プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九月からセールスレディの仕事やってます。以前にも二年やって疲れてやめました。二回目に支部長さんに引き合わせられたとき、なにも言ってないのに生保の仕事をしてたことや、大学を留年したことなど知られていました。
そんなことまで知っているなんてどうしてなのでしょう。恥ずかしくて四年で卒業したことにしたので嘘ついた事になるので悪かったですが。
以前いた生保の営業所に自己破産した人がいて、それが原因でやめたとかなんとか。 プライバシーに関わる事まで調べるなんてやりすぎだと思いませんか。

A 回答 (3件)

はじめまして

きつい言い方かもしれませんが、契約者になる立場側からすると、採用時に調べるのはしっかりした会社なら当然のことだと思います。
まして自己破産の履歴がある人に、一生で何百万円も支払う契約を任せられないのは当然のことだと思います。

保険会社自体、経済欄では金融機関の扱いだったと思います。
職歴等は調べても当然と思います。
経歴で隠し事があるのを押し通すようであれば、契約の時にデメリットを教えずに押し通すことが無いと言って、誰に信用してもらえるのでしょう。

セールスをしている側からはやりすぎに見えるのかもしれませんが、消費者の側からは、見えないものに年に何十万円も支払っているのですから、むしろ、もっと厳しくデメリットもきちんと説明してくれるセールスを希望します。
    • 2
この回答へのお礼

つまらない質問をしてすみませんでした。契約者の立場からすると、やはり信用に関わる事なので仕方ありませんね。セールスレディを甘くみていました。
上司が何かと部下達の個人的なことを知っているので新人の人たちと気持ち悪いって話していたもので、そう言えば入社の時私も・・と言うことになったわけなんです。お騒がせしてごめんなさい。

学歴・職歴・自己破産・犯罪歴等はプライバシーではありません。

就職時には当然会社に通知する必要性のあるものです。それらについて嘘をつくことは経歴詐称となり、正当な解雇事由となります。

給与・報酬を支払って雇うべき人かどうか、会社が調べるのは当然です。全然やり過ぎではありません。
プライバシーに関することとは、公にする必要のない個人的なことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大学のことはすべて上司に事情を話してあります。過去に生保業界にいたことは上司が知っていたと言うだけの事です。嘘はついてません。アドバイス
有難うございました。

まさか。

。。同じ会社に入社されたんでしょうか?

違うとしても、生保の外交員やったことあれば、生命保険協会に登録されていますからばればれっす。
他社で、何か問題起こして辞めたとか、そうゆうこと登録されますし、採用の際は調べられることは常識です。
これって、一番最初の資格試験のテキストにかいてあるでしょ?
協会に登録されますって。試験問題にも絶対出てるでしょ?

自己破産は、外交員になれないですよ。禁治産者や、準禁治産者は、外交員登録できないまたは、登録解除と法で決まってます。

>プライバシーに関わる事まで調べるなんてやりすぎだと思いませんか。

これって、当然のことじゃないですか?
変なアルバイトじゃないんですから・・・。

あなた、こんなこと言ってるんじゃ、この業界でやっていけませんよ。

知識と情報が勝負の世界です。
お客様も、最近は同じくらい知識ある人ばかりです。
悪いことはいいません。出来れば、違う職業考えたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。でも仕事はやめませんよ。結婚しても続けるつもりです。この業界も以前の販売方法では結果は付いてこないと言うのをヒシヒシと感じてます。アドバイスありがとうございます。