プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、タイトル通り「話しかけられやすい顔」をしているようです。
例をあげるとキリが無いのですが・・・
1)今日スーパーで「おでんの素どこにあるやろ」と見知らぬおばちゃんに話しかけられ、一緒に探した。
2)ラスベガスのスーパーで「あなた日本人でしょ!友達が風邪なの、風邪薬を一緒に探して!」と日本人のおばちゃんにいきなり声をかけられ、探してあげた。
3)東京の水道橋の駅前で(私は関西在住)「武道館にはどういけばイイですか」と聞かれ、これは丁重にお断りした
4)N.Y.で人だかりがしていたので、一番外側から背伸びして見てたら見知らぬ(当然ですが・・・)外人の方に「What's Goin'on?」と聞かれ、
「I Don't Know,I'm Tourist.」(綴り自信なし)と応えた。
5)ゴルフ練習場で見知らぬおぢさんの前で素振りを15分もさされた(レッスン通ってますって訴えたけど許してくれなかった)
6)プールで毎回私の泳ぎを注意するおぢさんが居る、友達は「先生来たで」とか言ってからかう・・・。
他にももう書ききれないくらい・・・・

「頼りないから声かけられる」と友達が言うのですが、一緒に探してあげることが多いってことは「頼れる」からでしょ?私はいったいどのように他人に思われてるのでしょうか?
また、皆様の話しかけられ易体験談を教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんは。

「話しかけられやすい顔」ってあるんでしょうか?
良く判りませんが、私もよく道を訊かれたり
スーパーでおばちゃん、おばあちゃんに話しかけられたりしますよ。
頼りないかというと実際はそうなのですが、見かけの話だけに限れば
「しっかりしていそうに見える」らしいので「頼りないから声かけられる」
というのは微妙に違うんじゃないでしょうか。
「頼りないから」の含むところはなんとなく解りますけどね。

私もずっと不思議に思ってたんですが、街角で宗教まがいの勧誘をしている人に
「声かけても怒りそうにないから」と言われたので、たぶん、そんなところなんだろうと思っています。
要するに「最悪でも親身に話を聞いてくれそうに見える」ってことですよね。
確かに聞くだけなら聞きますけど(笑)
道とかは分れば教えますし、困っているなら出来る範囲のことは手助けしましょうみたいな・・・
声を掛かられやすい人はたぶん、
そういう姿勢が周りにも伝わっちゃうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「しっかりしていそうに見える」らしいので「頼りないから声かけられる」
むふふ、そうですよね、「この人に聞けば知ってる」ってオーラが出てるんですよね。
>「頼りないから」の含むところはなんとなく解りますけどね。
まぁ、ゴルフや水泳に関していえば、頼りないんでしょう・・・・。

>道とかは分れば教えますし、困っているなら出来る範囲のことは手助けしま>しょうみたいな・・・
>声を掛かられやすい人はたぶん、
>そういう姿勢が周りにも伝わっちゃうんじゃないでしょうか。
そうですよね!私は親切にしたいと心のそこで願っているのかも・・・
だって「情けは人のためならず」です。私自身に帰ってこなくても、私の祖母や両親等親しい人に私の親切が他の形で帰ってくれば・・・
なぁ~んて・・・論点がズレちゃったかな?
でも、私以上に親切オーラがたくさん出てる人にいっぱい出会えて良かったです。

お礼日時:2002/10/09 01:18

私も人からよく道を聞かれます。

(笑)
写真とかもよく頼まれます。
(1たす1は・・・にって言わせます、関係ないけど)

一見おとなしそうで、人がよさそうに見える(と思う)
どちらかというと明るい性格
地理や交通に詳しい、旅行が好き

歩く速度は速い、大阪生まれ
(歩行速度の日本一速い大阪でも人を追い越せる)
転勤族である。

子供(小学生くらい)の時から、聞かれていた。
相手は、年齢・性別関係無し、(女性のほうが少し多い)

誰からも、よく聞かれる
外国人からも聞かれる。(スペイン人の船員から聞かれたときは困った)

旅行先でも聞かれることがあり、(外国で聞かれたこともある)
知っている場合は教えるが、知らない場所もよく聞かれる。
地元以外(旅行・出張・転勤先)で、
非常にローカルなところを聞かれることがよくある。

乗り物の中でもよく聞かれ、
京都ではバスの中で外国人から
金閣寺へのいき方を聞かれたし、

先日は、電車の中で若いお母さんから、
この電車は。。。駅に停まるかと聞かれたし、

車の運転中、信号待ちで後ろの車の運転手が降りてきて、
道を聞かれたこともある。
(このときは夜で、顔はわからなかったはず)

以上のような経験から、
聞きやすい雰囲気があり、知っていそうに思えるのでしょうか、
あとは、めぐり合わせですかね。

だから、できるだけ親切に教えるようには心がけています。
人が困っていると、助けてあげようという気持ちは持っています。
回答にはなっていないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

充分回答になっていますよ!!

>一見おとなしそうで、人がよさそうに見える(と思う)
>どちらかというと明るい性格
私は一見して良くしゃべりそうな顔してるらしいです(主人・友人の母曰く)間違いなく明るい性格
でも、それを前から歩いてきた人に見抜かれて、話しかけられるとはある意味「サトラレ」ですね。

>だから、できるだけ親切に教えるようには心がけています。
>人が困っていると、助けてあげようという気持ちは持っています。
そうですね、答えられないとき悲しくなるんです、特に相手がお年寄りだったりしたら・・・
これからも、いっぱい話しかけられましょうね!

