プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

量販店で家電製品を買う際に、

他店より高ければ、ご相談くださいという決まり文句にしたがって、

ネット販売での価格と量販店での価格を比べて値引き交渉するのってアリですか??

A 回答 (8件)

>ネット販売での価格と量販店での価格を比べて値引き交渉するのってアリですか??

一般的には邪道でゲスの手口です。量販店で一部対応する店もあるよう
ですが店員さんは腹の中ではベロや反吐を出しています。
そもそも土俵が違うのでネット販売はネット業者同士で価格比較。量販
店は量販店同士での価格で交渉するのが紳士的でしょう。でないと異種
格闘技になります。

ネットはせいぜい写真見て送金or代引きで玄関までの配達。冷蔵庫など
そんなのでどうしますか?

量販店は展示品で現物を確認出来、店員と相談出来て配達、据付までし
てくます。また実店舗を構えているので家賃、地代、光熱費、展示商品
在庫、人件費等の膨大な経費が掛かりネット店と条件が違います。

ネット販売専門業者は店舗要らず、在庫要らず、光熱費・通信費も僅か
人件費もそれ程掛からないので安く出来ます。そんな価格をプリントア
ウトして量販店巡りしても店員さんからは腹の中では笑われていますし
口には出しませんが小バカにしています。
    • 0

>>ネット販売での価格と量販店での価格を比べて値引き交渉するのって

無しです。

ネット販売は人件費を削減して売っているのでアフターサービスは期待できません。
量販店はそれなりに人件費込みの価格で売りますので、アフターサービスも込めています。

リスクは高いが安いネット通販、リスクは低いが高い量販店。
選ぶのは消費者であるあなたです。
    • 0

ネットの価格と量販店の価格はそもそも違います。

基本的にライバル店より安くしますということなので、店をもたないネット通販はライバルではありません。他の方の回答にもあるように、そういうことならネットでと勧められるでしょう。

A店の販売員の名刺の裏にいくらって書いてもらって、B店で交渉しましょう。今は景気が悪く購買客も少ないので、目いっぱい引いてくれるはずです。
    • 0

ありです。

私はヤマダ電機で何度もネット価格を言いました。
でもネットにはかなわないのですか、店員はネットを薦めます。
アフターとかポイントを抜きにすれば、ネットをお勧めします。
現物でのチェックは量販店、買うのはネット・・・
    • 0

それは無しです。

量販店とネット通販では流通形態が全く異なるので、
同様の価格を求められたら量販店は倒産します。

まあ、別に交渉するのは自由ですが
恐らく「通販で買ってください」と言われて終わりでしょう。
特に「価格.com」などの値段ではそうなるでしょうね。
ダブついた在庫の、赤字覚悟処分価格と比較される可能性もありますし
そうなったら完全に商売あがったりです。

あれは、あくまでも「近隣競合店との比較」・・・
例えて言えば「『コジマvsヤマダ』という戦争の一形態」に過ぎません。
    • 0

相談は受けてくれますが、ネット価格にはあまり対応してくれません。

大手家電量販店のネットならある程度対応できなくもないですが、信用のおけないショップかもしれない所の値段を持ち込まれても対応できないからです。

ネット店と違い、家電量販店は購入後の修理サポート窓口などの役割もありますのである量販店で購入するのならば、ある程度の価格は安心料と思うのが良いでしょう。
    • 0

交渉するのは自由ですけど、相手にしてもらえません。

流通ルートが違うため、価格において差があるのは販売店も充分知っていますから、
「 でしたら そのネット上のお店で購入して下さい 」 と言われておしまいです。
量販店で、ネットショップと価格競争する店舗は皆無ですよ。
    • 0

多くの量販店はネットは対象外としています.

やはり近所の店との比較でないと割引はきびしいかも.
    • 0