プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの嫁の話しなのですが現在、体重約90キロあります。

子供は1人おりますが、やはりもう1人子供は欲しいです。
それは私も嫁も同意見です。

しかし、なにしろ嫁は意思が弱いというか継続性がなくて、言い方悪いのですが、変なダイエット食品とか薬品みたいのを買っては…続かず、Wiiフィットで痩せると言いながら、ごくたまにやる程度…。

かたや、深夜に甘い物を食べたり飲んだり…。
これでは痩せるどころか益々増量してる感じです。

うちの嫁は1人目の子供を妊娠した時に、妊娠中毒症を起こしました。
医師から母体の命の危険もあるとまで言われました
それは太り過ぎも原因の一つであった為、入院して体重を落としたぐらいです。

ですので現状は、2人目など到底妊娠できない状態なのです。
子供ももう3才を超えましたので、そろそろとは思っていますが、どうやって嫁にダイエットの意識を持たせようかと悩んでいます。

私が何度か言ってますが、あまり効き目はないようです。
ダイエットというのは人から言われてやるのではなく、自分の意識を変えない限り、成功はしないと思っています。

なんとか、嫁の意識を変えたいと思っているのですが、私になにか出来ることはありますでしょうか?

言葉で「やれ」というのではなく、私自身も率先してダイエットに励んだりして、態度で示していく方法がいいのでしょうか?

いまかなり切実な問題です…。
皆様どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

「このままだと子供の為に良くない。

子供の為を思うのであれば、減量しよう。僕が一緒に頑張るから。」
やはり、大切な子供の為でしたら奥様も本気になるのではないでしょうか。
ご主人が一緒に・・・というのもポイントです。

私も太めですが、主人の為にも綺麗でいようとダイエット頑張ってます。 子供も自分の母親が太ってると恥ずかしいかも、と思ったりします。
外見で決め付けるのも良くはありませんが・・・。
きっと優しい質問者様だと感じましたが、強くビシッと言った方が良いですよ。
私もですが、主人が優しいと甘えてばかり。言い訳でもして逃れようとするばかり。

私が主人に言われたらダイエット決意しようと思える言葉は、「いつまでも綺麗で、俺が皆に自慢できる女でいて欲しい。」です。
(ご参考までに・・・)
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが調子悪くて、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした!

>主人が優しいと甘えてばかり。言い訳でもして逃れようとするばかり。
これは自覚があります。私の責任でもあります。

とても参考になるお言葉ありがとうございます!!
ちょっと男としてはお恥ずかしい言葉ではありますが、嫁のためなので頑張ってみます。

ありがとうございました!!

管理栄養士のいるジムか病院に行かせたほうがいいと思います。

身内にあれこれ言われてもいいわけしたり、八つ当たりしたりの
可能性が多いです。生理中なんかひどいことになりますよ。

嫁がデブってことが男にとってどのくらい嫌なことか女はそれほど
気にしないみたいです。
Hackerさんの場合太ってることより健康面のご心配が強いかもしれませんが・・
相当苦労すると思いますが、まずは、本当に深刻に考えていること
を伝えないといけないですね。かなり厳しく言う必要があると思い
ます。奥様は言われてつらい気分になるかもしれないですが、言う
方もつらいですからね・・あとはアメとムチって感じで。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが調子悪くて、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした!

はい、皆様のご意見をお聞きしているうちに気付きました。
私の甘さが原因だと思います。

嫁のことを思いやるのであれば、厳しさが必要だととても感じました。
皆様の叱咤激励にとても感謝しております。

誠にありがとうございました!!

深刻なお悩みですが、やさしい旦那さんを持って、奥様は幸せですね(^^)

ご存知のとおり、ダイエットは“しなくてはならない”と考えるとストレスになります。
それがわかっていて言わなくてはならない旦那さんもまたストレスではないでしょうか?

せっかくの夫婦仲がダイエットで悪くなってしまうのは避けたいですよね(^_^;)

ぜひご夫婦で頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

心中、お気遣いいただき誠にありがとうございます!
優しさというのは確かに大事だと思いますが、1歩間違えると「甘さ」になってしまうので、とても難しいところです…。

私にはその甘さの傾向が強いみたいです。
なので嫁も私に甘えてるのでは?と思わざるをえません…。

根本は私に原因があるのかもしれません。
私への叱責と受け止め、心改めようと思います。

激励いただきありがとうございました!!

すごい優しい方ですね・・・

うちは二人目の時にはっきり言いましたよ。
作るのはいいけど太るな。太ったら作ろうも何もそういう対象に見れないから。って・・・

普段から太ってる人はそういう性の対象としては見れないとは言ってあったからなのかもしれませんが・・・
必死になったとは言いませんが、普段から気にして太らないようにしてますよ。

傍からみたら酷な言い方だとは思いますが、嘘言っても始まらないし事実なわけですから・・・ 何よりそれが出来てればお互いうまく継続できるんですからね。 もちろん私も相手が太ってるのが嫌であればそう言われたら必死に痩せようとしますけどね。
とは言え太った事がないので何ともいえませんが・・・

お互い一番大切な人なんですから、相手のためにいつまでも綺麗に、かっこよくいようって思えるといいですね。
自分が気にしないからじゃなくて相手が気にしてるのであればそれに答えてあげてもいいのでは?という感じです。
別にモデルになれと言ってるわけじゃないんだしね・・・
    • 0
この回答へのお礼

優しいというのは、裏を返せば「甘い!」と受け取ることもできて、それは決して人にいい影響を与えるとは言えませんので、私自身の短所と考えています。

私は、家族全員が健やかに日々を暮らしていければ本望だと思っているので、その為には私が鬼になることも必要だと感じています。

私の意識改革もしていかなければと自分自身に言い聞かせています。
恨まれても憎まれても、結果的にいい方向へ向かってくれるのであれば、それがベストだと思います。

参考になりました!
ありがとうございました!!

