プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの出演者のトチリや失敗は、当人に取っては大変な事なのでしょうけれども思わず笑っちゃう事ってありますよね。

特に生放送ともなれば、いろんなハプニングもよくある事でしょう。
私が思わず笑っちゃったのは、ずいぶん前の事ですが競泳の中継をしていたアナウンサーがゴール近くになって、「あと10メートル。・・・あと7メートル。・・・・5メートル。・・4・・3・・2・・1・・」と言った後で黙ってしまい、しばらくして「アッ!・・・。ターンしました」ってのがありました。

要するに、アナウンサーがまだレースが残っていたのにゴールだと思ってしまった勘違いでした。でも、最後の沈黙が何とも言えず傑作でした。

という事で長くなりましたが、あなたの見た、経験した「それ」を教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

ずっと昔の「24時間テレビ」(もしくはフジテレビのヤツ)だったかな?小堺一機さんが、青函トンネルにもうすぐ突入する電車の中からの中継するというのがありました。

電車の中ですから騒音もあり電波状態もベストとは言えない状態だったのですが、「えー、もうすぐトンネルに入りますので電波が切れますので、みなさんともお別れです。あー、あともうすこし・・。みなさん!さよぉならぁーー!」と言って、電車がトンネルに入りました。

ところが・・、トンネルの中はアンテナが設置されているとか(後で分かった)で、外よりも逆に電波状態が良く、映像、音ともにクッキリしてしまいました。

「あれっ??映像切れませんか?なんかキレイになっちゃった??えっ?ホントに??えっ?なんで??」

と、小堺さんもスタジオも爆笑していました。もちろん私も大爆笑!
忘れられません。
    • 0
この回答へのお礼

tosshyさん、ありがとうございました。

小堺さんもさぞかしあわてたでしょうね?
高速で走っている時、携帯が鳴って違反とは知りながら話してしまう事がありますね。
私もトンネルに入る前に「アッ。トンネルに入りますので切れちゃうと思います。スミマセン」って言いながら、沈黙して「プーッ。プーッ。」ってならないから、しばらくしてから「モシ、モシ」相手も「ハイ。何か?」って言うような事もよくありましたね。

最近のトンネルは電波もハイテク化されてるようですね。

まだ締め切られていないようなので、もうひとつ。

これは、わざとなんで、ハプニングといっていいのかどうかわかりませんが。
昔々のオールナイトフジ(関東ローカル?)での出来事です。
その日は、ニッポン放送のオールナイトニッポンとのジョイントで、TV&ラジオの放送が行われていました。
オールナイトニッポンのパーソナリティは鶴光、アシスタントに松本明子。
鶴光が松本明子に、「生放送で4文字の言葉をいったら、○○してやるから言え。」(うろ覚えですが、確か松本明子にメリットのあることを提案していたんだと思います。)
それを間に受けた、まだ若い松本明子は、画面に向かって思いっきり「お○○こ」と叫びました。
周りはもちろん驚愕、鶴光も唖然。確かすぐにCMいって、その後松本明子はでなかったような。
そして松本明子は長い間テレビから干されたのでした。
    • 0
この回答へのお礼

kkatohさん、再びありがとうございました。

ついに出ましたね。
この種の笑い話?は必ず出るだろうと思っていました。

>これは、わざとなんで、ハプニングといっていいのかどうかわかりませんが。

しかし、すぐにテレビ局がCMに切り替えた所なんかは、やはりハプニングと言えるでしょう。
残念ながら私は関西在住なのでこの場面は知りませんが・・・・。

昔にこれとよく似た「アッ、言っちゃった」でその番組に出られなくなった話で、大竹 誠氏がレギュラーでとあるトーク番組に出ていて、自衛隊の潜水艦が漁船と衝突事故を起こした時のコメントで「だいたい、日本のせまい海に潜水艦がウンコみたいに浮かんでくるのが悪い」とのたまわり、レギュラーを下ろされた事もありましたが。
この頃は鶴光の番組、特に「ラジオ」ではこの手の話は有名でしたね。