お礼日時:2002/10/09 01:11

私の場合国内ではあまりないのですが、海外(香港)では4~5日の滞在期間中、何度も話しかけられます。



・道を聞かれるのは日常茶飯事。しかも観光客というよりは現地の人が聞いてくる(携帯握ったおっちゃんからも聞かれて「その手に持ってるのは何なのだ?」と思った)
・お店のシャッター前で人待ちをしていたら「何で閉まってるんだよ?」と聞かれる(すぐそばに「棚卸しのため午後2時から開けます」ってポスターが張ってあるじゃない)
・「ハナが出てきたからティッシュくれ」とのたまったインド系のおっちゃん。たまたま持っていた消費者金融の広告つきティッシュを渡す(笑)

話しかけられる言語は必ず現地語なので、どうも地元の人に見えるようです。
ちなみに観光客向けのお店の人からも「可能性から言って日本語か韓国語なんだけど、どっちで話しかけようか迷った」と言われました。
ですが、しょっちゅう声をかけられる理由は結局よくわからないままで(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私以上にワールドワイドなご活躍・・・ですね。

>話しかけられる言語は必ず現地語なので、どうも地元の人に見えるようです。
その内容を認識して、ケースバイケースの対応をキチンとできるなんてうらまやしいです。
>ですが、しょっちゅう声をかけられる理由は結局よくわからないままで(^^;)

イヤ、他の方が書いてくださってるように、無愛想じゃなく、怖くなく、親切そうなお顔なんですよ・・・お互いに。

お礼日時:2002/10/09 01:07

私もよく犬の散歩中に道を聞かれたり、観光地で


「すいません~、写真とってもらえませんか?」
と言われたりします。
(いつも取ってしまいます。しかも、
「はい、とりますよ~」「もう1枚とりますかあ?」
をかならずやってしまいます)
妻の感想は、
「なめられてるわ」「店員さんに見えるのとちゃうの」
などなど…。

やはり、自分が誰かに写真を頼んだり、道を聞くときを
考えると、いかつい人やむすーっとした人には、頼まない
ですよね。
他の方の意見のように、やさしく親しみやすい人に
見えるのでは、ないでしょうか?

あと、関西のおじさん、おばさんについては、別にあなたが
どう見えるとかいう問題でなく、「相手が悪い」と思います。
知らん人に「兄ちゃん、鶴橋までの切符、いくらや?」などど
平気で聞いてくるもんなあ…。

それと、私の知っている人で、非常に濃い顔の人がいるのですが
沖縄旅行をしたら、地元の人にやたらと道を聞かれたそうです。

それでは、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真も確かに良く言われます。でもここで気づきました。私心の中で念じてるんです。「せっかく3人で来てるんだから、私にヒトコト《撮ってください》って言ってくれれば、三人の写真が撮れるのに・・・」って
結局、私のそゆ気持ちが顔に出てるのかな・・・・・。

関西の人は自分がされてイヤじゃない(とゆーか、まぁ許せるコト)は他人にもしちゃうんでしょうね・・・鶴橋までの切符かぁ・・・

>他の方の意見のように、やさしく親しみやすい人に
>見えるのでは、ないでしょうか?
ってコトで、これからも笑顔に磨きをかけますよ~~~~。

お礼日時:2002/10/09 01:04

しもた。

。。URL間違えた。。。ゴメン

さっきの続きやけど、韓国で韓国人に韓国語で道を聞かれたときは、横にいた韓国人の女の子が”韓国人は私よ、わ・た・し!”って怒ってました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195086,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLは会社で昼休みに見ました。
みなさん・・・いろんな経験されてるんですね。
>さっきの続きやけど、韓国で韓国人に韓国語で道を聞かれたときは、横にいた韓国人の女の子が”韓国人は私よ、わ・た・し!”って怒ってました。
結構笑いました。ぢもてぃ以上にぢもてぃなlighthouseさんって・・・・・。

お礼日時:2002/10/09 00:59

僕は旅行に行くと大抵現地の人から道を聞かれます。


国内でも、海外でも。。。

以前こんな質問があったんで、よかったらどうぞ♪
(むふふ、これでこの質問の回答数は一気に+16やな)
 ↓ ↓

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195086http …
    • good
    • 0

目立つっていうのもあるかもしれません。


僕もごく普通にしていても、目立つらしく声をかけられます。
テーマパークの○○ショーとかあり、「観客のどなたか舞台で協力してくれませんか?」みたいな話になると、別に立候補もしないのに、たいてい僕は指名されます。家族もそれが不思議で不思議でしょうがないみたいでよく話題に上がりますが、結論としては「目立つ顔なんだろうね、きっと」ということになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たいてい指名されるってコトは「イルカにタッチ」したり、「小鳥が肩にとまったり「っていうのを体験されているのでしょうね。
それで思い出しました。横浜に行ったときに大道芸を見ていて、前に呼ばれて髪や口、いろんなとこからコインを出されて、最後はド派手なスケスケパン○ィーを出すってのに大抜擢されたこと・・・・。
私は優しくて目立つ顔ってコトで自信もって生きていきます。

お礼日時:2002/10/09 00:57

逆に話しかけにくい顔の人について考えてはいかがでしょうか?


無愛想、恐い、不気味などマイナス面がよく目につきますよね。
(まあ、威厳のあるやオーラがあるという空気のある場合もありますが)

基本的に他人から話しかけやすいというのは頼れるというよりも、見た目が攻撃的でなくて、柔軟な対応をしてくれる優しそうな顔の人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>基本的に他人から話しかけやすいというのは頼れるというよりも、見た目が攻撃的でなくて、柔軟な対応をしてくれる優しそうな顔の人が多いと思います。
ってコトは私は優しそうな顔をしてるって思ってればイイのでしょうか?
そう思えば、ドンドン話しかけて!って張り切っちゃいます。

お礼日時:2002/10/09 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事