アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの電源を入れたのですがスキャンディスクが起動してそれ以降動かなくなってしまいました・・・
そこでスキャンディスクをキャンセルして起動しようと思ったのですが、「ファイルが破損しています。」とメッセージが出たのでリカバリをしたのですが、リカバリ後もまったく同じエラーメッセージが出て消えません。
そこで質問なのですが、この場合HDDが破損していると思うのですがどう思われますか?(違っていたらどこが原因かを教えてください)
それと、HDDが破損していた場合自力で交換したいと思うのですが、(以前にも似たようなトラブルで修理に出したら80000円かかったので・・・)自力でなおせるでしょうか?(PCはシャープのPC-GP2-C1M
です。)(PCは1回自作した経験があります。)
もし、なおせるようでしたらなおし方を教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

HD自体の故障の可能性が高いです。

次点としては、マザーボードの故障が考えられますが。
ユーザーが直せるかということなら、可能です。PCをばらして、同じタイプ(インチ数と厚みとコネクタ)のHDに差し替えるだけではありますが。
ただし、質問者が出来るかとしては、回答のしようがありません。判断と実行は、あくまで自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、ハードディスクを交換したのですが、結果は同じエラーが出てだめでした・・・なので、エラーメッセージを載せて再度質問しなおそうと思います。

>HDDが破損していると思うのですがどう思われますか?

診断ツールで診断して見ましょう
http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html

物理フォーマットでHDDは復旧できる可能性があります
物理フォーマット後再度診断しエラーがなければ
リカバリCDでリカバリすればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速、ハードディスクを交換したのですが、結果は同じエラーが出てだめでした・・・なので、エラーメッセージを載せて再度質問しなおそうと思います。

HDDが故障している様ですから、自分で直すのであれば新しいHDDを買ってきて交換して下さい。

そしてリカバリして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>PCはシャープのPC-GP2-C1M

コレですね
http://www.sharp.co.jp/products/pcgp2c1w/index.h …

>自力でなおせるでしょうか?
事実上出来ないと思います

理由:HDDの交換作業自体は可能です
   でも新しいHDDにリカバリをする手段がありません
   このパソコンはHDDからのリカバリです
   その上リカバリエリアをCD-ROMに作りこむ手段が用意されていません
   市販のバックアップソフトを利用しようにも肝心のHDDエラーを出しているのでイメージコピーでは意味がありません
   つまりHDDは交換できるがリカバリは出来ないです
   『手術は成功したが患者は死んだ』と同じです

>もし、なおせるようでしたらなおし方を教えてください。
HDD交換後に製品版のWindowsXPのCD-ROMからクリーンインストールしてからドライバ群を適用すれば機能は回復します
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私も似たような経験があるので、回答させていただきます。

私の場合は、別の理由でリカバリーした結果、起動しなくなってしまいました。修理に出した結果、不良セクタ(バッドセクタ)というのがあるとのことでした。これは、すぐには症状が現れない物理的なハードディスク(HDD)エラーです。中古の安いHDDにはつきもののようで、中古でなくても使用過程によってはできてしまうようです。

チェックディスクで修正できるものが多いようですが、ひどいものだと修正できないものがあります(結果には"*KB : 不良セクタ"だとか"*KB in bad sector"と表示され0KBだと問題ありません)。なんともないように思いますが、少しずつエラーが出てきたり、ある日いきなり起動できなくなったりします。貴方のケースがこれだとは断言できませんが、可能性は十分あると思います。

私の場合は中古パソコン購入1年以内だったので、無償修理していただけました(修理といってもHDD交換になります)。もし、貴方が以前の修理後、一定期間内(メーカーおよび、ショップが定めた修理後保障期間)であるならば、修理を依頼したショップに問い合わせてみるのもいいかと思います。もしかすると無償修理できるかもしれません。ただし確認してからにしないと、点検費や送料だけ取られるなんてこともありうるので注意してください。

ご自身で交換する場合は、自分のもっている知識の上で自己責任で行ってください。ただし、あまりお勧めはしません

koko_u_(#2)さんがいうには結構古いパソコンなようなので、思い切って買い換えるのもいいかもしれません。修理費結構かかりますので。私の経験では、中古パソコンはあたりはずれが大きいので、よくありません。プリインストールのソフトが、セキュリティーソフトやライティングソフト程度でいいならば、メーカー品を買うよりも、ショップブランドのものを買ったほうが、後々のサポートや保障がいいかもしれません。10万前後で結構な高スペックなものがあります。

また、買い換える場合の故障してしまったパソコンの処分ですが、私の場合はショップブランドのパソコンだったせいか、関係ないかはわかりませんが100円買取していただけましたよ♪

どちらにせよ、お近くのパソコンショップか、行きつけのパソコンショップに相談に行くをお勧めします。

参考URL:不良セクタとは 【bad sector】 - 意味・解説 : IT用語辞典
       ⇒ http://e-words.jp/w/E4B88DE889AFE382BBE382AFE382 …
      チェックディスク
       ⇒ http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/chkdsk.h …
    • 0
この回答へのお礼

ども。

初級シスアドです。

>PCの電源を入れたのですがスキャンディスクが起動して
>それ以降動かなくなってしまいました・・・
>リカバリ後もまったく同じエラーメッセージが出て消えません。

リカバリが正しく行われてもなお同様のエラーが発生するならHDDの故障と断定してよいでしょう。

ANo.3さんの
>どうしてスキャンディスクを止めちゃったんですか。
とありますが、明らかな以上があれば途中で止めても良いです。
だって異常なのですから、正常にスキャンディスクが動くはずがありません。エラーがあれば返してきますが、HDDの故障診断をする機能はありません。

ノートですからIDE2.5インチHDDを換装すればよいことです。難しいことはありません。(ただ、ジャンクHDD品を試して見ればHDDの故障かどうかの確認ができます。)新品に換えましょう。

>修理に出したら80000円かかったので・・・

ほとんどが技術料と人件費です。ですから非常に高価です。

>なおせるようでしたらなおし方を教えてください。
自作を経験されているなら、既にご存知かと思いますが。

●ノートのHDDを外して新品HDDを取り付ける。
●リカバリをはじめる。

とメーカー製ノートPCであれば、難しいことはないと思いますが。
デスクトップより部品が少なく簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

〉〉スキャンディスクが起動してそれ以降動かなくなってしまいました・・・

どうしてスキャンディスクを止めちゃったんですか。たとえ数時間かかってもスキャンディスクを完了させなければ、次のステップへ行っても意味がないと思いますが。

HDDの読みとりが部分的に不可能になっていると思われますが、スキャンディスクによって修復できる可能性もあると思います。

自作経験があるなら、挑戦なさってみたら?。
直し方と言っても、、HDDを交換して、リカバリディスクで戻してやるだけだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>この場合HDDが破損していると思うのですがどう思われますか?

そうかもしれないし、違うかもしれない。

>自力でなおせるでしょうか?
壊してもいい覚悟があるならチャレンジしてもいいけど。
先に言ったように、ハードディスクを交換しても直るとは限らないし、交換したハードディスクに OS が再インストールできるかもわからない。

>PCはシャープのPC-GP2-C1M
かなり古くないですか?もはや修理に出すより買い替えた方が。。。
    • 0
この回答へのお礼