アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の5月の連休に東京へ遊びに行くのですが、ふと思いついて、4日に友人と二人でお台場までレンタカーでドライブしようと思いました。
1.次のような場合、ドライブは大丈夫でしょうか?
2.また、当日の混雑が予想される区域や、お勧めルート、お台場でのお勧め駐車場などありましたら一緒に教えてください。

・ドライバーは私(20代女性)一人です。
・友人は横浜在住ですが、車に乗った経験が、助手席や後部座席も含めてほとんどないようです。
・運転暦は4年強。毎日通勤で乗っていますが、距離は片道10分以内です。休日にはときどき30~40キロ離れた大型スーパーまで出かけることもあります。
・高速は、四国内でのみ時々利用していますが、首都高や都内の一般道など、都市部の運転は初めてです。助手席でのナビも経験ありません。
・ETCレーンも経験済みです。
・カーナビは使ったことがありません。
・できればレインボーブリッジは通りたいと思っています。(無理なら別ルートでもかまいません)
・車種は、普段スズキのMRワゴンに乗っているので、日産モコを借りようと思っています。

一番の目的はお台場で遊ぶことなので、渋滞などで移動時間があまりにかかったり、駐車場の確保がむずかしいなどマイナス要素が強いのであれば、ドライブはあきらめて電車で移動しようようと思っています。

都内の運転事情や混雑に詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは

四国内で高速、ETC・・・と書かれてますが都内とは車の流れが全く違います。

横浜はどちらですか?
横羽線なら、レインボーブリッジは大周りですし、湾岸でしたらレインボーブリッジは通りません(都内からお台場までの橋なので)
横羽線も慣れている人でないとアップダウンカーブが多いので運転は大変です。

都内の人でも普段あまり乗らない方は合流のストロークが短いところが多いので首都高は避けます。

お台場は連休は混んでいて、駐車場の確保(注射するまでに時間がかかる)も難しいですしレインボーブリッジはかなり混むので電車がお勧めです。もちろん、電車も混んでますが、車よりはましです。

都内で車を乗るのは近郊の方でも、嫌がるほどなのでやめた方がいいと思いますよ。怖くなって・・・というパターンが多いので。

横浜からでしたら、お台場まで大井町でりんかい線ということもありますが新橋からモノレールに乗ればレインボーブリッジも渡れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都内の方でも運転は避けるのですね・・・・
予定していたルートは、レインボーブリッジを通りたいので東京駅近辺で車を借りて・・・・と思ったのですが、ほかの回答者様もおっしゃっているとおり大変なようなので、電車で行くことにします。
ありがとうございました。

高知出身,関東在住約15年の者です。

高知まで車で高速走って帰省します。

首都高は,確かに慢性渋滞で,逆に走りやすかったりもしますが,ルートを頭に叩き込んで分岐で車線変更を確実にこなさないと,目的地につけません。初めてで,ナビの使い方が分からない,同乗者も人間ナビが無理となると,高速道路を下りてからの道順も全て地図をプリントアウトして持っていくしかないので,電車で行かれることをオススメします。

お台場は,普段でも人気スポットですから,GWは周辺でもイベントがたくさん開催されていて,さらににぎわっています。台場出口の相当前から車がつながったままかもしれません(気がつかないと,出口直前で,ウインカーを出して,入れてもらえるまで,ひたすら待つことになります)。なお,湾岸線は,通常比較的渋滞は起こりにくいし,片側3車線で走りやすいです。私も横羽線(レインボーブリッジ経由)より湾岸線利用がよいと思います。首都高,特に環状線では,10km以上の渋滞は,普通にあちこちで起こります。渋滞を抜けるのに1時間くらいかかることもあります。

また,特に東京で感じることですが,駐車場のスペースが非常に狭いように思います。スライドドアでないと車内から出にくいようなギリギリの広さの駐車場が結構あります。限られた場所により多くの車を駐められるようにしてあるためだと思いますが,広い駐車場に慣れていると,切り返しを何回か繰り返して車庫入れ,ということもあろうかと思います。

せっかくなので,ドライブしたいお気持ちが分からないわけではありませんが,お台場で遊ぶのも結構疲れると思うので,楽しく一日を過ごすためにも,よく検討なさってください。

首都高速道路株式会社  http://www.shutoko.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
地元とは違うだろうとは思っていましたが、相当に複雑なのですね。
駐車場が狭いというのは盲点でした。
渋滞も予想されるようですし、何より友人を危険にさらすわけにはいかないですし、車はあきらめて電車で行って、一日遊ぼうと思います。
湾岸線のコースは、都市部での運転になれる機会があれば、連休などを避けたときのドライブの参考にしたいと思います。

横浜のどちらかわかりませんが、私はいつも山下公園の近くの新山下からのります。

ベイブリッジを通りお台場にむかいます。
この湾岸線でいくと道が広いので、比較的走りやすいです。
羽田を超えてトンネルをぬけたらお台場(13号)で、すぐにフジテレビやアクアシティー、観覧車などあります。
レインボーブリッジを通るとなると、湾岸線をいくよりも運転に慣れてないと厳しいです。
お台場は1日1500円という駐車場もありますし、ショッピングセンターの駐車場にとめることもできますがかなり混みます。
もっと遠くからなら車で行くのもいいでしょうが、横浜あたりからなら不慣れな運転でドキドキしていくよりも電車で行く方がずっといいと思います。
新橋でゆりかもめに乗り換えていく景色もいいですよ!
GWは特に凄い混みますので、往復切符を買っていくことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
都内の運転が初めてということもあり、ほかの回答者様もおっしゃるとおり危険だと思いましたので、車はやめて電車で行くことにします。
教えていただいたルートはいつか参考にしたいと思います。

まあ、どうしても行きたいと言うのなら

横浜からなら第一京浜から海岸通で
芝浦付近で24時間パーキングを探しましょおhttp://www.navitime.co.jp/map/?datum=1&unit=0&la …
このナビタイムの地図で「駐車場」を押すと出てきます
空いてればいいですけどねえ
ここからならお台場でもゆりかもめで帰ってくれば
良いですし
この辺は何も無いですけど竹芝桟橋、日の出埠頭
天気がよければレインボーブリッジの橋脚付近から
歩いてお台場まで歩いて渡れます
    • 0
この回答へのお礼

ルートのご提示ありがとうございます。
ほかの回答者様がおっしゃっているように危険と感じましたので、今回は電車で行くことにします。
教えていただいたルートは、いつかの参考にしたいと思います。

運転歴4年のペーパードライバーに毛が生えた程度の方が(失礼!)首都高を運転しようと言うのは少々無謀です。

せめて慣れたナビ役が必要でしょう。
またGWにお台場などというとわざわざ混雑の中に飛び込むようなものです。お台場は駐車場もかなり不足気味ですから、運良く到着できても車を止める場所がないでしょう。
電車で行くことを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
友人は完全にペーパードライバーですし、私も都会での走行経験はありません。
駐車場も不足とのことですし、一番の目的はお台場で遊ぶことなので、
電車で行くことにします。