アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人に日本語を教えるというのではなく、相談にのったり等のボランティア団体はないでしょうか。

希望が中国語なので、多言語を取り扱っているところが良いです。 

よろしくお願いいたします。 

A 回答 (3件)

最近は自治体などが外国人相談、情報提供に力を入れているので各地の「国際交流協会」のような所や自治体に直接聞いてはどうでしょうか。


大学などでも留学生向け相談のためにボランティアを必要としている場合もあるようです。

ボランティア団体はネットでもサーチできますがウェブを持たない所も多いようですし、妙にネット上で連携のあるところはある種、組織的活動をやっているようです。(くわしくはわかりませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
私の住むところでも、外国人生活相談が曜日によってありますので、
そのようなところで聞いてみようかなと思っております。

お礼日時:2002/10/22 15:40

私も参加したいと思いながら1度も足を運ぶ機会のなかった"Chinese Volunteewr Network(中国語ボランティアネットワーク)"というのがあります。


これならよろしいのではないでしょうか?

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/ma/suke6/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
この団体を知っています。
資料も取り寄せたことがあり、内容的にも是非参加したいと思ったのですが、
私にとっては、活動拠点まで遠くて通えないという問題がありまして、私も今まで参加したことがないのです・・・・。

お礼日時:2002/10/22 15:38

日本NPOセンターというところがありますので、そちらで検索すればヒットすると思います。



http://www.jnpoc.ne.jp/index.html

とりあえず、下記のような支援協会がヒットしました。
特定非営利活動法人 在日外国人支援協会
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
HPを見て見ました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/22 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!