プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存じの方よろしくお願いします。
排卵検査薬は
陽性になってから24時間~36時間以内に排卵すると
言われていますよね。
と言うことはそれより短い5時間とか、10時間でも
排卵はあるときはあるという事なのでしょうか?
いま使用中なのですが、
疑問に思っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず「排卵検査薬」ではなく「LHサージ」の話をします。
LHサージは、まったくフラットなレベルから立ち上がった時を起点とすると、そこから約36時間+数時間後に排卵します。ピークからだと約12時間+数時間後です。
排卵検査薬は、そのLHサージをシロウトが自宅に居ながら簡便に知ることができるように工夫された商品ですね。

>と言うことはそれより短い5時間とか、10時間でも
排卵はあるときはあるという事なのでしょうか?

今から20年ほど前の話です。体外受精の技術がヒトに応用されてすぐの時代、最も難しいのは採卵のタイミングを逃さないようにすることでした。つまり、卵子が成熟するギリギリまで待って排卵してしまう前に採卵する、このタイミングがとても難しいのでした。その時代の医師達はどうしていたかと言うと、採卵数日前から患者を入院させ、一時間毎に採血してLH値をチェックしていたのでした。そのくらいすれば、真の「LHサージの開始」を見逃すことはありませんから、そこから36時間後に採卵すれば排卵間際の成熟した卵を採卵することが可能なのでした。
つまり「真のLHサージの開始」は、その使い方にあるような一日一回の排卵検査薬使用では見い出せないと考えた方がいいのです。判りやすく言えば、昨日の検査で陰性→今日の検査で陽性 になったとしましょう。開始はいつだったと思いますか?昨日の検査時間から今日の検査時間までのいつか、同じ時間に検査したとして、最大で23時間もの「見逃し」があったことになりますね。
なので、「真のLHサージの開始」からなら約36時間+数時間で排卵しますが、それを見逃している可能性がある以上はもっと早く排卵する可能性が常にあるということになります。ましてや、初回の検査で既に陽性だったりすれば仰るように5時間後とかに排卵するかもしれないですね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
以前はそんなに苦労して、LHサージを見つけていたのですね。
私自身ももちろん排卵した、瞬間は分からないのですが、
ピークから
排卵までに本当にそんなに
余裕があるのかなあと思いました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。