プロが教えるわが家の防犯対策術!

「僕の私の宝物。」30代~ 上の方なら多分うろ覚えされている方も
いらっしゃるかもしれません、多分CMか何かの キャッチフレーズです。

今思うと、とってもくだらない物なのに、宝物のように大切にしていた物って
ありますか?
私は結構ありました。 多分子供の頃から掛け毛布として使ってた、子供用の
「ちいちゃな毛布」って名前をつけていた、長方形の毛布です。
泣きべそをかくと、ボロボロになってても、それにくるまっていたのを今日
懐かしく思い出しました。最後には、縦に真っ二つになってました。(爆笑

もう一つは、もうこれも安臭い、半透明のビニールに、コーティングで絵が
描いてある、キキララのベルトです。

そして、これはお付き合いが結構長かったのですが、家出セットです。
当時、[おはようスパンク」のアニメをしてました。主人公に叱られた
スパンクが、リュックを背に家出をするシーンを見ては泣いていました。
感化され、私の自宅の勉強机の奥のほうには、家出セットが常備してました。
ギフトの空き箱に、定規や、小銭、ポケットティッシュ、
消しゴム、ろくでもないものしか入ってませんが、悲しい事があると
蓋を開けては眺め、気が落ち着くと、蓋を閉め又、机の下に戻してました。
あれはひそかな宝物でした。
「よし、この50円でパンを買って、三等分して3日間絶えよう」なんて
考えてました。面白い、気休めの宝箱でした。(笑
皆さんも 何かそんな宝物 お持ちでしたか?
何が宝物だったのか、よければ教えて下さい。 

A 回答 (6件)

「僕の宝物~!」懐かしいですね~ 宝海苔のCMでしたっけ?


CMの子どもの宝物はカニでしたよね。

私の子どものころの宝物といえば・・・
切手だったり、観光地の絵葉書だったり、シールだったり・・・
いろんなものを集めましたね。他にも、
観光地のパンフ、マッチ箱、割り箸の袋、鉛筆(観光地にあるでっかいヤツ)など、そんなん集めてどうすんねんってものばかりでした。
自分にとっては、「あ~これあの時のや~」とか「あの人にもらったヤツや~」てな具合なんですけどね・・・

それが見事に息子に遺伝してしまいました・・・
妻は息子にこう言います。「あんたはカラスか!」 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshilinさん、お早いご回答ありがとうございました。

>宝海苔のCMでしたっけ? CMの子どもの宝物はカニでしたよね。
よく、覚えていらっしゃいますね。 蟹でしたか。。。。

沢山、宝物があったのですね、当時の宝物って、残ってないのですか?
あったら、私なら たまに眺めていそう。。。(苦笑

息子様に、遺伝なさいましたか。いいじゃないですか。子供って何にでも
価値を見出すから、凄いですよね。

>「あんたはカラスか!」 
うふふふ。何だか、場面を想像してしまいました。
楽しそうなご家庭ですね。 まだまだ、彼の宝物は増えつづけるのでしょうね。

貴重な、お話教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 15:27

某所の某公開公文書の写真。

今はなき祖父が作成した文書で.祖父の唯一の直筆サインが残っているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん こんにちは。
おじいちゃんの直筆サインと 文章 写真ですか。渋いですね。
私も祖父は戦死していたので、いませんでしたが、写真を一枚だけ
アルバムから拝借して、今も持ってますね。
後、じいちゃんの賞状は大事に飾ってありました。眺めてましたね。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 10:58

キキララのベルト!!


笑えます。
でも私もきっと持っていたら何よりの宝物にしていたと思います!

家出セ~ットォ!
用意してました。
机の引出し、しかも一番下のデカイ引出し(鍵がかかるとこ)の一番奥に。
きんちゃく袋に、ティッシュ、ハンカチ、私の場合はパンツまで入れてました。
ある日母親に見つかって、ご丁寧に「家出バッグ」とか書いてあったため、母親は本気で悩んでましたっけ・・・

私の当時の宝物はネズミみたいな顔のポシェットです。
「ポシェット」っつったら、当時の流行でしたよ。
どんなものよりもカッコイイくらいに・・・
しかも動物の顔の部分に綿が入っていて、胴体の部分だけ入れるところになっていて、首のところから物を入れるヤツ(ハンカチくらいしか入らないけど)。
友達とお揃いで奮発して買って(確か400円だった)、いつでもどこでもハスにかけてました。

ああ~幸せで平和な幼少だったんだなぁと思い出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mujinkunさん ご回答ありがとうございました。
何だか、少々 傾向性が似ている予感。**~ ・
キキララベルトに反応しましたね。mujinykunさん。

家出セット まさか同じく用意されていた方に出会うなんて、
しかも、大人臭いですね。下着までいれていらしゃったとのこと。
家出バックって書いていたんですか。子供ならではのはっそうですね♪
でも、お母さんに気付かれたのは、予想外でしたね。
多分、私の家でセットも 誰かが見つけていたかも知れませんが
中身がほとんど、文具やら意味の無い物ばかりだったので、
ただの箱だと思っていたかも知れませんね。

ポッシェットですか。わかりますよ。人気とか憧れがありましたね。
ねずみのポッシェットですか。可愛いではないですか、残してないのですか?

