アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
 最近気になって…
 何か うつ病の人 増えてませんか~? 私も回復した組 なのですが まわりの友人なども含め多くなってきてるきがします。どうして こんな苦しい病気が増えてきたのか 不思議です。  みなさんは どう思いますか~?

A 回答 (2件)

以前は「うつ病」という病気が正しく知られて・理解されて


いなかったから「うつ病」と診断されなかっただけでしょう。
最近増えたというわけでは、ないと考えています。
現代はストレス社会とも呼ばれてますが、
昔もストレスはあったはずですし。

まぁ私も去年の5月頃は軽く「うつ病」と呼ばれましが
今では元気になりました。
仕事を一生懸命やりすぎるのも原因とか。
だからといってサボって治ったわけではないですが。
楽天家だと自分では思ってましたが、
こればっかりはわからないものだなと
今更ながらに実感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね~ メディアでも最近は よく取り上げられてますよね~

そーか 理解されてきたと言うことかもしれないですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 11:02

そうですね。

社会的に認知されて来たことは大きいですよね。

それと、一般的にはあまり知られていない理論ですが、
現代の生活習慣や食習慣が自律神経の不調に関係しているとするものもあります。
私はそういう理論を取り入れた病院でうつ症状の治療中です。

飽食の時代で、お菓子や缶コーヒー、お酒などの嗜好品を、好きなときに好きなくらい食べられる状況にあります。
コンビニ食やインスタント食品などの、手軽に空腹を満たせる食べ物もあふれています。
これらの食品を日常的に摂っていると、そう簡単に倒れたりするわけではないのですが、ビタミンやミネラルが大変欠乏した状態になります。

また、デスクワークや車での移動、ネットや携帯など、体を動かさなくても用が足りるようになりました。

これらのことは、脳を含めた体の機能を劣化させます。
「分子整合医学」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなりすみません!

そ~言われると 本当にそうですね! 私の子供時代 お菓子を食べたくても お小遣いもなく 喉が渇けば その辺の水道水を平気で飲む時代でしたね~ 遊ぶのは おもちゃも自分たちで作ってました。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/02/23 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!