プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊張がとてもしやすく、あがり症でとても困っています。
手にじっとり汗をかいてしまったり、挙動不審になったりします。

以前はそんなことはなかったんですが、意識すればするほど
深みにはまっていきます。
誰でも緊張したり、あがると思います。
あがらない方がおかしいと思います。

でも、自分の場合はそれが尋常ではないです。
しどろもどろになり、発表や会議・プレゼンがあるときは
もう心臓がドキドキバクバク破裂しそうなくらいです。

カーッとなってしまって、パニック状態になったかのように
頭が真っ白になり、もはやどうにも手がつけようがなくなります。

手も震えてきます。
人から手の動きを見られていると思うともうダメです。

医者に相談して薬をつかって治すことを試みました。
いろいろと薬を変えて試してみたものの、眠くなる、だるい、
理解力が落ちると、日常生活や自分の仕事にまで支障を来しています。

昔はこんなにあがり症で悩むことはなかったため、またあがり症になってしまう失敗やトラウマも思い当たるため、今度は心理療法の類に
チャレンジしたいと思っています。

そこでオススメの方法やあがり症を治すことができる心理療法や機関を教えてください。

宗教的なことには興味ないので、それ以外でお願いします。

A 回答 (7件)

やはり、腕があり、信頼できる専門家に相談された方がいいと思います。


下の方が書いていますが、根本からあがり症、社会不安障害の問題に手が届く心理療法がいいです。

私が通っている心理セラピーは、そういう意味でもおすすめです。
無意識からのトラウマを解消していったり、認知療法的なことをしていくので、劇的にあがり症に効果が出ています。
参考になりましたサイトです。
http://sad.iaigiri.com/

私だけじゃなくて、あがり症を克服できた人がたくさんいましたし、あれ以上の心理セラピストはいないと思います。

参考URL:http://www.mind-artist.com/,http://miracle2005.h …

この回答への補足

教えていただいたサイトhttp://sad.iaigiri.com/​に書かれてある
「あがり症の内面状況」「社会不安障害の心理状況」がまさに僕にそっくりでした!
僕の心境をそのままダイレクトに書かれてあるので、
それを読むだけで心が軽くなった気がします。
自分だけではない!と思いました。
(もちろんネットでたくさんの人が社会不安障害・あがり症で苦しまれているのは知っていましたが)。

無意識からのトラウマ解消、呼吸法や認知療法的アプローチをなさるところですね。

そこで質問です。
岩波英○先生という心理セラピストのあがり症克服プログラムですが、呼吸法を訓練でやると聞きました。どのような呼吸法ですか? 丹田呼吸法や腹式、ヨガと呼吸法といってもたくさんの種類がありますが。
あと、いま予約とりづらいと聞きました。
仮に予約が取れたとして、実際に始まるのはいつぐらいになるでしょうか? それが心配です。

補足日時:2008/02/13 14:37
    • good
    • 0

心理療法もたくさんありますが、ピンキリです。



信頼関係はどれにしても必要最低限なくてはいけないです。
心理療法を探すと同時に、
「受け入れる」ことをしていった方が良かったです。
受け入れることで、無駄なあがり症での闘争、葛藤がなくすことができます。
次第に自分のペースがもてるようになるので、
上がらなくなりにくくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもあがり症をはねのけてしまう自分がいます。

嫌で嫌でたまりません。
だけど、発送を逆転させて、受け入れることこそ
あがり症回復の路だと思います。

多くの経験者の方が「受け入れる」ことを心からできることで、
症状が軽くなって、治っていく体験をよく読みました。

回答者様の「受け入れ」のアドバイス、とても役に立ちます。
ただし、一人の考えでそれを実行すると、間違った認識で
効率が悪くなるかもしれません。
だから、導いてくれる人を必要としています。

お礼日時:2008/02/18 00:21

心理療法の類も確かに必要だと思います。


認知の歪みを正し、ものごとのとらえ方、考え方を変えていくことが
肝要だと思います。

薬だけの治療だとそれができないですから、質問者さんの
チャレンジ精神を応援します。

それプラス、やっぱり他力に頼るだけではなく、
自分で強くしていくしか壁を乗り越える道はないと思います。
それも信頼できるカウンセラーや心理セラピストがいれば
百人力ですよ

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物事へのとらわれが、変な風に自分をがんじがらめにし、
余計悪化させていると思います。

