アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の友達の事なのですが、私の友達は26歳男(一人っ子)です。両親はもう年金をもらっているくらいの年齢だそうです。
父親が仕事(牛乳配達)を辞めるにあたって業者から冷蔵庫などを買い取って。と言うことで80万のお金を知人に息子名義で借りたそうです。
友達は現在就職活動中・両親は年金生活プラス配達の売り上げでの生活とあって銀行が貸してくれなかったのだと思います。
友達はその知人の人に『県外の仕事に就いたら逃げるかもしれないので仕事は近所に!!』と言われたそうです。しかし、今仕事の面接を受けたとこは全部県外のとこで内定ももらっている所もあります。
私は、友達には今の技術職に就いてその収入でお金を払えば良いと思っているのですが、県内にはその仕事があまり無いのです。
友達はとても悩んでいます。もうどうしたら良いのか分からない状態になっています。どんな意見でも構いません。皆様の意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

>父親が仕事(牛乳配達)を辞めるにあたって業者から冷蔵庫などを買い取って。

と言うことで80万のお金を知人に息子名義で借りたそうです。

業務用冷蔵庫(中古?)の買取に80万円?本当にそんな価値があるんでしょうか?(だまされた?或いは、息子をだました?)
そんな価値があるんでしたら、辞めるんですから、業務用中古厨房買取り業者に買取って貰って、少しまとめて知人とやらに返しましょう!半値で売れても、残りはわずか40万です。それなら、友人の就職さえ決まれば、そんな金額はどうにでもなると思いますが!
言い方が乱暴で申し訳ありませんが、友人の就職が県外だろうが、どこだろうが、返して欲しいんでしょうから、県内では就職が難しい!従って、返済するには県外しかないんだ!と言ってやれば良いじゃ無いですか!?

でも、お父さんの知人から息子名義で借りた?そのお父さんよっぽど信用が無いんですね!?

そして、年金生活でも、銀行は年金担保に80万や100万貸してくれますよ!
これを機に息子名義で知人なんかに借金なんかしないでくれ!と友人に言わせる方が良いですよ!

知人友人程、お金が絡むと、豹変したりします。怒らせたりすると個人情報なんてお構いなしですよ。怒って無くても、県外に就職するな!なんて言う人は、すでに、あのオヤジに金を貸してるんだ!と言っているかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

〉〉業務用冷蔵庫(中古?)の買取に80万円?本当にそんな価値があるんでしょうか?(だまされた?或いは、息子をだました?)
私も同意見です。本当にそんな価値があるのか不思議です。
確かに中古買取業者に頼んで買い取って貰えば良いですよね。
思い付きませんでした。提案してみます。
年金を担保に100万位は貸してくれるのですね。これも知らず大変勉強になりました。

私は親のせいでせっかくの就職(これからの人生も含め)を無駄にしないかとても心配です。
ありがとうございました。

関係ないでしょう。

県外に仕事に出られればいいです。

借金の理由も微妙なモノですね…この際置いておきますが…
息子名義で借りているのは同意の上なんでしょうか?
そもそも息子さんに支払義務がある事自体が理解不能なのですが。

借金のせいで就職を縛られる等の法律等はないですし、
「県外に仕事にいくと逃げるかもしれない」は
この友人が勝手に言っているだけです。

納得いかないようであればなにか代わりになるものを渡されてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私自身友達の親のことが信じられなく思っています。
『息子名義の借金の理由がそんな理由?しかも80万位貯金してなかったの?』
とかなり疑問を持っています。支払い義務も息子にはないはずなのですが・・
〉〉借金のせいで就職を縛られる等の法律等はないですし
こう言って頂けるととてもありがたいです。
友人と話をして何か打開策を見つけたいと思います。

友達が県外に就職しても両親は地元に住んでいるので逃げる逃げないの話しにはならないと思うのですが。

(知人の人もひどい事いいますね)
どういう返済計画をたてているか分かりませんが、無事就職できたら友達が自分でお金を借りて、
さっさと返済してしまった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もどういった返済計画を考えているのかを聞くのを忘れたので友達にしっかり聞いてキャッシングでもして(回答者1さまの提案ですが)返すことを提案したいと思います。

80万くらいならキャッシングで集められるんじゃないでしょうか?

それで知人には返済してしまったほうが、お友達の就職には影響がでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キャッシングがありますよね。本人に相談してみたいと思います。