プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはうつ病で大学病院に通院してます。私を診察してくれた先生が移動になりました。そこで質問なのですが新しい後任の先生は移動になった先生が処方してくれていた薬を全て変える事はないですよね??もし変えようとしたら『変えないで下さい』って言っても問題ないでしょうか??ちなみに後任の先生には会った事はありません。

A 回答 (2件)

医師が変わるということは患者さんにとって大きな不安ですね。

お察しします。
精神科ではありませんが公立総合病院勤務医の夫がいます。

>新しい後任の先生は移動になった先生が処方してくれていた薬を全て変える事はないですよね??<
まずありません。
患者さんを引き継いだ時は患者さんのこれまでの状態/経過を把握する事が大事ですので、いきなり薬を全て変更することはありません。

>もし変えようとしたら『変えないで下さい』って言っても問題ないでしょうか??<
問題ありません。
万一、後任の医師が薬の変更を持ち出すようであれば、「今の薬が合っているのでこれを続けたいと思います」(もちろんそうであることが前提です)と遠慮なく仰ってください。

病院側(医師側)の都合で医師が変わるわけですから、引き継ぎは慎重に行われるでしょう。後任の医師が着任後すぐに、患者さんの全ての薬を変えてしまうことはまずないと思って大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり薬を変えられる事が分かったので安心しました。でも今までの先生が移動になって新しい先生になじむのに時間がかかるかもしれません。でも新しい先生にきちんと言いたい事は言おうと思います。今の先生が移動になったのはしょうがないので後任の先生と上手くやってやっていこうと思います。

ご心配ですね。

でも、安心してください。
主治医が変わったからといって、それまでに服用していた薬を急に
変更するようなことはないでしょう。

現在服用なさっている抗うつ剤が効いていれば、そのまま維持するのが
薬物療法の基本です。
もし、変更するようなことがあるとしたら、それはご質問者様の状態に
関係してきます。
 ・「副作用がきつくて、耐えられない」と言う。 → 変更
 ・薬が効いているような気がしない。 → 増量または変更
 ・これまでになかった症状が出始めた。 → 薬の追加
と、いったことではないかと思います。

医師と患者は対等の立場ですので、遠慮なく希望を仰って構いません。
ただし、うつ病を治すのは患者自身であり、医師や薬はサポーターで
あることを覚えておくと良いと思います。

どうか、回復を信じて治療をお続けください。
(私はうつ病からの回復に約5年かかりました。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はうつ病になってから2年が経とうとしています。とりあえず今の病院で通院したいと思います。薬も変えられなければ私はそれで良いのです。