プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人なので言葉使いとか敬語とかがよく出来ないところがあります。
すみません。。
話の内容がずいぶんおかしくなりましたね。。
頭を冷やして書き直すと。。

日本への留学を決めた理由は、私が今そして後にやりたいことがこの国でなく日本でしか出来ないことからです。
大学での科学勉強もそのひとつです。
趣味。車、音楽。 友達。。
とにかくそれをやるために必ず必要なのが日本の大都市に就職することです。だから私にとっては就職は重要な事です。
で、志望した大学が静岡大学の理学部でした。
私が大学に行く理由は簡潔にすると二つですね。
1.科学を学びたい -これは自信がありますね。好きなんですから。
2.専攻を生かして就職したい -これが問題です。日本の国内状況は?ということです。

質問のことをまとめますと。
私が困っていてそしてぜひ助けを借りたいことは次の疑問に対する日本の方の回答です。
1.静大だと東京で専攻と同じ分野に就職するとき困るのでしょうか?
2.外国人だとしたら就職とか会社の中で業務に対する待遇が違いますか?
3.実際にあったこと。それも普通のケースならもう大歓迎です。

すみませんが、死ぬほど勉強したら一切問題になる事はない。とかの回答はご遠慮します。
最後にひとつだけ願いしますとどうか悪いことでも事実ならしっかり教えてください。お願いします。(本当に困ってますよ)

A 回答 (4件)

1.静大だと東京で専攻と同じ分野に就職するとき困るのでしょうか?

現在の日本は空前の就職難です 1流大卒の日本人が軒並み就職できない状態です 現実的で申し訳ないんですが静岡では少し厳しいですね
選ばなければ出来ることは出来ますが もし東京の大企業へ就職したいのなら東大 東工大 一橋 早稲田 慶応あたりでないと厳しいかなと思います 
あと研究室へ入りたいのなら当然大学院修了でないと厳しい部分もあります

2.外国人だとしたら就職とか会社の中で業務に対する待遇が違いますか?

日本人は基本的に二種類に分けれます外国人を良く思う人とそうでない人でかなり両極端です でも基本的にアングロサクソン以外の外国人はあまり優遇されないでしょうね

3.実際にあったこと。それも普通のケースならもう大歓迎です。

知人にサウジアラビアとの二重国籍をもってる人がいますが就職は普通に
してますただ日本滞在の方が9割なので日本語も考え方もは日本人と全く同じです
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。とても参考になりました。
特に最初の疑問を解くことが出来ました。
やはり大変になりそうですね。
でも私は一応、静岡に合格したら通うつもりです。
大学院を東京にある大学に通って...
もう私には選択地がちょっとしかないんですから。

すみません、私は今から約束があってもっとお礼の文字を書きたいんですが、できません。こめんなさい;;;

● 現在理工系ですと、基本的には、修士に行くことが前提になっています。下記は静岡大学の就職状況ですが、学部で出ている人は、高校の先生になっている方が多いようです。つまり、研究者を目指していない。
http://www.shizuoka.ac.jp/~rigaku/career.html
また、(四年後になるのでしょうか?就職は)四年後にどのような就職状況になるかは、だれも分からない。
神戸大学の先生のBLOG
http://blog.kansai.com/stroller/128
2008年は 売り手市場だったが・・・ということになっていますが。
四年後のことを悩んでもしょうがありません。どうなるかわかりませんので。

● これは個別の企業風土によります。

• 0

私は、若くはないですし、地方に住んでいるので、正確な答えにならないかもしれませんが。

一週間ほど前、NHKでやっていました。
要約すると
日本では理工系が少ない、このままでは国際的に誇れる日本の技術が廃れてしまう。
これからはどんどん海外に進出していかねばならない。世界に通用する人材育成が急務。
などで、外国から若者を募集しているが、欧米に流れて、日本にはなかなか来てくれない。
というような内容でした。

この番組を見る限り、大いに脈があると思いますよ。
    • 0

1.困ります.

就職活動の際に,その都度上京しなければならないからです.

2.違います.
採用の時点で難しくなります.

3.言語の違いがあるので,講義を受けて,或いは本を読んで理解すること自体,大変のようです.
    • 0