>ああ~幸せで平和な幼少だったんだなぁと思い出されます。
本当に、贅沢に成ったもんだと、自分の事たまに思っちゃいますね。
ほのぼのしてましたね。懐かしいっす。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 10:55

小さい頃の宝物といえば「ぬいぐるみ」でした。



布団にずら~っと並べて一緒に寝てました。
毎晩、順番を変えるんですよ。
昨日はあなたが隣だったから今日は一番はじっこよ…なんて言いながら(笑)

結婚した時もちゃんと持ってきたんですよ、ほぼ全員。
(さすがに一緒には寝ませんが…笑)
寝室の大きな棚に並べてありますが、主人に時々「邪魔だぁ~」と言われます。
だけど…考えてみれば、一番大きくて邪魔なぬいぐるみは、主人がプレゼント
してくれた「ウメ吉(犬)」なんですけどね。

ところで、No.2さん、まさかウチの主人じゃありませんよねぇ~(笑)
息子に「あんたはカラスか!」って…私もいつも言ってるんですけど。
ウチの息子はビー玉やゲームのコイン、おはじきなど、それこそ
丸くて光る物ばかりやたらとコレクションしてますので、まさに
「カラスかぁ~~」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumeyurisouさん ご回答ありがとうございました。
まあ、可愛い宝物なんですね。。。羨ましい。
>毎晩、順番を変えるんですよ。
皆平等、子供なのに、何て優しいんでしょう。でも、好きな物に囲まれて
何だか、少しハーレム状態ですね。いいなあ。

> ウメ吉
ウメ吉さんはご主人のライバルかもしれませんね。。。。

えええ!? また 「からすかぁ~」ですか。
からすが多いんですね。。。。

ぬいぐるみと一緒に寝るなんて、かわいいっすね。。。乙女って感じで羨ましいです。

お礼日時:2002/10/09 10:48

こんにちわ!家出セット、笑わせて頂きました。

その光景が目に浮かびます。
スパンク、もちろん知ってます。

私が子供の頃に宝物だと思っていたのは、
・文房具:かわいい便箋や鉛筆、消しゴムなど、目新しい物を見つけると即購入。
机の引き出しの中は、会社員に勝てるぐらい文具類は充実!
買っても使わないので、たまっていきました。

・お土産品:祖父母の趣味が旅行なので、行く先々で謎めいた民芸品や渋い千代紙を子供の私に買ってきます。何だかもったいなくて使えず、たまっていきました。

これらの品々は、今もほとんど残っています。
貧乏性かも・・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura-77さんこんにちは。ご回答ありがとうございました。
やっぱり、おかしいですよね、家でセット。自分でもその光景を思い出すと
当時は、本気でしたが、今は プッ っと笑ってしまいます。

文具系が、お宝だったのですね。引出しの中は、sakura-77さんの夢のパラダイス
だったようですね。 ♪  ♪  ♪
時代の傾向で、同じ文具でも何か違いや偏りはあるのでしょうか。
今でもほとんど残ってるんですか。いいですね。
是をみて、思い出しましたが、昔、なかよし、ちゃお、りぼん 系の少女漫画
の付録に、付いていたレターセットとか、集めておけば良かったかも。。。。。。
文具がお宝は、何だか可愛いですね。プチ文具屋さんができそうですね。

千代紙ですか。 素敵じゃないですか。大切に残して置いてくださいね。
貧乏性ではなくて、見て楽しむ事を大切にしているんじゃないですか。

かわいいお宝で、羨ましいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 10:03

こんにちは♪



30代1歩手前のchoco87です。

私が保育園生の頃大事にしていた宝物は
エメラルドの指輪です!!
偽物ではなく本物です。
当時の私にはとっても大きくてキラキラしてて
宝物でした!!
母が祖母の友人の肩身としてもらったもので
いつも家でままごとをするときに使ってました。

それが小学校時代埼玉から福岡へ引っ越す時に
無くしてしまいそれっきり・・・
いい値段したんじゃないかなぁ??
母には左程怒られなかったので
思った程ではなかったのか??

あの指輪どこに行ったんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choco87さん ご回答ありがとうございました。
なんて高価な宝物なのですか。 すっごいですね。エ、エメラルドなんて
私、この年になっても、持ってませんよ。

大きくてキラキラ 凄いですね。。。。。

>あの指輪どこに行ったんだろう?
ううう、勿体無いですね。。。今もって居たら、大切にしていたのでしょうね。きっと。

宝物(本当の宝でした。(汗  )を教えて下さってありがとうございました。
いいな~。

お礼日時:2002/10/08 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!