プロが教えるわが家の防犯対策術!

FRPについてなんでも知っていることはあれば教えてください。素材についてのこと、どのようなところで使われているのか、また最新のFRPに関しての情報を教えてください。

A 回答 (3件)

簡単にいうとFRPとはエポキシ樹脂やポリエステル樹脂をガラス繊維やカーボンクロスを使い硬化させたものです。

錆びないうえかなりの強度があるので身の回りで目にするものとしては車のエアロパーツ、バイクのカウル、カヌーなどのボートのコーティング、看板、仮面ライダーなどのマスクなどがあります。あっ!パンパシ水泳の時のプールもFRPが使われていたと思いました!
参考HP
http://www.huckleborn.ne.jp/
http://www.frpshop-azuma.co.jp/
http://www.woodencanoe.net/index.html
http://www5.ocn.ne.jp/~jimmy/index.html
樹脂メーカーHP
http://www.sannet.ne.jp/blenny/index.htm
http://www.woodencanoe.net/epoxy/index.html
    • good
    • 0

インテリアのカテゴリではわかりませんが


住宅なら浴槽、バルコニーの防水など
船底の防水
F1のボディ? もそうだろうと思います

スキーにも使われてます

素材等はほかの方が紹介しているHPをご覧ください
    • good
    • 0

ここに結構いろいろ書いてありました。



参考URL:http://www.molymer.co.jp/frp.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!