アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉と都内の人間が原付を交換することになりました。
中間点で落ち合いお互いに乗り合わせその場で交換するには何かいい方法はありますか?
お互いその場で済ませられればと考えています。事前に必要なことはなんでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

まず、相手に事前に譲渡証明書を書いてもらいます。


http://car-todokede.com/jouto_syoumei.html
もちろん捺印も。

標識交付書(だったかな?)の紙も用意してもらい
(たいていはバイクに入れていることでしょう)乗ってきてもらいます。

書類一式をあなたが受け取り、バイクを引き取ります。
その時点では、バイクはまだ先方のもののままです。

その後、あなたが区役所に行き、軽自動車税の窓口で名義変更をします。
(簡単です。 書き方がわからなければ受付に聞きます。 ナンバーは外して窓口に返します)

名義変更の証明書をくれますので、それを先方に郵送します。



もし、譲渡の前に名義変更をしたいのであれば、上記の書類(譲渡証明も)とナンバーを郵送で送ってもらいます。

あなたが書類を受け取ったら、区役所の窓口に行って名義変更し、新しいナンバーを先方に郵送します。

先方はナンバーを取り付け、バイクの受け渡しをします。



自賠責は、その後でやっても問題ありません。(効力は名義変更しても続くそうです。 自賠責はナンバーではなく、車体番号によって管理されています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。市役所で詳しく聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 11:48

名義変更ですが、廃車手続きをしなくてもよい地域もありますよ。

お互いの印鑑は必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 11:46

中間地点に乗って行くことは結局は他人のバイクを乗っていく事と変わりありません。


中間地点から都合よく自分のから他人の物へなど無理です。
事前に互いに名義変更をしたら逆で他人のバイクを乗っていくことになるのです。

相手の家、もしくは自分の家で取引。
こうしないと責任を取れないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべくどちらかの自宅を選ぶか、陸送を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 11:49

原付の名義変更は1度廃車にしなければ出来ません。


その場で交換は出来ません。
自賠責切れ、任意保険の移動に注意してください。
http://www.interq.or.jp/silver/s883/kojinbaibai. …
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険に気をつけて行っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!