プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は歌手になるのが夢で、今日オーディションを受けに行きました。自分は今は郵便局の職員で、歌手を目指しています。このあいだたまた雑誌を見つけて、歌手を目指している方、趣味で歌をだしたい方と書いてあり、自分はまだこの仕事をやめてまで、歌手を目指していくのは考えていないので、趣味で歌をだせると書いてあり応募しました。そして今日受けに行き受かりました。すごく嬉しかったのですが、これから着うたをだすために録音していきます。そこで得たダウンロード数などで収入を得ることができるらしいのですが、自分は仕事してますし・・・これはやっぱ副業になってしまうのでしょうか?><仕事しながら大丈夫と言っていましたが、不安です。来週契約になるのですが、なんか怖い部分もあります・・・。もしよければ何かアドバイスもらえると嬉しいです。お願いします><

A 回答 (5件)

質問者さんが記された名前の会社は存在しません。

似た名前の会社なら、ここにありますが、こちらではないでしょうか?
http://mms.dee.cc/PC-side/MMS-top.html
仮にこれとした場合、キチンと商売をやっている会社は、当然電話帳に電話番号が載っていますね。でないと用事のある人が困ります。
昭和54年設立から28年間キチンとした商売をやっていて、電話帳に会社名が乗っていない会社など世の中にありません。
ホームページに記載の0352876016で電話番号検索しても会社名が掛かってきません。
社名で検索しても、1件しか引っかかってきません。28年も商売をやっていれば、関係先や、銀行、役所などの関係ページに必ず5件や10件は名前があって、ついでに掛かってくるものです。
募集要項には、「ソフトバンク 着うたフル」、「au着うた」と書いてありますが、実際は「着デビュー」だというのであれば、ホームページには虚偽が書かれていることになります。これについては突っ込んで質問するほうが良いでしょう。ソフトバンクとauの携帯からダウンロードできることは確かですが・・・

>着デビューで、着うたフル157円で、印税が25パーセント(税込み)販売期間二年になってます><

25%だと39円の手取りということですね。16万くらいかけて元を返そうと思うと、5000回くらいダウンロードしてもらわなければなりません。(そもそも、なんでこちらがおカネを出さなければいけないのか!普通は逆でしょう。オーディションをして慎重に人を求めるのは、雇う側がリスクをしょって、費用を負担するからじゃないですか。)
社名が出た以上、名誉毀損だとか、証拠を示せ、という話になっても困りますので、大きな声で、「芸能○○」とは言えませんが、よくお考えください。
一方、「着デビュー」
http://www.f8.dion.ne.jp/~noro/fchaku.html
の条件は、現在は1曲アップが1000円、売価84円で50%還元ですから、1回42円です。こちらのほうが率ははるかに良いですね。
このサイトの説明では、まず150回ダウンロードを目標にして~とかいてあります。通常価格は1曲5000円なので、これの元を取ろうとした場合130回でベタベタです。
実際は、振り込み手数料を取られますから手取りはもっと減ります。150回でも大変ですよ。頼み込んでダウンロードしてくれる知り合いが150人もいる人は国会議員くらいでしょう。私はせいぜい10人くらいしかいませんね。
ということで、どこをどうひっくり返しても質問者さんに利のある話ではありません。辞退をお勧めします。
もちろん趣味で「着デビュー」にアップして、感触を見るなり、友達に聞いてもらうなりするのは、全然OKです。
同じサイトに同じようにアップされるのに、なんで好んで「万」というおカネをかけようとするのか、私には到底理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

本当ありがとうございます!すごく納得しました。その会社で間違いありません!日曜にまた行くのですが、もう行かないほうがいいでしょうか・・・?日曜契約になるのですが、そこで質問してみるのもアリですか?><確かにオーディションに受かって、お金とられるのおかしいですよね・・。ただ合格したときに、しっかり会社の印鑑が押されたものや、楽曲制作料金表などもらいました。やっぱりクロですかね・・・><

