プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
 三月の中旬 高知に行きます。
お昼前に高知駅に着き すぐに桂浜に行き 夕方ひろめ市場で食事、 夜は市内のホテル泊。
 2日目は早朝出発してごめんなはり線に乗り 安芸駅で途中下車して観光後 奈半利駅からバスで室戸岬まで行き 夕方には又高知まで引き返し市内ホテルで泊。
 三日目は 日曜市を見た後 お昼には帰る予定をたてています。
このスケジュールで無理がないかどうか 又他に 別にこんな観光もできるのではないかと思われる場所や助言があれば是非教えていただきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ご旅行は、3月中旬で3日目が日曜日なら、3月14日~16日ですか?


 その前の週の3月9日までなら、高知市中心部で土佐のおきゃくのイベントがあります。
 2泊高知市内ですと、同じ宿に連泊し荷物を預けると楽ですね。
 1日目が平日ですから、五台山経由桂浜行きMy遊バスは運行していないと思います。土曜休日なら「My遊パス」(700円)をJR高知駅などで購入すると「My遊バス」や路面電車も乗り放題でお得ですが、平日はMy遊バスは運休と思います。
My遊バス;http://www.smartosa.org/web/myyou.htm
 Myバスが運休なら、高知県交通の一般路線バスで桂浜に行くようになりますが、路面電車「はりまや橋電停」下車すぐの「南はりまや橋バス停」から約1時間に1本程度桂浜行きバスがあります(桂浜行き路線バスはJR高知駅経由便は半分以下です)。
高知の公共交通は;http://www.smartosa.org/web/index.asp
 桂浜では、以下などもいいですよ。
高知県立坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
 1日目高知に戻ってからまたは、3日目に高知市中心部のこんなところから何箇所か、路面電車で行ってみてもいいですよ。路面電車に1日3回以上乗るなら路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)が便利でお得です。
高知城(高知城電停);http://www.kochipark.jp/kochijyo/
文学館(同上);http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
龍馬の生まれた街記念館(上町1丁目電停);http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
自由民権記念館(桟橋通4丁目);http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
カルポートまんが館(菜園場電停);http://www.bunkaplaza.or.jp
山内家宝物資料館(グランド通電停);http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/

飲食などするなら、ひろめ市場もいいですし、その他以下のような所も地元の人や店員と話しながら(教えてもらいながら)飲食できいいですよ。
ひろめ市場(大橋通電停);http://www.hirome.co.jp
葉牡丹(はりまや橋電停);http://www.habotan.jp
赤のれん(堀詰電停);http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
十市屋(大橋通電停);http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
ゆっくり、カツオやウツボなど土佐の魚介類を堪能するなら、以下がお奨めです。
本池澤(大橋通電停);http://www.ikezawa.co.jp

 高知の街は、女性が一人で深夜まではしご酒しても別に変な目で見られたりしない、自由で安心な街です。20歳以上なら、2日目室戸から戻ってきて土曜の夜を高知市内ではしご酒して飲み明かすのもいいですよ。まんが喫茶などで少し仮眠すると、すぐに日曜市が始まりますよ。
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
高知県社交飲食組合;http://www.kochi-shakou.org
http://www.kuijin.com
http://www.ynj.jp/night/s/112/
http://www.875-0875.net/lounge/12_fromage.html
http://www.875-0875.net
http://www.ynj.jp
http://www.world-mst.com/shop/8757766.html
土佐のうまいもの100;http://www.umaitosa.com

 2日目は少しハードですが、香南市赤岡町にある「絵金蔵」に寄るのもいいですよ(9時~16時半の入場可)。あかおか駅から徒歩約10分です。
絵金蔵;http://www.ekingura.com
 高知駅、安芸駅、奈半利駅などには観光客用無料のレンタサイクルがあります。駅観光案内所などでお尋ねください。安芸駅から安芸の野良時計や武家屋敷、内原野公園などは歩くとけっこう遠いので、安芸駅でレンタサイクルを借りるのがいいですよ。但し、高知駅は今月2月26日から新しい高架の駅に移り、古い駅舎を壊し駅前広場拡張の工事にはいるので、レンタサイクルが2月26日以降どうなるかわかりません。

2日目例えば、
高知駅8:30発-快速(奈半利行)→あかおか駅8:58着、絵金蔵見学、あかおか駅9:44発-普通(奈半利行)→安芸駅10:09着、安芸市内観光、安芸駅前13:06発-バス(甲浦行)→室戸ディープシーワールド前14:33着、室戸ディープシーワールドで温浴等、室戸ディープシーワールド前17:32発-バス(安芸営業所行)→室戸岬17:34着、室戸岬18:24発-バス(安芸営業所行)→奈半利駅前19:22着、奈半利駅19:59発-普通(高知行)→高知駅21:34着 です。
 奈半利方面行き列車で、あかおか駅を発車すると右手に太平洋が見えてきます。列車は高架を走るため、トンネル以外は太平洋が美しく見えますよ。
 室戸方面へのバスは、安芸営業所発(球場前駅近く)で、安芸駅前、奈半利駅前を経由して室戸岬、室戸ディープシーワールド行き又はさらにその先の甲浦行きです。
 室戸ディープシーワールドは、太平洋の深海からくみ上げたミネラル豊富な海洋深層水を使った温浴施設です。男女別れての海洋深層水風呂と水着着用の男女共用の海洋深層水中での運動療法などの施設があります。有料貸し水着もありますが、自分の水着を持って行ったほうがいいですよ。室戸ディープシーワールドからバスで約2分で室戸岬ですが、歩くと20分以上かかると思います。バスが1時間に1本あるかないかなので、室戸ディープシーワールドでタクシーを呼んでもらい室戸岬まで行ってもワンメータくらいですから、そのほうが時間節約かもしれません。
 春分の日前後なら18時頃が日没ですから、この行程だと室戸岬で夕日が見えると思います。
 帰り、奈半利駅3階(改札横)にイタリアレストラン「タント」があり、お奨めですが、乗換時間30分余りでは、ゆっくり食事していると乗れないかもしれません。その時は、約1時間後の奈半利駅20:53発-普通(後免行)→後免駅21:59着・後免駅22:02発-普通(高知行)→高知駅22:19着の列車もあります。

