プロが教えるわが家の防犯対策術!

樹木の名前で
くろもんじゅ

くろもんじ
という樹の名前を聞いたのですが
どのような字か聞くのを忘れてしまい検索をしてもうまく出てきません。
この樹に心当たりがある方名前を教えてください。
爪楊枝を作る樹というようなことをいっていました

A 回答 (1件)

 それは「クロモジ」(黒文字)かと思われます。


クスノキ科の樹木で葉や枝などが香ばしいよい臭いがしますので、古くから和菓子の楊枝(爪楊枝とは違います。)に使われています。

 これとは別に、シロモジという樹木もあります。

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにクロモジだと思います。
爪楊枝というより、さして飾りのように使うのでしょうかね。
シロモジもあるのですね。

お礼日時:2008/02/18 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!