アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の会社員です。
読書を活かして、人生や仕事を充実したいと思います。
悩みが分散してすみませんが、3つくらいあります。
1)どちらかといえば本を買うばかりで、
読み終わった本は少ないです。
読み終わらなきゃと焦る気持ちばかりです。
性格としてついつい影響を受けて、
興味ばかり先行していまうと指摘されたことがあり、
それがいけないのかなと思いました。
2)読んでもその書いてあることをうまく活かせていないようなまどろっこしい気持ちがあります。
3)なかなか読書の習慣も身に付けることができません。
3つの悩みは、読書ということは慣れていないので、うまくやっている方に、何か自分をコントロールするコツみたいなものというか、読書の構えみたいな体験談があれば参考になりそうな気がしましたので、思いきって質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

加藤 周一『読書術』〔岩波現代文庫〕という本が参考になるかと思います。

読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/400603024X/sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 12:53

>1)どちらかといえば本を買うばかりで、


> 読み終わった本は少ないです。

私もそうですね。購入速度 >> 読書速度 なのでどんどん未読分が本棚に。
買ったこと忘れてもう一回買ったりしてね。。。

あんまり気にしてませんが。


>2)読んでもその書いてあることをうまく活かせていないような

きっと知らず知らずのうちに役に立っているんだよ。そうに違いないよ。きっとそうだよ。


>3)なかなか読書の習慣も身に付けることができません。

気分がのらない時には読まない。しばらく経つとまた読みたくなるので、本棚を漁ると昔買ったままになっていたものが発掘されるので、それを読む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じですね。
気にし過ぎないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!