せっかく喜んでおられるところ、水を注すようなことになり、私といたしましても心苦しいです。

>ただ合格したときに、しっかり会社の印鑑が押されたものや、楽曲制作料金表などもらいました。やっぱりクロですかね・・・><
悪い人がみんな胸に名札でも付けていてくれれば分かりやすいのですが、○○師というものは、人をうまく信用させるのが商売です。その程度の小道具を準備するくらいは朝飯前です。また、キチンとした料金表を渡されたというのは、あとでトラブったときに居直るためです。「ちゃんと、ここに書いてあるだろ!。あんた、納得してハンコ押したんと違うんか!」「キチンとカネ払え!16万!そういう契約になってるやろ!書面をよう見んかえ!」というのがパターンです。契約書というのは、会社があなたに対して、キチンとします、というより、あなたが、「何があっても、会社にはキチンとおカネを払います。」という意味の書面と心得てください。
このサイトのオーディション応募要綱には、「履歴書持参のこと」とも書いていませんね。普通は「履歴書」必須ですよ。応募者のことなど興味もなければ知る必要もなく、適当にサイトを作ったから、そういうところがヌケているのです。本当の商売ならそんなところはキチンとしていますよ。そうは思われませんか?
日曜日は行かないほうが良いと思います。サイトにFAX番号が書いてあるので、FAXで、「申し訳ありませんが、状況が変わりましたので事態させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、悪しからずご了承ください。」という書面を流せばよいと思います。
サイトにはメールアドレスが書いてありません。(これもおかしい!何から何までおかしい!おかしいことだらけです。)
ちなみに、10時30分現在電話はつながりません。誰も出ません。FAXもつながりません。話中です。何回掛けてもつながりません。多分フリーダイヤル以外はつながらないようにしてあると思います。
もし、名刺にメルアドとかあればパソコンから上記の文章を送ればよいと思います。FAX番号が書いてあればそれでもよい。
できれば、口をきかずに済ますほうがよいが、連絡しないと、あとあとうるさい可能性がありますので、フリーダイアルでもなんでも連絡して、上記のことを告げて、とにかく「すみません。すみません。」ばかりを繰り返してきっかけを見て一方的に電話を切ってください。突っ込まれたら「親が倒れて九州の実家に急遽帰らなくなりました。」くらいのことを言ってください。
またちょっと調べましたら、この会社の所在地には、コスプレ系サイトの事務所や、CDを1枚も出していない○○レコードとかいう会社の事務所が置かれています。
以上 私見で申し訳ありませんが、あとは自己責任でご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何から何まで色々調べていただきありがとうございました。本当素晴らしい方に出会えて本当に良かったです。危うく騙されてしまうところでした・・・。よく考えて何とかします。これからもこんなな避けない自分ですが・・・、よろしくお願いします。本当に感謝してます><ありがとうございました!

そうしますと、2万~16万円というのは、「着デビュー」に乗っけるための録音手数料みたいなものでしょうか?

この「着デビュー」サイトにあなたの歌が載るという限りはサギです。1,000円でだれでも載せられるものに2万円も取るのはサギと思うべきです。ましてや16万円とは法外です・・・!
「着デビュー」に載っけても1円の収入にもなりません。あれは自分を満足させるための趣味のサイトです。勘違いされていませんでしょうか?
同名の別のサイトに載るのなら判りませんが、まずやめたほうがいいと思います。
だれか身近な人に相談されたほうが良いと思います。ストーリーに整合性はありますでしょうか?16万円投資して見返りはどれほどが期待できますでしょうか?
「オレオレサギ」と同じく、最近はだんだん芸能サギも大掛かりになってきて、なんとか相手を信用させようと、また訴えられても言い逃れができるように工夫をしてきていますので、困ったものです。今回の場合は断定はできませんが、私の心証としては限りなくクロに近いです。かたがたご用心ください。とにかく納得行くまで質問することが大切です。答えるときの相手の態度などもよく見て判断してください。

この回答への補足

ありがとうございます。心配なので言ってしまいますが、ミューズエンタティン株式会社というところです。発売サイトが着デビューで、着うたフル157円で、印税が25パーセント(税込み)販売期間二年になってます><

