プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。SUVが大好きです。
◎他の方がされた別の質問で、かっこいい車は?の質問の回答にSUVが全くといっていいほど登場していないので非常にガッーカリしました。しかし、1番好きではなくても二番手、三番手いやもっと↓でもいいのですが、好きな車の中に少しだけでもSUVが脳裏をかすめる人はいるのではないかと思うのです。国産SUVといってもいろいろあります。
●日産 エクストレイル●三菱 エアトレック●スズキ エスクード 
●マツダ トリビュート●トヨタ RAV4 ●ホンダ CR―V
●トヨタ VOLTZ ●トヨタ ハリアー ●スバル フォレスター
●トヨタ クルーガーV(SUVの定義自体あいまいなところがあるのでまだまだあるかもしれませんが)
あなたの好きな国産SUVは何ですか? その理由も教えてください。
外観でも内装でも個性でも 何でもいいので。  

A 回答 (5件)

こんにちは

先の質問にはハマ-を上げたのですが 国産じゃないですね

1.トヨタ ランドクル-ザ-100 
車に詳しくない人でもすごそう って思わせる外観 国産最大排気量のパワ-と静寂性を両立させた4700V8
外観だけじゃないON&OFF走行性能 ゴ-ジャスな内装 別名林道のセルシオ
2.スズキ ジムニ-
車に詳しくない人でも知っている知名度 国産最小排気量のパワ-とコストパフォ-マンスを両立させたL3 660ツインカムタ-ボ
外観だけじゃない軽さを生かしたOFF走行性能 実用本位の内装 別名林道のワ-クス

所有車はトヨタ サ-フ2700です ボ-トをカ-トップする為に選びました 性能申し分ないのですが 特徴のない無難なデザインがXで落選です^^;
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのイメージはまだクロカン=SUVのようですね。
特にジムニーとか(汗 しかし、ジムニーもいいですねー。兄貴分のエスクードと並ばれるとたまりませんねー。軽 クロカン
としての地位を確立したいいモデルですね。

私はテラノが好きです。

次にチェロキー、プロシード・マービーかな・・・
テラノはモデルチェンジのサイクル等も長く,又長く乗ってる人も多いみたいですしね・・
テラノがモデルチェンジして7年になりますが、未だモデルチェンジ前のテラノもよく見かけますよね。
チェロキーはアメ車のごつごつ感が日本車とは一線を画していいですよね。
プロシード・マービーは荷室の広さこれに限るでしょう。

追記:最近SUVの定義が変わってきてるのですかね?
   本来アメリカとかでSUVと言われていた車はもう少し重めのイメージがあります。(4駆で背が低く高速走行が可能な車)
   で その頃SUVと呼ばれてた車は、チェロキー・テラノ・ミュー・プロシード/マービーの4車種でした。
   embraceさんの言われている車で、SUVと呼ぶにはオフロードの走破性能が低く、SUVと呼べるのは ●日産 エクストレイル●スバル フォレスター  位でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

日産テラノもいれてませんでしたね。すいません。テラノも渋いですよねー。SUVでも みなさん本格クロカン系の方をいいますねー。もちろんぼくはシティもクロカンも好きなのでSUVの定義に間違いありません。シティにはエアトレックとかボルツとかフォレスターがあります。クロカンならテラノ サファリ パジェロ系ですよね? シティよりクロカンに魅力を感じるのもわかります。他の車種では攻めれない悪路に怯えもせずにガンガン攻めてくれる。ヤツラにね~(笑。ちなみにSUVの定義は乱発する新モデルの中でメーカー側でも定義をあいまいにしているのが現状みたいです。

現在売ってない(新車で)車でもいいのかな?

プロシード・マービーです。
3mのホイールベースが作り出す広大な荷室が大変便利です。
    • 0
この回答へのお礼

渋いですねー。マツダのモデルでしたっけ?確か、少し前 スズキのエスクードがプロシード レバンテ でプロシードの名前を残してましたっけ?
しかし、3メートルのホイールベースとはすごいですね~ やっぱり。

やっぱり、フォレスターですね。

運転していて楽しいです。
冬道での安定性は最高です。
後部座席は良いとはいえないけど、他はすべて良いです。
    • 0
この回答へのお礼

新型、旧型ともスタイルがいいですよね。新型では質実剛健って感じがつよまった気がしますが。現モデルはCMも砂走ったり、氷上走ったり大忙しですね。雑誌でも 走りの性能への評価はすごく高いですね。

項目に上がっていませんが、いすずのビークロスがダントツに好きです。

オフロードのGT-Rとまで言われた走行性能もしかり、
国産じゃあり得なかったスタイリングなど、理由を挙げればキリがありません。
しかし、生産中止!非常に残念です。
売れていないと言うのは逆に珍しい車と言うことで、中古車は人気があるんで
しょうかねえ。
http://www.isuzu.co.jp/company/museum/vehi/vehi. …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。SUVの名手、いすずを入れるのを忘れてました。もうしわけないです。走行性能もしっかりしているとはいいですね。いすずのパンフレットもけっこう持ってます。なんかアメリカンな感じがしていいです。何だったか、アメリカの名所 難所をまわっていく物語仕掛けのパンフレットが印象に残ってます。