プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスの左クリックの速度が、
設定を何も変えていないのに異常に速いのです。
1回しかクリックしていないのに、2回分、酷いときは3回分ぐらい動かしたような状態になります。
(例えば戻る、を1回クリックしたら2つ前のページに飛んだりします)
右クリックは問題ありません。
今のマウス(光学式)は3年ほど使っているんで新しいものに変えた方がいいのでしょうか?
もし対処法などご存知の方、ご教授願います。

A 回答 (3件)

光学式マウスなら、マウスの故障が考えられます。


光学式マウスの故障によくある症状です。

他のマウスを繋いでから電源入れてみて、そのマウスが通常通りに
動くのであれば、Windowsやパソコン側はおかしくないということになります。

すなおに新しいマウスにしたほうがいいと思います

この回答への補足

古いPCのときに使っていたボール式のマウスがあるので、
それでチェックしてみます。
回答有難う御座います┌○))

補足日時:2008/02/14 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボール式マウスでチェックしたら普通に動きました^^;
近々買い換えることにします、そんなに高くないし・・・
どうも有難う御座いました┌○))

お礼日時:2008/02/14 16:20

マウスがカチッと1回で高速連打状態になった経験があります(シューティングゲームならありがたいんですが・・)


マウスをポンと叩くと直っていましたが頻繁におこるので、電子機器クリーナー(スプレー式、アルコール系液体を噴射して電子機器を洗浄するもの、即乾燥して電子機器には影響なし)であちこち吹いて直りました。
たぶん、ゴミかあるいはスイッチの動きが悪くて入りっぱなしになったのだろうと思います。
参考までに・・

この回答への補足

マウスのダストを分かる(見える)範囲で掃除したら
かなり動きが良くなりました。
でもそろそろ買い替え時なのかもしれませんね、かなり酷使してましたから^^;

補足日時:2008/02/14 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応急処置としてはよかった方法だと思いました^^
近々買いに行くのでそれまでこまめにダストを取っておきます^^;
有難う御座いました┌○))

お礼日時:2008/02/14 16:19

とりあえず、設定を確認してみたら?


コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→マウスで上のタグで「ボタン」からクリックの速度を確認し、変わっていたら元に戻します。
設定が変わっていないのにクリックが2つ3つしたようになるのは、マウスの左の戻りが悪くなっているのかも知れません。

この回答への補足

設定の確認は済ませた上での質問でした。
書き忘れていてスイマセンでした。

補足日時:2008/02/14 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました┌○))

お礼日時:2008/02/14 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!