もっとも最近は「確信犯」でしゃべっちゃうタレントも多いみたいです。
楽しい話ありがとうございました。

NEWS23で筑紫哲也さんが、香港からの生中継ですでにかなり酔っぱらっちゃてて

スタートからもう満面の笑みでした。最初はわりとまともに東京のスタジオとやり
とりしていたのに、だんだんろれつが回んなくなってきて最後らへんはもう双方
笑ってごまかす感じになってました。普通に情報を正確に伝えるタイプのニュース
ならあり得ないでしょうが、なんてったって『筑紫哲也NEWS23』ですから、私は
楽しく拝見しました(笑)いわゆる「冠番組」というやつの為せるワザですね。

イメージ的には厳しい表情が強いかも知れませんが、私は筑紫さんのインタビュー
が結構好きなんです。時々、各界の著名人・ハリウッドスター・ミュージシャン
など色んなジャンルの方と対談してますが、お話がいつもおもしろいので楽しみに
しています(^-^)

>あのコントはある意味「ものぎ」をかもし出しましたね。
余談ではありますが↑これってネタじゃないですよね?

※ ものぎ→物議(ぶつぎ)
    かもし出す→雰囲気や気分を自然に出す、という時に使います。

ちなみに「物議」では、『物議をかもす』と使います。
    この場合は「あのコントはある意味、物議をかもしましたね。」
    になるかと。「かもす」の漢字は同じですが、意味合いが違いますね。 

以上、気になっちゃたので。ではでは。(ネタだったらごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

rushanさん、ありがとうございました。

香港返還の時の中継だったでしょうか?
レポターとかが酔っぱらってしまったのは、時々見た事があります。

『ものぎ』の件、親切にありがとうございました。
勉強になりました。

昔NG大賞なんかでも流されたので、有名かもしれませんが。

フジテレビのお昼のニュースで、アナウンサーから、(確か)報道センターにいる露木さんを呼びかけた時です。
「報道センターの露木さ~ん」。露木さんには全く聞こえてなかったようで、対面にいる人と大笑いして話している姿が映し出されました。
思わず爆笑してしまいました。

(なんで、お昼なのに家にいたのかなぁ)
    • 0
この回答へのお礼

kkatohさん、ありがとうございました。

私はこの場面は初耳でした。
画面が変わった途端、大笑いの顔での露木さんが出てきたのには、さぞ驚かれた事でしょうね?
又それを見てこちらも大爆笑とは、ダブルでおもしろいですね。
何か事件の報道の時でなくってよかったと思います。

ありがとうございました。

長野新幹線が開通した時、TBS(だったと思います)の朝の放送でレポーターが始発の新幹線に乗ってレポートすると言うのがあったのですがスタッフがみんな乗り込んで肝心のレポーターだけが乗り遅れてしまったと言うのがありました。

その後新幹線を送るレポートに・・・
    • 0
この回答へのお礼

TK0318さん、ありがとうございました。

これはおもしろいですね。
レポーターが反対にレポートされているような感じだったでしょうね。

後はどうなったのでしょう。非常に興味があります。
スタッフだけになった方も大変だったでしょうね。

御世代によっては???かも知れませんが...

小林完吾アナウンサーがニュース途中にクシャミをしたときは,
面白いと言うよりも感慨深かったです.
    • 0
この回答へのお礼

First Nobelさん、ありがとうございました。

これはいつ頃の事でしょうか?
昔はアナウンサーが途中でクシャミを擂るなんていったら、前代未聞で始末書ものだったと言う話を聞いた事があります。

さぞかし焦られた事でしょう?

かなり前なんですが、出演者じゃなくてスタッフの大失敗がありました。

「8時だよ!全員集合!」で番組開始直前に場内が停電!。真っ暗の中
いかりや長介さんが懐中電灯をつかってなんとか間を持たそうとしてました。結局なおったのは番組が半分ちかく進んでからっだったような。
    • 0
この回答へのお礼

obabasamaさん、ありがとうございました。

これは少し記憶があります。
あとあと長い間話題に上りましたよね?

