アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固体の溶解度や気体の溶解度の時の溶解度(溶媒100g中に溶けるg)と、溶解度積などを求めるときに出てくる溶解度(1ℓ中に溶けるモル)が溶解度という同じ言葉で表されていますが、どのように区別すればいいですか?

A 回答 (3件)

再び登場。

>>>回答ありがとうございます。質量モル濃度mol/kgなどは入っていないんですか?

入っていません。

あと、前回書き忘れましたが、
・質量百分率 %
・質量千分率 ‰
・質量百万分率 ppm
・質量十億分率 ppb
・質量一兆分率 ppt
・質量千兆分率 ppq
・体積百分率 vol% または %
・体積千分率 vol‰ または ‰
・体積百万分率 volppm または ppm
・体積十億分率 volppb または ppb
・体積一兆分率 volppt または ppt
・体積千兆分率 volppq または ppq
・ピーエッチ pH
も定められています。
    • 1
この回答へのお礼

濃度とついているのに入っていないんですね。溶解度といってもいろいろ表し方があるんですね、どうもありがとうございました。

国の法令(計量法、計量単位令、計量単位規則)では、

濃度の単位として、
・mol/m^3
・mol/L
・kg/m^3
・g/m^3
・g/L
の5種類が認められていまして、区別(使い分け)は特に規定されていません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質量モル濃度mol/kgなどは入っていないんですか?

溶解度は、一定量の溶媒にどれほどの溶質が溶けることができるかをあらわすのだから、濃度ということになります。

濃度の表し方(単位)は
いろいろあって、実験や工業的な操作、計算などで使うとき、使いやすい単位であらわされた濃度を使います。
溶液、溶質、溶媒の量をあらわすのに[g],[kg],[ml],[l],[m^3],[mol],[kmol]などたくさんあるので、濃度の単位もたくさんあります。
濃度は結局、[溶質/溶液]か[溶質/溶媒]であらわされます。どの濃度単位を使っても基本的にはお互いに換算できるはずです。
質問の2つの溶解度は濃度の単位が違うだけで、互いに換算できます。
    • 1
この回答へのお礼

濃度の単位を違うもので表しているだけなんですね。溶解度というものがどれも単位が違うだけで、互いに換算できるのだということで納得できました。ありがとうございます。