プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学の進路先で迷っています。理学部 数学科についての事情に詳しい方相談にのってもらいたいです。
すでに東京理科大学、立教大学と学習院大学の理学部 数学科の受験が終わり全て順調に終わりました。国公立の受験は首都大学東京を受験します。すべて合格した場合どの大学が良いのでしょうか。選ぶ際の基準などを教えてもらいたいです。
今の各大学の印象は
理科大学:物理の強い大学、IT関連の方に力を入れている感じがした。
立教大学:私立としては少人数である。
学習院大学:アットホームな感じがした。伊藤清さんが教授であった。
首都大学:安い、郊外、マイナー、旧都立大の時と教授が何人いなくなった気がする。
です。
特に研究したいことは決まってませんが、今は「最小作用の原理」に興味があります。
大学は偏差値には、こだわっていません。大学には数学を勉強する環境(教授など)を求めています。将来は数学者として活躍したいと考えていますが、現実的に就職をする事も考えて大学を選びたいと思っています。
わかりにく文章ですがお願いします。

A 回答 (3件)

大学で遊ぶつもりも、就職を気にするつもりもなく、ただただ勉強をしたいということでよいですか?

なら、迷わずに東京理科大で良いと思いますよ。できれば理学部。
ただ、勉強以外、何もできない(ちょっと言い過ぎかもしれませんが)、勉強しないと卒業できない、と覚悟しておいてください。

あなたの小さな資質を大きく育ててくれる大学のはずですから、そういう意味では安心できると思います。

大学のブランド、難易、大企業への就職(特に研究職以外)を考えているなら、選択肢は変わってくるかと思います。
    • 1

こんにちは。

現在、首都大学東京法学系政治学科に通う者です。

専門は文型なのですが、首都大当事者なので参考までに。

数学を勉強するのなら、理科大を選ぶのが妥当かと思います。
就職・学問、どちらにも一番有利に働くと思います。

立教・学習院は、もともと文型の大学ですし、
雰囲気・立地を買うのなら別ですが、
あまりオススメは出来ません。
首都大は、自分自身通っているのでよく分かりますが、
どちらにもメリットはありません。
メリットは学費だけです。

100人に聞いても、99人が私と同じ様に応えるでしょう。

理科大は友人を見ていて分かりますが、私立には珍しく
物凄く勉強が厳しいです。
私は、大学をそのイメージで捉えていたので、
入学後は拍子抜けでした。
入学後、ぜひ4年で学士を取れるように頑張ってください。
    • 4

関西の大学に通っている数学科生です。

あまり関東の大学は知らないのですが、理科大がいいのではないでしょうか。
私の大学の先生は若くして教授になり、また賞なども受賞されています。その先生が理科大出身で京大の院に行かれた方ですので、才能と努力があれば理科大がいいのではないのでしょうか。
数学は学部程度は自分の努力次第です。
こつこつ頑張ってください。
    • 3