プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生後1ヶ月と数日のチワワを飼っています。
家に来て3日目になります。
かわいいです。
初日はほとんど寝てたのですが、時間が経つにつれてかまって欲しそうにキャンキャン鳴き、ケージに寄りかかり、あまり寝なくなってきました。
まあまだ1ヶ月の子犬です。かまいたくもなるのですが、騒げばすぐ抱っこしてくれると思い込まぬよう、あまりかまわないようにしています(ちょっと心痛みますが…/^^;)。
でもかわいそうになってきます。
まだ幼いので、思いっきり好きなようにかまってあげてもいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

生後2ヶ月までは親犬から離してはいけません。

たしか動物愛護条例かなにかでそう決まっていたと思うのですが……。いずれにせよ、2ヶ月目くらいまでは母犬、兄弟犬と一緒にころころくっついたり、はなれたり、甘噛みしたりして社会性を身につける時期で、その時に一匹だけ離されて新しい家族のところにきたワンちゃんに同情します。
甘やかしはいけませんし、半年目くらいからはしっかりとしつけをするべきではありますが、いまはまだたくさんかまってあげていいのではないでしょうか?というよりも、どういう筋から入手されたかわかりませんが、1ヶ月少しのワンコを引き渡したブリーダーなりショップの感覚がおかしいと思います。来てしまったからには、寂しい思いをしないですむように、できるだけ暖かくしてあげてください。
2ヶ月少しでうちにワンコが来た時も、冬でしたので最初はゆたんぽとぬいぐるみの中に母犬の心音と同等といわれる時計(かちこち音がする)を縫い込めたものをケージに入れて与えていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>生後2ヶ月までは親犬から離してはいけません。
かなり驚いています。
この子はちゃんとしたペットショップから購入したものです。
何年も前からあるお店で、地域ではそこそこ有名店です。
その日からお店に来たということでした。
その辺ミスだったのかどうなのか…。
もしかしたら私が誕生日を間違えたのかもしれないので、確認したいと思います。

時計ですか。やっぱり単純に遊びたいというよりさびしいのかもしれませんね。
参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

スイマセンちょっとビックリしています

ご自宅で生まれた訳でもない生後1ヶ月の仔犬とは・・・
すでにお答えの方の意見と同意ですが
購入したショップに確認すると同時に
是非こちらでのアドバイスを質問してみてください
返答があいまいでしたら以後そのショップとのお付き合いはやめた方が無難です
病気になる前に信頼できる動物病院で相談してみたほうが良いです
しつこいかもしれませんが必要以上の人間との接触は避けてください。
    • 1
この回答へのお礼

困ったことになりました/^^;
こちらにもっと知識があれば防げた事態だけに悔しいところです…。
とりあえず今はしつけ(おろそかにはしませんが)よりもコミュニケーションやスキンシップをたくさん取ることを考えることにします。
ご回答いただきありがとうございます。

1ヶ月ちょっとで放すブリーダーも売るショップもおかしいです。

子犬の一番精神が育つ大事な時を何も吸収できないで育つのは可哀想ですが(犬もオーナーも)すでに迎えられた後なので・・・

今の時期うちの子たちは兄弟や親、その他の成犬たちと一緒に過ごし悪い事は悪いと大人たちや兄弟から学びます。(噛み加減なども)

起きている時間はゲージに入れっぱなし出はなく外に出してあげる事も必要ですよ。

もうあなたしかいないのですから精一杯の愛情をそそいで上げてください。
鉄則は寝たら寝かせる。無理には起こさないです。

また獣医で開催しているパピースクールなどに通い他の犬との接触をはかりましょう。
ワクチン等に付いては獣医と相談してください。

◎ペットショップは基本的に(すべてとは言いません)売る事だけしか考えていません。
子犬事、オーナーになる人間の事おかまいなしです。
    • 0
この回答へのお礼

私がその2ヶ月からということを知らなかったばっかりに、この子には申し訳ないことをしてしまいましたね…。
明日獣医に連れて行く予定なので、そのときに相談してみたいと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。