アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生のとき、珍しい部活動ってありませんでしたか?
地域特有の活動とか、ちょっと普通では考えられない笑いを誘う部活動。
オチ研とか(高校にはないか・・・)。
今そう言うのを調べているのでお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

オチ研って、いわゆる落語研究会ですか?


今も存続しているかわかりませんが、私の地元の市立高校にありましたよ。

私の母校も市内の別の市立高校でしたが、文化部によくわからない部がありました。
「JRC」って言ってましたが……どうやら日本赤十字に関係のあるボランティア活動のようです。
でも、これって近隣の高校には結構あったので、当時は珍しいとは思いませんでした。
同じく近隣のほとんどの高校に「無線部」もありました。……閑話休題……先ほど母校のサイトを確認したら無線部が消えてました。私がせっかく廃部寸前のところを立て直したというのに後輩は守ってくれなかったようです。

あとは市内の県立高校で「ヨット部」や「カッター部」とか。
川岸に建てられた学校だったのですが、その学校に行ったとき「夏はこの窓から、そのまま川に飛び込むんですよ」とウソか本気かわからない話を聞かされました。
でも、この学校は部活よりも学科自体が面白かったですね。漁業の生徒が実習で魚とってきて加工の生徒が缶詰にして文化祭で売るとか。

そうそう、文化祭で売るといえば、隣の市の農業高校では「農業部」が野菜売ってました。

農業、工業、水産、商業の各校に加え、普通高校でも看護科併設とか工業化学科併設とか、特色のある学校ばかりでしたから、それぞれの学科に対応した部活があるのは珍しくありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほふど。
私はどこにでもある公立高校だったんで、よくわかりませんが、そうなんですか。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/09 19:07

笑いは出ませんが、「なぎなた部」。

女子校だったので。
はかまをはいて、かっこよかったです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはちょっと見てみたいような気もします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 01:03

そうそう、思い出しました。

友人の行っていた学校には「ワンダーフォーゲル部」というのが「山岳部」と別にありました。後ほど、部員が減ったことから合併の話が出たのですが「全く別物!」と両者譲りませんでした。結局合併されたようですが、その後継続しているかどうか分かりません。

そういえば、別の学校には「赤十字クラブ」って部があったなぁ。何をしてたんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンダーフォーゲルはあった、うちの高校にもありました。山岳部と別なんですか、あれって?階段で似持ち背負ってトレーニングしてたところは一緒でしたけれど・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 01:02

有名ですが、これとか。



参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/hito/200109/18-1.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 18:58

「江差追分部」@江差高校(北海道)だったかな?


もうすぐ廃部になるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~。すごい!
いや、すごいのかな・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 19:06

AV鑑賞部、ストリップ愛好部、ナンパ部



もちろん学校非公認ですがありました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。
部にしちゃうところが若気のいたりっすね(笑)!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 19:02

セパタクロー部なんてのがありました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

バレーボールとサッカーを合わせたみたいなあれですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 18:58

自分の学校には「ヨサコイ部」ありました。


何を隠そう自分がつくったのですが、文化祭での発表などなかなか盛り上がりましたよ。地域のお祭りなどにも出場して、以外に人気でした。
今もあるかわからないけど・・・
    • good
    • 0

部ではないですけど、



ゲートボールクラブ(今は結構あるようですが・・・)
切り絵クラブ
労作クラブ

と言うのがありました。

労作クラブは、
今で言えばボランティア活動みたいなものですが、
労働作業をする喜びを知るという名目で、
町の空缶集めや掃除なんかをしていましたね。
    • good
    • 0

自分が高校に入った時、「自然研究部」が設立され入部しました。


内容は、基本的に「鮎」や「アマゴ」などの魚の密漁がほとんどでした。
自分が卒業してからは、まともな部活になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!