アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
只今、自分で作曲した曲を形にしたいと思っています。
パソコンで完成まで持って行きたいのですが、必要な物が何かがわかりません。そこで、とりあえずコレだけは必要というようなソフトを教えて頂けますでしょうか?
ソフトだけでなく、PC用のキーボードなど、コレがあると便利ですと言うような、オススメのものがありましたら教えてください!

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 10:20

DTMマガジン等の関連書籍をまず読んで必要な機材を自分で確認してください。


あなたの技量で勧められるソフトが大幅に変わります。
初心者なら、SSW8.0あたりでしょうけど。
使える自信があるならSonerやCubaseなんかもあります(高いですが)

次にPC関連の知識。ソフトを使う以上PCに関するそれなりの知識は必要です(インターフェースの接続・音関連ファイルの知識等)

で、DTM関連用語の知識。楽器が使えれば良いというだけではなく。
MIDIなどのパラメータの知識も必要です。


MyMusicStudioですが、全巻そろえると10万弱かかります。
この価格だとSSW8.0と、10冊程度の参考書を買ってもお釣りがでます。
又、前述のSonerやCubase等のプロ向けソフトが買えてしまいます。
まぁ、その辺はご自由にですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 10:20

1番さんの回答とダブりますけど、私はホームページのバックミュージックを自作しようと「Singer Song Writer」を去年の夏に買いましたが、情けないことに音楽の基礎が全くなく断念しました。


言うまでも無いのですけど、非常に判りやすいソフトで、多少音楽をかじった人間なら造作もない話ですけど、その方面の素養が全くないと無理でした。
先般書店を見たら

http://www.de-club.net/mms/

ディアゴスティーニから、このソフトの教則本が出ており、毎号少しづつやることで身につくという物で、体験版も収録されています。
全く初めてならこういった物で練習して、慣れたらソフトの購入ということも一手かなと・・・私も買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 10:19

まだ近所の本屋に


今月号(3月)DTMマガジンって残ってるでしょうかね
フリーのソフトの特集でした
初音ミク関係のせいでここ4ヶ月くらいは大きい本屋で
売れきれちゃってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 10:19

両方持つてますが、


http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/i …

できれば、こっちのほうがいいですね。
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80w/ind …

自分は、打ち込みだけですので、ソフトだけで間に合ってます。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!