「8時だよ!全員集合」なつかしいですね。
キャンディーズがアトラクションによく出てましたよね。
「宿題やったか?」「勉強しろよ!」「歯磨きやったか?」がエンディングでしたね。

あのコントはある意味「ものぎ」をかもし出しましたね。
食べ物を粗末にするな!とか。
今売れてるコメディアンのように他人をコケにしたり、バカにして笑いを取るのではなく、ある意味では笑いの原点も見るような気もしていました。

ありがとうございました。

こんにちは。

ソウルオリンピック開催前の、NHK大晦日恒例「行く年来る年」のこと。
確か、メインキャスターは、現・朝の顔、三宅アナではなかったでしょうか?

ソウルのメインスタジアムからの中継は、大会マスコットのトラの着ぐるみでした。
オリンピック・フィーバーの様子などを伝えて、いざ退場となり、
後ろを向いて走り出したトラは・・・数歩走ってバッタリと倒れました。

わざとじゃなくて、ホントに転んだようで、
慌てて起き上がり、かぶりものをおさえながら、
カメラに向かって手を振る様子は、かわいいんだか、おかしいんだか・・。

まだ真面目なころのNHKの、「素朴な笑い」という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

dai-mさん、ありがとうございました。

マスコットのトラがこけたんですか?
よく、プロ野球のマスコット(ぬいぐるみ)なんか前転、バック転したりしているのにねえ。
でもトラがこけるのは毎年ですが・・・。春のうちは調子がいいのですがねえ。
「アッ。これは別の話ですか?」失礼しました。

ぬいぐるみをかぶるのは大変な仕事だとは思いますね。

ずーーっと前ですがNHKのアナウンサーが「では、次は天国前期予報で

す。」というのを聞きました。別の番組でそのアナウンサーが「直前に同僚と『まだ疲れが残ってるなー。天国前期予報なんていっちゃうかもしれないな』と冗談で言ってたのが頭をよぎったんです」って言ってたので聞き間違いじゃないです。また同じアナウンサーだったと思いますが、お正月のニュースで「天皇陛下がコンクリートの窓から。。。」といってしまった(「コンコースの窓」ですね)もありました。

最近では、一昨日の朝地域のお店の紹介でレポーターが「このお店では曜日限定の品もあるんです。ほら、月曜・木曜限定と書いてあるでしょう?さて、○○さん、今日は何曜日ですか?」ときかれ「はい、木曜日です!」ときっぱりと答えていました。本人さん「おはようございます。今日は10月9日水曜日です」と元気に言っていたのに。。。

• 1
この回答へのお礼

karrieさん、ありがとうございました。

天気予報のトチリはよくありますね。
ボーッと聞いていたら意味がわからなくて、ちゃんと聞いていたらなおさらよくわからなかったというような事も(笑)

「天皇陛下がコンクリートの窓から」とは傑作でしたね。格子でもあったら大変でしたね。(そんな事はないか?)

日にち(曜日)のまちがいはよくありました。
「結局今日はいつやねん」とツッコミいれたくなりますね。

ある年の大晦日カウントダウンで、

「XXXX年まで、10秒前、9、8、・・・3、2、1、おめでとうございます!!」
って司会者が言った後、
「え??(しばらく混乱。その後)今の間違いでした。」
っていうのがありました。
うちでは大盛り上がりだったのに!
一年の始まりがこんな感じだったので、かなりショックでした。
私としては、一年の境目を味わうのが好きなので
「一体いつが境目だったんだ!」
と煮えきりませんでした。
肝心なところを間違えちゃうこともあるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

grape-pineさん、ありがとうございました。

2000年の幕開けの事でしたっけ?。
確か日付変更線の関係で、一番始めに2000年を迎える国からの中継だったような記憶があります。

それをアナウンサーが日本も一緒に年が明けると勘違いしたのでは・・・・。
私も一杯が入っての事ですのでうる覚えですが。
その後の沈黙は確かに異様でしたね。
アナウンサーも回りの雰囲気にまぎれ、興奮してまちがえたのでしょう。