プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が神戸大学の農学部を志願している受験生の母です。
願書に6つあるコースのうち第6志望まで記入が可能と書いてあります。オープンキャンパスでもこれに関する質問がありましたが、まさか娘がホントに受験することになろうとは思ってもみなかったので、その時は人ごとで聞いていました。記憶している内容を要約すると「是非とも神戸大農学部で学びたい人は第6志望まで記入してくださいね。ただしこのコースにしか興味がない、という人は1つだけ(志望)書いてくださいね」という説明をされました。この言葉の意味は?合否判定はこの志望コースの記入とどう関わるのでしょうか?
すでに願書を提出した後なので今更どうすることもできませんが、実際のところを教えてください。

A 回答 (1件)

第6志望まで書いたほうが、合格しやすいです。

志望順位が高いほうから、合格か不合格か判定されるわけですが、ボーダーラインにいる場合、第2志望以下を書いていなかったから落ちるということはありえます。倍率も合格最低点も、毎年微妙に異なりますので、書いておくにこしたことはないでしょう。
ただ、お嬢さんが、「どうしてもこのコースはイヤ」とか、「どうしてもこのコースしかイヤ」というのがありましたら、後期にかけるという手もありますので、下手に行きたくもないコースを書くことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報、ありがとうございます。やっぱり第6志望まで書いた方がよかったのですね・・・娘は第1志望以外にも書いたらしいので、ちょっぴり安心しました。