アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年ぶりかに、りんごジャムを作りました。
紅玉を薄切りにして煮たのですが、全然煮崩れないで、ややつるんとした食感の「煮りんご」になりました。繊維組織がビシッと繋がってってゆるぎない感じです。紅玉って加熱すると、もう少し柔らかくほろほろっとなったような気がするのですが。なにしろ古い記憶ではっきりしません。

一度『ふじ』かなにかをジャムにしたことがあるんですが、その時こんな感じで煮崩れず「やっぱり紅玉でないとジャムにならない」って思ったのです。今回ちゃんと紅玉を使ったのに、なんかヘン。

数キロ分まとめてドーンと買い込んでアップルパイ、焼きりんごなど作るつもりだったのになんか、???気分でややへこみ気味です。
紅玉って、こんな感じでしたっけ?

A 回答 (3件)

最初から砂糖を入れ過ぎたということはないでしょうか。

私も以前、紅玉でりんごジャムを作ろうとしたら煮りんごのようになってしまい、アップルパイのフィリングにしようとしたら逆に煮くずれ過ぎたことがありますが、どうやら砂糖の量が問題だったようです。ジャムを作るとき、最初から砂糖を入れ過ぎると、りんごの水分が出てくずれにくくなり、砂糖が少ないとくずれやすいようでした。 その後は、ジャムにするときは最初は砂糖を少なくして、煮くずれてから追加するようにしています。

他にも原因はあるのかもしれませんが、そういう経験もあったということで。
    • 2

こんばんは

秋になると、紅玉を丸ごと煮崩して漉すジャムを作っていますが、今まで崩れなかったことはありません。
洗ったりんごを丸ごと2kg、りんごと同量の水に入れて3~4時間煮続けます(ひょっとして、これは長い時間だから?)。もう、皮がはげてぐずぐず状態になってしまいます。
このジャムは、この後さらしで作った袋に煮たりんごを入れて一晩つるしておき、したたり落ちたジュースを使って作るので、崩れてくれないとできないのですが、ただ火にかけてほうっておくだけでやわらかくなっています。
砂糖はジュースを半量に煮詰めてから入れてます。やっぱり原因は砂糖の入れ時かも。
先週できなかったので、次の週末には作りたいです。紅玉のジャムっておいしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。お礼を言うのが遅くなってごめんなさい。失礼ですが、まとめて、お礼を申し上げます。

>mideさん
そうです、最初に全部の砂糖を入れました。今日砂糖控えめで作ってみましたら、ほろっと煮崩れたジャムになりました。
少しつるんとしたところがあるのはpiro0331さんの言われるように、旬だからかもしれませんね。
kabikikkoさんの丸ごとジャムも美味しそう、機会があれば作ってみたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

紅玉は基本的には煮くずれしにくいと思います。

今は旬ですから特にそうだと思います。旬をはずして低温貯蔵されたもの等を煮るとくずれやすく思います。
    • 1