プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚生労働省のサイトで、今年、昨年、一昨年あたりに法改正や事業の内容に変更があったものをまとめて載せているページはありますか?

特に、医療、福祉、保健分野、医療・介護保険などの内容で、A4にすると20ページ位までの詳しすぎない概要のようなものを探しています。

たとえば、結核予防法が廃止になった~などです。

A 回答 (2件)

省の取り扱い範囲が広いので、20ページくらいのものは厳しいと思います。


法改正についてはこちらで把握し、
http://www-bm.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/ho …

なぜそのような法改正が必要になったかの背景は各審議会で事前に審議されますので個別にあたっていくよりほかにないでしょう
http://www-bm.mhlw.go.jp/shingi/index.html

背景はいらない、どう変わったかだけを平易な内容で知りたいということであれば、改正の時期に合わせて「特集」を組み、全国の書店に並べています。こちらは一般向けに作ってあるので、専門の方には若干物足りないかもしれません。
http://www-bm.mhlw.go.jp/wp/publish/mag/index.html

ほかに、厚生労働白書もありますが、とても分量が多いので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり短く書いてあるのは難しいんですね・・・

こういう本もあるんですね~!!

お礼日時:2008/02/14 16:09

1年間の変更等で、20ページぐらいというのも難しいと思います。


http://www-bm.mhlw.go.jp/houdou/index.html
で、必要な部分を探すしかないのではないでしょうか。

参考URL:http://www-bm.mhlw.go.jp/houdou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こんなページもあったんですね!
でも、時間がなくて一つひとつ見ている暇がありません・・・

厚生労働省以外のサイトでもいいのでないでしょうか。。。。

お礼日時:2008/02/13 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!