考え方やとらえ方を変えたいと願っています。
しかし、自力では難しいのが現状です。
自分の甘えもありますが、どうすればいいのか迷いが生じ、
考えすぎたあげく症状が悪化した連続でした。

信頼できる心理の専門家の助けがあればと思いますが、
絶賛される方はなかなか身近にはいないですよね。
そういった方に出会えれば、それこそ百人力でしょうね

お礼日時:2008/02/18 00:18

呼吸法ですが、強い呼吸と緩い呼吸をやります。


強い呼吸だと、とにかく強く前に押し出すように吐きます。
この方法は、結構最初はきついので時間を制限してやるみたいです。
緩い呼吸と強い呼吸は連動していて、どちらかがうまくいけば、
相乗効果でうまくいくみたいですよ。
緩い呼吸は、どちらかというと吐く行為に重きを置いて、
イメージを組み合わせながらやります。
とくに腹式でしなくちゃいけないとか決まりはありません。
体のゆるみを得るためにやるので(あがり症だとガチガチになってしまいますよね)、とくに高度なテクニックは必要ないです。
注意は呼吸をするときに、結果を追い求めないこと(リラックスするとか変性意識状態を望むなど)。
腹式でもヨガでも何でも利用できるものであればいいと思いますよ。

予約ですが、どうやらまず予約申し込みで「予約が取れる」「とれない」と分かれます。
そして予約が取れたときなら、一ヶ月以内じゃないでしょうか?
東京と大阪を先生が行き来していますが、タイミングによっては東京(大阪)滞在最終日に入れるので、早まったりすると思います。
私の時は、その最終日に入れてもらいましたので、13日後でした。
他の方より早いと思います。最終日も入れないとさらに一ヶ月プラスして待つことになっていたと思います。

なお呼吸法はそれがすべてではないです。光の点滅と組み合わせたりします。暗示を聞きながらやったりもします。それにトランス状態をより深めるためにもやりますので、いずれにしてもマスターして損はないですよ。自律訓練法を何年もやるより、圧倒的に感覚に訴えることができますから効果が出ますよ。

参考URL:http://mentalman.blog99.fc2.com/

この回答への補足

ありがとうございました

カリスマ心理セラピストという方も多いようなので、すごく興味があります。

補足日時:2008/02/15 15:42
    • good
    • 0

無意識や深層心理のレベルでのあがり症のトラブルだとおもいます。


だから、そこから治すことをされた方が、いいですよ

根治療法をやっているところを探されてはいかがでしょうか

薬の副作用は私もよくわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬は合う合わないがあるといいますが、
ずっとあがり症、社会不安障害対策のために薬を飲み続けるのを考えると、健康的ではないし、自分を信頼していないと思っていますので、
根治療法を望んでいます。

自分への信頼と自信のなさが、社会不安障害・あがり症につながっているのは間違いないので、自己変革ぐらいやらないとダメだと思っています。
ただし、間違った方向で頑張ると、よけい症状が悪化してしまうのは経験上よくわかっています。

根治療法といっても、今度はカウンセラーや心理セラピストの腕によって非常に左右されるので、できれば自分にとって最高の専門家に出会えればと思っています(それが一番大変ですが)

自分の手が届かない無意識に染みついている症状なので、そこから治す頃ができれば最高ですね

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 14:35

こんばんは


SDAと推察します。(下記URL参照)
http://www.sad-net.jp/#
心理療法やその他の療法として
♯1の回答者が挙げられた森田療法(慈恵医大が本家 外来診療でも行ってるそうです)
後は行動認知療法、脱感作療法、自律訓練法、筋弛緩法、丹田呼吸法
イメージトレニング、バイオフィードバック等が挙げられます。
医療機関でも行われている療法も多いですから、検索されると医療機関が出てくると思います。

自律訓練法、筋弛緩法、丹田呼吸法等は書籍、DVDなど販売されて、独学でも可能です。
ただ、正しくマスターしないと効果が表れません。
やはり指導者について行うのが良いと思います。
参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。まさしく社会不安障害(SAD)です。
認知療法や呼吸法に興味を持っています。

自律訓練法はCDを購入しています。
独学ではだらけたりするので、よけいよくないと思っています。

信頼できる指導者、専門家のもとで励むのが一番ですね。

お礼日時:2008/02/13 14:31

森田療法が有名ですね 


薬を使わず生活のありかたで治すということを唱える療法です
http://www.mental-health.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬を使わずに治す治療法として、森田療法もありだと思っています。
情報ありがとうございました

お礼日時:2008/02/13 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!