アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、「お名前.com」で取得した独自ドメインで、レンタルサーバを「さくらインターネット」で借りて、ウェブサイトを運営しています。
仮に、運用中の独自ドメインを「独自ドメイン.com」としますが(実際は日本語ドメインではありません)、この度、必要に駆られまして、

運営中の独自ドメインで、ブログ用にサブドメインをつくり、
 ウェブサイト → www.独自ドメイン.com
 ブログ → blog.独自ドメイン.com
という2つの形で運用したいと考えています。
(ウェブサイトの方は必ずしも「www.」は不要で、「独自ドメイン.com」でもOKです)

できれば、ブログサービスは「JUGEM」のJUGEMプラスを使いたいと思っています。
いろいろ調べると、DNS設定をどうにかいじって、CNAME(?)とかいう設定をすればできそうな感じがするのですが、今ひとつわかりません。

1.お名前.com、さくらインターネット、JUGEMでのこういう運用は可能なのでしょうか?
2.可能ならば、それぞれどのように設定すればいいのでしょうか?
3.不可能だとすれば、JUGEM以外のブログサービスを使えばできるのでしょうか?
 (お名前.com、さくらインターネットについては、他のサイトも運用中なので引越しできないのですが・・・。)

サービスの詳細な話で恐縮ですが、ヒントでもいいので教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

1.さくらが引っかかります。

(無理かも)
DNSサーバーをさくら以外で設定可能かサポートに問い合わせてみては?
因みにXREAなら可能です。

2.リンク先サイトが詳しいです。

3.独自ドメインであれば、さくらをXREAに引っ越すのは可能です。
お名前はDNS設定が可能だと思うので、問題ないでしょう。

因みに、さくらブログではだめなのでしょうか?
可能なら設定はすぐ出来ます

参考URL:http://blogdekasego.com/article/38341229.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
素直にさくらのブログにしようかどうしようかと迷い始めてます。

さくらはサポート外となりますが、外部DNSの設定も受け付けるようです。

つまり、
お名前で、WEB・メールはさくら、ブログはJUGEMという組み合わせも可能ということですね。

私自身実証していませんし、さくらの「サポート外」ですが。

ただ、さくらはマルチドメイン可能ですので、わざわざお金を払ってJUGEMを使うより、MovableTypeやWordPressでブログ運営した方が圧倒的に拡張性が高く上、費用は安くていいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!