プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

海外から日本で販売する商品を送ってもらおうと考えています。
輸入についての関連本は読みましたが、私のケースとは合わないようですので、実際ご経験がある方やご存知の方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

上記のとおり、海外から日本で販売をしたい商品を送ってもらいたいのですが、大量仕入れや対企業との取引ではなく、現地友人に現地の商品を買ってもらって、それを日本に送ってもらいたいのです。(商品は衣料を考えています)枚数にしても20点ほどの少量で、金額も20万位を考えています。

友人からの荷物の受け取りとなれば、普通のギフト扱いの郵便で受け取れるものなのでしょうか?(輸入販売の本を読むと、保険をかけたりするそうですが・・・)
また、販売目的なら、税などの対象にすべきでしょうか?
もちろん、紛失などあると困るので、より良い送り方があればぜひお願いします。

それから、海外(フランスとイギリス)の友人へ、あらかじめ送金をしたいのですが、どのようなやり方でお金を送るのが、デメリットなく送れるのかを教えてください。

他、このケースでのアドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。

A 回答 (1件)

本をお読みになっているならわかると思いますがあまり現実的ではないお話だと思います。

洋服は関税が高いし意匠権やライセンス違反にならないよう気をつけないといけません。
最悪の場合、日本国内の代理店がライセンスを持っていると訴訟の対象になり「100%」負けます。
特に海外製品の場合、ライセンスには煩いので高額の賠償金を求められることも少なくありません。実際にタグを切ったアウトレット会社をこうして潰した日本の正規代理店を知っております。

>友人からの荷物の受け取りとなれば、普通のギフト扱いの郵便で受け取れるものなのでしょうか?(輸入販売の本を読むと、保険をかけたりするそうですが・・・)
いいえ。販売目的ですからギフト扱いはできません。
ギフト扱いにできるのはあくまでも非営利の場合です。

ご商売と個人輸入では税金の課税対象もかわってきます。
先ずは個人事業主の届出をしてください。
それとお友達とはいえちゃんと書面を交わしてください。
インボイスも必要です。

>また、販売目的なら、税などの対象にすべきでしょうか?
もちろんです。
領収書は必要ですよ、でないと確定申告のときないと困りますよ。

>もちろん、紛失などあると困るので、より良い送り方があればぜひお願いします。
保険をかけてもらって送付してください。
それはお友達と発送方法を相談なさってください。Fedxを利用するかUPSがいいと思います。

>それから、海外(フランスとイギリス)の友人へ、あらかじめ送金をしたいのですが、どのようなやり方でお金を送るのが、デメリットなく送れるのかを教えてください。
クレジットカードを持っているならPAYPALがいいでしょう。
なければどこも同じです。
郵便局か銀行から送金なさってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

まだまだ「つめ」が甘い点があるようで、大変勉強になりました。
そして、何度も読み返しました。

相手がお友達ということもあり、ちょっとお願いして…という考えがありましたが、そうではなくてビジネスライクにいくべきであり、それがトラブル回避にもなると感じました。

他、PAYPALなどを知らなかったので、この辺りは自分で調べてみます。

本からではないアドバイスは身近で大変助かります。

ありがとうございました。