• 0

再びTAC-TABです。

「着デビュー」?ひょっとして、このサイトでしょうか?
http://chaku.jp/pc/
このサイトは、別にオーディションなどを受けなくても、だれでも作品をアップできますよ。もちろん有償ですけれど。このサイトはまったく趣味のサイトなので、このサイトにアップしたからといって副業にはなりません。もちろん1円の収入にもなりません。
それよりも、面接の相手が、「このサイトにアップされます。」と言ったのなら100%サギです。
もともとだれでもアップできる、自分が運営しているのでもないサイトになぜ仲介で入るのか?ということを突っ込んで尋ねないといけません。
相手は、何万円もの契約料・あるいは登録料を払ってください。と言いませんでしたでしょうか?
他人のサイトに一応アップして、訴えられたときには「サギではない」という主張をするつもりかも知れません。
必ず裏があり、ズルズルと引っ張られてひどい目にあいます。

このサイトを運営している会社は見たところ問題がないと思います。少なくとも自作曲を専門にしているので著作権等も問題になりません。
http://clementec.com/
着デビューしたいのなら、直接に冒頭のサイトにエントリーすれば良いと思います。今なら1曲1,000円で何曲でも乗っけてくれます。
ただ、ランキングのリストは出ているものの、具体的に何回ダウンロードされたのかが出ていませんので、出せないくらい少ない数字だと思います。要するにランキングのトップでも全然儲からないのだと思います。儲かれば、宣伝ですから、しっかり数字を示すはずです。まだこれからというサイトかも知れませんが…。
もし、別の「着デビュー」というサイトがあるのなら、この補足らんでURLリンクを張れば誰かがチェックしてくれると思います。

それにしても、どこでオーディションがあったのでしょうか?きちんとフルコーラス歌わせてもらったのですか?まさか喫茶店で自分の作品のCD-RかMDと履歴書を手渡して、その場で面接しただけで採用となったのではないでしょうね?とにかく1円のおカネも払ってはいけません。そんな採用・契約のやりかたはあり得ません。クレメンテックがそんな募集をするはずも無いですし・・・
書かれている内容をみる限り、いわゆる「芸能サギ」にほぼ間違いありませんが、もう少し補足があればキチンと判断できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><本当参考になりました!契約料ではないですが、これから収録していくうえでのかかってしまうお金は請求されるらしいです・・・。色々コースがあり、最低二万いくらかかかってしまい、自分の場合多分十六万はかかってしまいそうです・・・。契約してから振り込んで下さいと書いてありました。フルで唄わせてもらったし、喫茶店とかではなくちゃんとした会社で歌わせてもらいました。

郵便局は、副業を禁じているから不安なのでしょうか?

せっかくオーディションに受かって喜んでおられるところに水をさすようですが、
ざっと質問を拝見して、疑問に思うのは、まず契約ですが、質問者さんが契約金を払うのではありませんね?登録料などの名目でおカネを払ってくれというのならサギの可能性が非常に高いです。受験された会社はインターネットに会社案内が出ているでしょうか?会社の雰囲気はどうだったでしょうか?名刺の電話番号は携帯ではありませんね?
その会社で製作した着うたは、どのサイトでダウンロードできるようになっているか確認されましたでしょうか?違法サイトではありませんよね?違法の片棒を担がされる可能性もあります。そもそもダウンロードできるサイトそのものがないという横着なサギ師もいます。問合せをしても企業秘密で答えられないなどと平気でウソをつきます。更に突っ込むと、「そんなに信じられないのなら、やめておきなさい!ガチャン」と電話を切ります。
まず、そのあたりを確認する必要があります。
キチンとJASRACなりと契約してあり、「ウチで作った着うたは、このサイトでダウンロードできるようになっています。」という、スジの通った説明があること、さらにJASRACなりに照会して、なるほどキチンとした契約がなされている会社と確認できればまず大丈夫です。将来のことなどを色々考えるのはこの確認が終わってからで良いでしょう。最近はこのテのサギが多くて多くて・・・
もちろんキチンとした会社もあると思います。今回もそうであることを祈りますが、
「教えて!goo」で「この着うたサイトは大丈夫でしょうか?」みたいな質問をしてみるのもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><本当に参考になりました。面接でこのサイトで着うたはとれますと説明はありました。着デビューというサイトなのですが・・・大丈夫ですかね?><とにかくよく考えて、契約したいと思います!