてもらいます!

回答者さまも、心が穏やかで『授かりものだから~』とおおらかに考えれる性格ならもうちょっと待ってもいいんじゃないかと思います。けど周りが妊娠して、ショックを受けるような私みたいなタイプなら(笑)とりあえず、体に異常がないかだけでも検査してみてはいかがですか?

あ。私は全然妊娠を考える前にブライダルチェックを受けました。すると風疹の抗体が全くない状態でした。風疹の予防接種は受けた後2ヶ月くらいは妊娠できないらしいので、そういう意味でも一度病院に行かれてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

現在は28ですが、27歳(結婚3年目)で赤ちゃんが欲しくなり、子作りして2周期目に婦人科を受診しました。



私の場合は生理周期が不安定で大体30~38日くらいだったので、排卵日が特定しづらく排卵検査薬もいつやればいいの?状態だったのですぐに受診しました。
(基礎体温は2層に分かれていました。)

すぐに受診して良かったと思ってます。
現在妊娠6ヶ月になりました。

病院に通って早々不妊の原因が見つかってしまいました。
『潜在性高プロラクチン血症』でした。

↑の症状があると妊娠しづらく流産しやすい状態だそうです。
この症状を治療する薬を飲み始めて1.5周期目に妊娠できました。

1~2月頃に解禁し妊娠したのは10月です。
はじめは排卵期に行う卵胞チェック(排卵がいつなのか、医師に大体の予測を立ててもらうチェックです)だけお願いしようと思っていましたが、なかなか妊娠できないので、不妊の基礎検査をしてみましょうって事になりました。

主人の検査も私の検査も大体2周期をかけて行いました。

もし不妊検査を受けずに自然に任せていたら、多分まだ妊娠できていなかったと思います。

なので不妊検査・治療して本当に良かったと思ってます。


本題に入りますが、質問者様は1年は子作りしているって事でしょうか?
よく意味が分からなかったのですが・・・
それとも1年間は自己タイミングで頑張ろうって思ってらっしゃるのでしょうか?

読解力がなくて、すみません^^;

もしも1年避妊せずに夫婦生活をしてもまだ恵まれていないのでしたら、卵胞チェックだけ受けてみたらどうですか?

それを数ヶ月行ってダメだったら基礎検査だけ受けてみてもいいのではないでしょうか?

ビビらせる訳じゃありませんが、今不妊症の夫婦は増えています。

不妊症というと女性側に原因があると思い混んでいる人が多くいますが、それは間違いで男女とも不妊原因の割合は半々です。

なのでご主人の精子に問題があるのかも知れないんです。

私は昔から30歳になるまでに絶対2人子供が欲しいと思っていましたし、毎周期毎周期なかなか結果が出ずにイライラしてしまう前に受診しました。

こればかりは質問者様のご主人とよくお話されて決めて下さい。

一番重要な事を言いますと、女性の生殖機能というのは年齢を重ねるに連れて衰えていく事は確かです。

検査をするのも治療を始めるのも早いに越した事はないです。

年齢が行けば、妊娠にも出産にも多くのリスクが伴います。

質問者様と年齢が近かったのでアドバイスさせて頂きました。
子宝に恵まれますよう、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!