アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「この地球上で一番好きな道は、帰り道です」・・・三■不動産のCMで、こう言っていました。
そうかなあ、時々一番嫌いな道になったりもするけどなぁ~

皆さんはどうですか? この地球上で一番好きな道は、どんな道ですか?

いろいろな観点から、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

柔道剣道合気道というのは出てくるでしょうが、松山千春にしろ倉本総にしろアイヌの教えにしろ、人生を達観したようなスケールのでかい事を語りますよね、北海道の人って。

そこで思った、北海道の道は「みち」ではない柔道剣道と同じ「道」だった、柔道!剣道!北海道!

というわけで『北海道』♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど、「北海道」ですか! 盲点でしたね(笑)。

確かに他の都府県とは一味も二味も違っていますからね~
「北海の道」を究めるのも、いいかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/17 19:04

(国外なら、ニューヨークのウォール街、ロンドンのシティに続く道も捨て難いですが)風情が絶無なのは自明なので(苦笑)・・・



田園調布駅から放射線状に伸びる道で決まりで、(特に宝来公園に続く道がオススメです。!!
http://www.enjoytokyo.jp/id/keisuke81/107850.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国外にもたくさんの素敵な道がありますが、確かにウォール街は風情がないですね~ 日銀通りも、そんな感じがあります。

田園調布の放射状の道は、他に似ている所は少ないですよね。
豪邸の家並みと併せて、確かに印象に残る道です。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/18 20:26

こんにちは。



実際に、限定された道では、ある国道の2キロぐらいの
下り坂と上り坂がすきです。交通量もあまりなくて
ロードバイク(自転車)で何も考えずに走ると空を見て
風を切って走れるので、とてもすきな道です。

湖畔のサイクリング道路も、嫌いではないですが
湖岸の風がつよくて、時には向かい風で、漕ぐのがきついです。

車で通る道ですきなのは、高架下の道です。夕暮れ時に
太陽が傾いたときに、コンクリート柱がシルエットになり
空がグラデーションのような、藍色やすみれ色や薄桃色など
めちゃめちゃきれいな場所があるのですが、そこを夕方に
通るチャンスがあるときは、なるべく渋滞しないかなぁと
おもっています。(ゆっくり空を見られるから。)

状況としての好きな道は、美術館や博物館や映画館の
帰り道がすきです。一緒に鑑賞した人と、あれこれと
感想や印象を言いながら、歩いているときにみる風景がすきです。
とくに美術館を出た後は、目が、鑑賞用の目になっているせいか、
いろいろな建物や植物や空の雲のかたちさえも、
美しくみえるし、いつもと違うような輝いた色にみえます。

あとは、道といえば、映画の「道」も大好きです。
アンソニー・クインの声がぐっとくるし、ジェリッタ・マシーナの
かわいらしく不安定な演技も、すばらしいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードバイクで何も考えずに走れる道路というのは、今では貴重な存在ですよね。さぞ気持ちいいことでしょうね~

高架下の道を車で走る・・・コンクリートの無機質さと、自然の作り出す空のグラデーションが、不思議な美しさを作り出すのでしょうか。

美術館や博物館や映画館の帰り道・・・こちらの方がCMでの帰り道より、ずっといい感じですよね~

「道」、まさに端的な題名ですけど、映画史に燦然と残る名作ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/18 20:21

No.17のものです。


首都高速を批判されたので、

圏央道

首都圏の渋滞緩和のためにも早く全線開通してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「圏央道」が開通すれば首都高の難点も少しは緩和されるかもしれませんね。
全然開通して、一番人気の道路になることを期待しましょう。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/17 19:06

一番好き、ってほどでもないですが、地元の名阪国道(国道25号)は結構好きです。


・速い(ラッシュ時を含めて、いつでも80~100km/hで流れている)
・安い(全長70km強を、端から端まで走っても料金は無料)
・変化に富んでいて飽きない(怖い、という人も少なからずいるが・・・)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%98%AA% …

ちなみに、(他回答の方には悪いですが)一番嫌いなのは首都高。
・遅い(事故でもないのに渋滞当たり前)
・高い(コメントは無用でしょう)
・怖い(変化に富んでいて飽きない・・・という意見も少しはあるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三重と奈良を結んでいるというと、山間を通っている国道なんでしょうね。
速くてタダ、おまけに走っていて飽きないというのであれば、好きになる人が多いでしょうね。

首都高は、高くて渋滞する点が大きなマイナスポイントなんですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/17 19:02

夏の「つまごいパノラマライン」です。


地図には殆ど載っていない広域農道です。
見渡す限りキャベツキャベツキャベツ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「つまごいパノラマライン」というのがあるんですか!
広域農道という用語もすごいですけど、キャベツキャベツは、もっと凄まじそう・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/17 16:58

大都会を網の目のように走っている首都高速が一番好きです。


あの迫力はすごいですよ。ハマると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の首都高速は、確か「ブレードランナー」での未来都市の場面に使われたくらいですからね。
今でも迫力があるというのは、すごいことです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/17 16:56

アダルトビデオ屋に続く道です、なんて。


やっぱり王道かなあ。京都の観光地の道も良いですね。
帰り道はくたびれている記憶ばかりなのであまり好きでは…。

ちなみに嫌いなのは左道と暗黒道(オウガバトルというゲームに出てくる言葉)と覇道ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音が聞けましたね(笑)。
まあ、アダルトビデオ屋に続く道もいいけど、たまには王道を歩いてみるのも大切でしょうね~

奈良から京都に回って、いろいろな道を歩いてみたいものです。

嫌いな道もお聞きしようと思ったんですけど、左道と暗黒道なんて、全く知りませんでした(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/17 16:53

こんばんは



奈良 室生寺の「参道」が好きです
心が洗われて行く様な
一歩一歩踏みしめる感じが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室生寺の参堂、多分中学校の修学旅行で歩いたはずですけど、全く憶えていませんね~(汗)

何十年も行っていない奈良ですけど、今行ったら、汚れた心も洗われるかな・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/17 16:50

>この地球上で一番好きな道は・・・


「女のみち」♪わーたしがぁ ささげぇたぁ♪( ´_つ`)ホルース
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが女の みちならば・・・

二度と恋なんかしないという「道」は、かなり辛そうですよ(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/17 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!