質問者さんが書かれているとおり、人からやれと言われてではなく本人自身の意識が変わらないと無理です。

これは自分自身で変わらないといけないことなので、質問者さんができることはないです。
妊娠云々の前に成人病等違う意味で生命に危機感が欲しい状況になる前に医師にかかることをオススメします。

ダイエット食品や○○ダイエットやっていて成功している人(一時的ではなく)は、ほんの一握りです。
こういう人は、新しいダイエットが好きなだけでラクに体重が落ちないと長続きはしません。
一緒にジムに行ったとしても、運動後のビールが美味いとか運動したら腹が減るとかでまた食べます。

私も同じような状態だった過去があり、正しくないダイエットでリバウンドを繰り返し
100kg以上あったこともありますが、正しくダイエットをする気になったのは、
スキーでケガをしてからです。リハビリと今後のケガ予防という目的があったから続いてますが
奥様の場合、妊娠中毒症をきっかけに~となっていないのも気になりますね。
やはり専門の指導ができる医師に見せるのが大事だと思います。

【考えられる対処法】
夜に食べるようなものは隠し、通院が始まったら通院日をサボると露骨に口を聞かない。室内でゴロゴロ(太っている人は座っていられない)させない。休日は子供と一緒に身体を動かせるような場所へ行く。冷蔵庫にお茶以外の飲み物を入れない。ご飯はお代わりをさせない。家での調理を手抜き(お惣菜や冷凍食品、味付けのものはNG)させない。薄味に慣れさせる。掃除や整理整頓(太っている人は苦手)をきちんとさせる。コンビニへの出入禁止・・・。書こうと思えばまだまだあるのですが、質問者さんがさせようと思っても本人の意思がついてこれないと難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、妊娠中毒症に1度なってるので、それをキッカケに改心してくれてもいいはずなのですが…。
本人ももう1人子供は欲しいと言っていますが、今のままでは妊娠できないということも、自覚はしてるようです。
なのに、ダイエットをしない!!

なんか矛盾してますよね…。
対処法も列挙いただき、ありがとうございます。
いきなり全部というわけにはいきませんが、できるところから始めていきたいと思います。

ありがとうございました。

話題の

「レコーディングダイエット」はいかがですか?
著者である岡田トシオ(字を忘れた)もだいぶやせたみたいです。
食べたものをすべてメモ帳やノートに記録していくだけのダイエットです。

著者自信、最初はダイエット目的で始めたものではなく、なんとなく記録していたら、自分が太っていると自覚したり、太る原因がわかってきたり、全部書くのが面倒だから食べるものを減らしたり…ということだそうです。
そしてやせ始めたら、やせるのが楽しくなってきたんだそうで。

レコーディング(記録)ですから、日々の食事は形に残り、Hacker様も確認することが可能です。
やせるというより、適正体重になる方法ですから、お母様も一緒にできます。二人でノート見せ合ったりするとちょっとやる気も出ます。

あんまり書きすぎるのは著者の岡田さんにも失礼なのでこれまでにします。

「やせよう」と気張るほど意外にやせないもんで、困ったもんです。
運動(家事含む)や、料理(ダイエット料理)を楽しめたら自然にやせますけどね。
つまり規則正しい生活をしていたら自然にやせます。
体質もありますから100%ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

レコーディングダイエットとは初めて聞きました。
面白い仕組みですね。
試してみようかと思案中です。

とても貴重なご意見、ありがとうございます!!
参考になりました!!

>>ダイエットというのは人から言われてやるのではなく、自分の意識を変えない限り、成功はしないと思っています

仰る通りです。私も100kg弱から60kgまで落としましたが、本人の意識を変えない限り成功しません。経験者なので言わせて貰いますが、奥様を痩せさせることは、質問者さん(本人以外)には出来ないと思います。繰り返しますが、「本人」次第なのです。

深夜に食事を摂られているみたいですので、生活習慣を「朝型」にしてみて下さい。カロリー計算など色々併用しましたが、生活習慣を「朝型」にしたのが、一番効果がありました。
    • 0
この回答へのお礼

40キロの減量とは素晴らしい精神力ですね。
とても意思の強い方とお察し致します。

うちの嫁にも見習わせたいです…。
深夜に食事は致命的ですね。。。

朝型を提案していきたいと思います。
ありがとうございます。

>私が何度か言ってますが、あまり効き目はないようです。

は軽いノリや優しい言い方ではないでしょうか?

傷つけまいと思えばなかなか伝わらない様に思います。
切実に子供が欲しい事を伝えるのも勿論ですが「男として見てどうかと思う」と言った内容を少しきつくおっしゃられたらと思います。
女性としてはそう言った言い方(女性として・・・)されれば真剣に取り組まざる得ないですから。

ただ、協力も必要だと思います。同じ低カロリーの物を食べたり
目の前でお菓子等の飲食をしない等
ご主人が率先して低カロリーの食事を要求するのはいいかもしれませんね(野菜中心の食生活にしたいなど)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、キツくは言ってません。
出来れば本人の意思でやってほしいので、強制するような言葉は使いたくなかったからです。
でもそれだと伝わらないということも事実です。

綺麗になってほしいという思いを切実に伝えることは大事ですね。
参考になります。
ありがとうございます!!

前回の妊娠時と同じように入院して減量するしか方法は無いのでは?

• 0