プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いに金川(かねかわ)さんという方がいらっしゃいます。
本人に詳しいことはお聞きした事はないのですが、「金」という字が付く方は在日朝鮮人の方が多いと聞いていたので、彼女も在日の方なのかなぁとふと疑問に思いました。だからどうだという事もないのですが、みなさんはどう思われますか??

A 回答 (3件)

よほど特殊な謂れのある苗字( 阿刀田とか )でもない限り、どんな

苗字の人にも在日コリアンの可能性はあります。鈴木でも佐藤でもそう
です。金の字を含む苗字はその可能性が高いというだけで、古くからの
日本人である人のほうが多いのです。

たとえば金子は由緒ある日本の苗字ですが、金子を名乗る在日コリア
ンもいるでしょう。金城は沖縄系の人かもしれないし、在日コリアンか
もしれません。金の字だけで疑い出せば、金沢なんて韓国の都市だという
ことになってしまいます。つまり、ナンセンスな疑いに過ぎません。

ちなみに木村は「 キム・ラ 」だから、在日コリアンに多いなんて話
すらあります。星川はサムスン( 三星 )の星から来ているとか、この
手の話は枚挙に暇がありません。

あと民法で習うエピソードに改姓がありますが、在日コリアンと無関係の
金さんが、在日と間違えられるので家庭裁判所の許可を得て改姓したという
実話すらあるのです。周辺が勝手に憶測するのは、当人にとってははなはだ
迷惑な話だという典型的な例です。
    • 9

参考urlは日本における苗字に関するデータベースです。

それによると
1490 金川 約11,000 備前国津高郡金川邑発祥、藤原氏秀郷流。紀伊、丹波などに。
であり、“在日朝鮮人”が発生する以前から存在するようです。
#1の方が例として出されている苗字でも
312 金田 約71,300 上総国埴生郡金田村発祥の桓武平氏、近江国蒲生郡金田村発祥の中原氏など。
647 金山 約30,500 下野発祥の藤原氏秀郷流。ほか清和源氏、桓武平氏、諏訪神家など。
となっています。
1094 金 約16,700 新羅帰化族、安倍氏、小野姓横山党など。また在日の韓国/朝鮮姓に多し。
これについては“在日朝鮮人”に多いようですが、そうでないケースもあるようです。
“方が多い”の表現は非常に曖昧なので断定的には言えませんが、あまり妥当な結論とはいえないようです。

参考URL:http://www.myj7000.jp-biz.net/
    • 1

私の知り合いに金田さんや金山さん、金川さんがいます。

どなたも純粋の日本人です。
最近ネットでそういう質問を結構見かけますね。一人歩きしなければ良いのですが。
    • 1