アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出でしたら申し訳ありません。
もうずいぶん原因を探っていたのですが、それらしいものを見つけることが出来ませんでした。

私は20歳の学生です。
幼少の頃は入退院が多くガリガリの身体をしていたのですが
小学3年生あたりからぶくぶくと太り始め、中学を卒業する頃には90キロ近くなっていました。
これはまずいと思い、地道に運動を重ね、食事制限などはせずに
50キロまで落としました。自分では健康的に痩せたと思っています。
ちなみに身長は168センチ、体脂肪率は22%前後です。
数値的には痩せ型なのですが、下腹部や太もも、お尻は今でもたるんでいます。
友人からは「薄いね」と言われるのですが、全然そんなことないと否定しても信じてもらえません。
なんとかペッタンコおなかや、スッキリした体型になりたいのです。

内臓脂肪、骨盤、隠れ肥満と、原因は考えてみたのですが未だに未解決です。
学生の身分なので、お金の面など検査を受けるのには抵抗があります。
とりあえず今は、基礎代謝を上げるための筋力トレーニングと骨盤矯正ストレッチをしています。
近々有酸素運動も始めるつもりです。
食事は、下宿生なのでコントロール出来ませんが…野菜や魚が主なので問題はないと思います。

努力はします。
ですが、「むかし太っていた人は皮膚が伸びきってしまったから、痩せても皮はたるんだまま」と聞いたことがあります。
でもダイエット広告などでは、すごいおなか出ていた人でもペッタンコになってる写真をよく見ます(同一人物であれば)
そこで、聞きたい内容はおおよそ以下のようになります。

・体重は軽いのに贅肉が多い原因
・むかし太っていた身体は引き締められないのか
・上述したプログラムを真面目にやれば痩せられるか

この3点で返答をお願いしたいと思います。
長々と失礼しました。

A 回答 (3件)

言いにくいのですが、脂肪が落ちて皮膚がたるんでしまったと考えます。

普通は戻ると思いますが、皮膚が伸びきると戻らないと思います。
お相撲さんが引退すると、痩せる方が多いのですが、皮膚がだらんと
胸とかが垂れてます。(伸びきってます)
数年で有る程度は皮膚の弛みが減ると思います。
横綱の貴乃花親方も、ダイエット直後は皮膚がダラダラでしたが、
筋トレとかで、体型も良くなったと思います。(海水浴の写真で)
女性の場合困りますね。 これ以上痩せる必要が無いので、筋肉トレーニングをして、お尻とかお腹に筋肉を付けて皮膚に張りを持たせるしか
無いと考えます。弛んでいるのは贅肉では無いでしょう???
お腹の肉を掴んで、そんなに分厚くは無いと思いますが???

しばらくは、シェイプアップパンツやガードルで補正して、
とりあえず見た目を良くしてはどうでしょうか?
贅肉が有るならこれからも、トレーニングに励んでください。
リバウンドしないように食事には注意してね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皮膚が伸びてしまいましたか…
肉離れ?のような痕もあり、これは消えないねと母に言われました。
おなかの肉…どの程度が分厚いのかちょっとわからないのですが、そうですね、眼鏡ケースくらいの厚さです。
皮膚に張りを持たせる、補正なども今後がんばってみます。
お相撲さんの例は参考になりました^^
ありがとうございました m(_ _)m

身長と体重だけで痩せてスマートか否か、決まるわけではありません。

同じ体重ながら体脂肪が多くてその分だけ筋肉量の少ない人は、体重の割にふくよかに見えます。重さが同じなら、脂肪のほうが筋肉よりも量が多いからです。

また体脂肪がさほど多くなくても、とくに若い女性ではお尻や太ももに集中的に皮下脂肪が付きやすい傾向があります。脂肪が付いて太っていた人が痩せると「皮はたるんだまま」という人がいます。ですが、太るのは細胞が大きくなるからで痩せるとそれが小さく戻り、その細胞も新陳代謝でどんどん死んでは新しいものが生まれてきますから、いつまでもシワシワということはありませんよ。若ければそれだけ大丈夫です。

筋トレを重点的にやって筋肉量を増やし、ダイエット(食事療法)と有酸素運動で余計な脂肪を削り落とせば宜しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

脂肪は筋肉より軽い、と聞いたことがあります。
もしかしたら体重が減っていたのは、筋肉が減っていただけなのかもしれないのですね。
でも今のうちならまだ大丈夫ということで、俄然ヤル気が出てきました。
筋トレと脂肪燃焼に励み、私は代謝も悪いので改善していこうと思います。

皮膚がたるんでますか

お風呂上りに冷水を体にかけましょう
    • 0
この回答へのお礼

冷水をかけると皮膚が縮むのでしょうか?一時的なものですか?
今の季節は厳しいので、もう少し暖かくなったら実行してみようと思います。