プロが教えるわが家の防犯対策術!

父(50代後半)が今月の頭に脳梗塞で倒れ、10日ほど経過しました。
小脳と脳幹に梗塞があり、現在は血液を溶かす薬を点滴で投与されていて、ICUを今だに出られませんが、主治医の先生の話では後、2~3日で容態が安定してICUを出て一般病棟に移れるとのことでした。
ひとまず安心しておるのですが、四肢・嚥下・言語等に重い障害がある可能性が高いとのことでした。
現在の病院は急性期の病院であり、リハに力を入れてなさそうな市立の病院で、病院のソーシャルワーカーに相談しても
「出来れば自分でリハの病院は探してくださいとのことでした」
そこで質問なのですが、

(1)ICUを出て、すぐに点滴等が外れれば回復期のリハ施設に転院を考えており問題ないのですが、
例えば1ヶ月間は点滴がはずれず一般病棟で様子を見て、その後に回復期リハ施設に転院とかだとその1ヶ月の間に少しでもリハビリが出来るのに今の病院のためリハに消極的になるのではないかと不安に思っております。
急性期リハビリを積極的に行っている病院もあるみたいですので、それならそのような病院にとりあえず転院して、その後回復期リハビリの施設に転院したほうがいいのかなぁと思ったりしますがどうでしょうか
無謀なことなのでしょうか?

(2)上記を相談する際に相談するのはどのような方に相談したらよいでしょうか。入院先のソーシャルワーカーはあまりあてにならなさそうです。脳外科の先生なのかリハビリ医なのかどちらがよいのでしょうか。脳外科の先生は、リハのことまで考えてなさそうな気がして仕方がありません。
家族にとっては治療もリハビリも一連の流れの中でやることで一緒に考えて生きたいです。

あくまでも家族は素人のため、本当に動かすのが危険であれば仕方がないと思うのですが、何とか可能であれば早くに少しでもリハを開始したいと思っています。
上記長々と書きましたがぜひご回答ください。

A 回答 (3件)

病院によって探す方法はまちまちなのかもしれませんが、医師、看護師はあまり転院先の情報には詳しくないと思います。

通常は、ソーシャルワーカーさんに候補になりそうな病院をいくつか出してもらう→家族の方が詳しい情報を集めてさらに候補を絞る→担当医師に紹介状を書いてもらって候補の病院に打診する→転院先決定となると思います。

大抵の場合、どこの病院もベッドの空きが少なく、1ヶ月待ちということも普通にありますので早い段階から探し出したほうがよいと思います。

>急性期リハビリを積極的に行っている病院もあるみたいですので、それならそのような病院にとりあえず転院して、その後回復期リハビリの施設に転院したほうがいいのかなぁと思ったりしますがどうでしょうか
無謀なことなのでしょうか?

実はこの質問に答えるにはとても複雑なことになるのですが・・。
まず急性期にある間にベッドに空きのある病院を探し転院することは上記の理由で困難だと思います。
さらに発症後2週間を過ぎますので適応外(急性期ではない)とされる可能性が大きいと思います。
無謀かどうかという点では、急性期の移動は無謀です。

お父様のリハビリにとても協力的でいらっしゃり、一刻も早くよい環境の病院へと思われるお気持ちが伝わってきます。
ただ先はとても長いと覚悟してください。焦らずに焦らずに。

リハビリと言うと、ベッドを降りて歩く・・・というイメージでしょうか?寝たきりの時期が長いといきなり起きることはできません。始めはベッドに寝たまま、四肢の曲げ伸ばし等から始め、血圧の変動、症状の悪化がないかなど様子をみながら進むのが普通です。

今いらっしゃる病院にいてもできることはあるはずです。
是非ご自分でも勉強なさってみてください。

そしてお父様が本当に辛いのはこれからです。どうぞ焦らず、支えてあげてくださいね。
    • 0

> リハ環境が整っていない(作業療法士や理学療法士が少ない、土日休日はリハ休み)ところでのリハより

> 積極的なリハをやっている急性期の病院のほうがいいのかなぁと思っています。

それはちょっと高望みしすぎと思いますね。その条件では受入病院県内にどれだけありますか? それから、リハというのはPT・OTがつかないとできないというものではないのですよ。ちゃんと指導を受けていれば、「自主」トレーニングするなという病院があるかしら?
    • 0

急性期病院はリハができず、リハをするのは回リハ病院と思っていらっしゃるのでしたら、それは誤解です。

脳梗塞で体が動くようになればただちにリハ開始が原則です。積極的・消極的というような問題ではありません。極端にいうと、脳梗塞で体が動くようになってるのにリハをせずに次の病院に送ったら、「治す気あるのか?」ということになってしまいます。

1階のホールあたりに施設基準の掲示があるはずです。「脳血管疾患等リハビリテーション」というのがあるのを確認してください。入院診療計画書というのを入院後まもなく渡されているかまだだとしてもほどなく渡されるはずです。リハをどうするかはそれに書いてあります。

次回、先生から説明を受けられるときにも確認できるはずです。看護師さんに聞いてもいいでしょう。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
明日先生に会えそうなので聞いてみます。
急性期でもリハはすると思いますが、リハ環境が整っていない(作業療法士や理学療法士が少ない、土日休日はリハ休み)ところでのリハより
積極的なリハをやっている急性期の病院のほうがいいのかなぁと思っています。この考え方は間違っているのでしょうか

• 0