プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXを始めたく、外為ドットコムのバーチャルFXを始めました。
今の所、まぐれですが万単位で利益があがってます。

買い時、売り時のタイミングを計る指標としてテクニカルチャートがあります。

Dr田平の「外貨で3000万稼ぐ方法」の本を教科書としてますが、それによると田平氏は、MACDとストキャスティクスを、丸山晴美氏は、Zai誌ではRSIを指標としたりと、人によってタイミングを計るテクニカルチャートが異なります。

皆さんは、どのテクニカルチャートを指標としてタイミングを計ってますか?

またテクニカルチャートを用いたタイミングの計り方に関するアドバイスも戴けたらと思います。

どうかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自分のこと

ロウソク足、移動平均線、MACDです。厳しいトレードはしませんが、IFDで20pipsくらいを狙います。買い主体です。

田平さんの本
タイトルは派手ですが、入門書としてはいまだに適切かなと思います。この本で3000万円稼げるのでなくて、FXとはどんなものか、どうしたら良いのか、口座の開き方など、結構、親切な内容になっています。

大きく動くときは、テクニカルより経済指標やG7やらと、ニュースで相場が動くことが多くあります。実戦になると、そういう要素を考えなければなりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私も、移動平均線、MACDを信頼してるかな?
ここ2日間は、どの通貨も移動平均線のタイミングがよくないですね。

私は、田平さんの本を読んだ影響もあり、確実な利益とリスク抑制の為にもIFOでデモトレードを行なってます。

経済関連のニュースは、しっかりチェックする習慣を身につけ様と思います、

• 0

私も田平氏の書籍からFXスタートしました。

MACDはサインが市場よりやや遅れ気味な気がして、最近はボリンジャー 中心線は25日or13週、とRCIを併用してます。MA、ろうそく足も基本ですが重要ですね。特に25日MA。日足、時間足、5分足もうまく使い分けましょう。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。

色々と人それぞれのチャートスタイルを紹介して戴きよき参考になります。
確実なFXを目指す為にもチャートはしっかり学習.研究したいと思います。

• 0

使用するテクニカルや組み合わせはホント人によりけりです。

>またテクニカルチャートを用いたタイミングの計り方に関するアドバイスも戴けたらと思います。

基本的にテクニカルを使って基準をブレイクしたら売りなり買いなりが皆さん基本だと思います。
しかし、騙しが多いのでそれを排除しながら売買しなければなりません。プロでも教科書通りのテクニカルだけでは勝てませんよ。

テクニカルを教科書に載っているようにそのまま使用して楽々3000万すぐに儲かるなら苦労しませんし、そんな手腕があるんだったらイチイチ本なんて出版してたかが知れた小銭を稼がなくても、株の超有名トレーダーのB・N・F氏のようにトレードだけして莫大な収益をあげればいいだけです。

要は他人の知識や土俵を借りて取引きして儲かったら苦労はしないのです。その自称有名人やアナリストが出版した通りに取引きして儲かれば読者は皆さん億万長者です。自分なりのトレードを確立した方が一番儲かり早いです。また自己ルールに忠実に従う事も大切です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かに本の通りに儲かればFXにせよ、株にせよ0SUMゲームなんて存在しませんよね。

デモトレードの経験、それ関しての知識を習得しつつ、自分なりのトレードとしての型を身に着けていこうと思います。

• 0