室戸ディープシーワールド;http://www.bade-muroto.co.jp
安芸市;http://www.city.aki.kochi.jp/main/kakuka/09shoko …

 奈半利駅からバスで山へ約20分の北川村にある「モネの庭」や、夜須駅前の海岸にある「ヤッシーパーク」もいいですが、時間的に1日では無理ですね。また、ときどき高知へお越しください。もっと山奥にも「馬路温泉」や「北川温泉」、「中岡慎太郎館」、「畑山温泉」などもあります。
モネの庭;http://www.kitagawamura.net/monet/
ヤッシーパーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp
馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp
北川温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/
畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen/index.htm

高知市から高知県東部中心の案内でしたが、高知県は広くて不便です。高知県南西部(須崎、中村、足摺、宿毛方面)や高知県北部の嶺北地域など、ゆっくり滞在すると何もないけど自然豊かでいいところいっぱいですよ。またお越しください。高知県の最もいいのは、初対面でも挨拶して話すると、すぐ仲良くなれるところです。積極的に、地元の人にいろいろ聞きましょう。

 以下なども、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3715146.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685567.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701973.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688790.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698928.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3696422.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3675857.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525096.html ANO.6

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの情報をありがとうございます。
とても参考になりそうです。
絵金蔵はとても興味をそそります。
又食事は本池澤もよさそうでいろいろ迷っています。
2日目の行程はやはり無理がありそうですね。
欲張ってあちこち回るには 又の機会にならざるをえません。
やはりレンタカー借りるべきかもう一度 考え直してみます。

お礼日時:2008/02/14 21:07

二日目の行程が少しかけ足になるかなと思います。


室戸岬から高知市内まで,約3時間かかります。
(室戸岬13:54発~高知城前16:53着,14:59発~18:04着,16:09発~18:55着,17:34発~21:00着のようです)
奈半利駅からのバスの便も1時間に1~2本です(室戸まで約1時間)。
(奈半利駅発:11:09,11:49,13:04,13:34,14:19,15:14,16:19)

レンタカー利用なら,北川村「モネの庭」マルモッタンなども行けそうですね。
 http://www.kitagawamura.net/monet/

スマートモビリティ高知(JR,バス,路面電車等の総合交通検索ができます)
 http://www.smartosa.org/web/index.asp

土佐の「おきゃく」2008(3月中は県内で各種イベントが開催されています)
 http://www.tosa-okyaku.com/

高知県観光コンベンション協会
 http://www.attaka.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
便利なサイトまで教えてくださり 助かります。
NO1さんと同じくやはりレンタカーが便利そうですね。
もう一度 計画を立て直してみます。

お礼日時:2008/02/13 10:43

私が高知に観光して良かったと思う場所の1つに龍河洞が有ります、又その近くに龍河洞スカイラインも有りその山頂部分から高知市内が一望できます。



問題は公共のバスなどが有るかどうかまで解りません、自分の車などですべて走りましたから・・・
又市内にも高知城なども時間があれば如何でしょう、それ以外には高知近辺では思いつかないですが、二日目は室戸に行かれるのでしたら室戸スカイラインも展望が良いし、条件が許せばレンタカーを借りて走るのは無理でしょうか・・・

宿から、室戸岬、室戸スカイライン経由龍河洞スカイライン、山頂に遠くから見たらヨーロッパ調の城の形をした建物(観光施設ですが)その後龍河洞を観光して市内に帰りレンタカー返却、十分一日で回ることも出来ます。

車に乗れない方ばかりとは思わないので、レンタカーが早朝に借りれれば時間にも余裕有りのんびり出来ると思いますし、最近はナビが有りますから、迷うことも無いでしょう、もし早朝に借りれなければ前日の夕方に手配するなど必要かも・・・

この辺りも宿に近くて良いところが無いか予約時レンタカー会社を聞いて、あらかじめ手配しておけば良いでしょう。

地図で確認して貰えば解りますが、高知から室戸龍河洞は三角形になるようなコースですから、一日掛ければ十分だと思います、今は知りませんが龍河洞の近くには天然記念物の尾長鶏の飼育センターだと思いますが、見れる場所も有るはずです(過去に一度しか行ってないため詳しいことは忘れましたが・・・
http://woodypersonal.gooside.com/sikoku/murotomi …

http://precious.road.jp/kochi/index.htm

http://www.city.nankoku.kochi.jp/kanko/kanko_new …

何かの参考にしてください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンタカーが便利そうですね。
借りた経験がないので 思い浮かびませんでした。
 龍河洞も視野に入れて もう一度考えてみます。

お礼日時:2008/02/13 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!